• ベストアンサー

出雲大社でご祈祷してもらったのですが・・・

いろいろな観光地をめぐっているうちに夕方になり ぎりぎりいちばん最後のご祈祷までに間に合い受付をすませ いざ、ご祈祷になって名前や住所を読み上げるのですが な・なんと自分を含め三組とも同じ県でしかも割りと近い場所だったのでびっくりしました これはやっぱり神のご縁の力なのでしょうか? だとすると人間というのは神様の掌でころがされているように感じました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marietto
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

出雲大社の神様は、縁結びに関して特に神徳を発揮される神様なので、そういう不思議な巡り合わせを体験させたのでしょう。 神様は、人間を見守っているので、出雲大社に誰がいつ参拝するのかも知っておられます。 その上で、上手に三組のみなさんのタイミングを合わせて、「神様はほんとにいるんだよ、特に出雲はこういう風に縁に関しての力が強いんだよ」と、教えているのだと思います。 神様は、人間を手の平で転がしたりはしません。 あくまでも、人間の主体性を第一にして、その人をサポートするという立場しかとられません。 親と子の関係と全く同じです。 今回の、不思議な巡り合わせは、「神様はほんとうにいるんだよ。だから、よき志をもって、良き願いをもって、努力すればサポートするから安心してがんばりなさいよ」という、出雲の神様のあなたへのメッセージだと思いますよ。 手の平の上で転がしたりはしませんが、人間がなるべくわかるように、そういう出来事をわざわざ準備して、なんとかメッセージを伝えようとするのです。 「あ~、神様ってほんとにいるんだな~」と、人間の方が受け入れないとなかなか、強くサポートできない。 子が親を信頼して、「僕も頑張るから、これとこれを協力してね」と言うと、親も積極的にサポートできるけれど、子が親を信頼せず壁を作って、「自分の力だけでやってやる」という感じだと、サポートできないでしょう。 その親子関係と、神様と人間の関係は同じなんですよ。 神様は、人を手の平の上で転がしたりしないので、ご安心ください^^ ただ、いい人生を送れるようにサポートしてあげたいと、いつも思っておられることを忘れないでくださいね。

sinnya2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 当時、出雲市の人手発表が53万人だったので 確立としては53万分の3ですから 偶然ではなく宝くじを当てるような確立です やはり神さまはいるんですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

神の縁ではなく、お互いの縁です。 人と人は様々な縁で繋がっています。 だから「袖擦り合うも他生の縁」とか「一期一会」というんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車で一畑薬師に参詣。翌日のおススメ観光地を教えて

    車で島根県の一畑薬師寺に眼病平癒の祈祷を受けに行こうと思っています。そのあとは県内で宿泊しますが、翌日はどこかを観光しようと思います。中国地方でここはぜひにという特におススメの観光地などを教えてください。時期は7月から11月頃に一泊か二泊で行く予定です。よろしくお願いします。

  • 京都人と新選組

    新選組の事を壬生浪と呼んで嫌って見下していたのに、今じゃ壬生一帯を新選組ゆかりの地と売り出して観光収入を得ていますよね。 京都の人にプライドとかないんですか?

  • 高島易断の人生相談に行ってしまいました

    題名の通りなのですが、家庭のことや自分自身のことで 悩んでいたため、広告チラシを見て「高島易断」という名前につられ 先日、人生相談に行ってきました。 話はほとんど納得することが多かったのですが 最後に悪い縁を取り除くために祈祷料として40万必要だと言われました。 当然、そんな大金をポンと出せるわけもなく、その場で断ろうとしましたが 半分に分けて払ってくれても良いと食い下がられたので、その場ではとりあえず 考えてみますと言って早々と立ち去りました。 しかし、自宅に帰ってからも当然お金を払う気はなく チラシに書いてある電話に断りの電話を入れたところ 「受付ではそういったことは受け付けておりませんので 先生に直接・・・」と受付の人が言っている間に「失礼します」 と言って電話を切りました。 住所・氏名・家系・家の図面などを見せてしまった後なので 何かされたらどうしようと不安です。 高島易断の人生相談に行った方で祈祷を断った方に お聞きしたいのですが、その後、連絡や勧誘、その他のことでも良いので 何かありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • この3月末(平日)に1泊2日で京都へ観光に行こうと考えています。

    この3月末(平日)に1泊2日で京都へ観光に行こうと考えています。 朝6:00頃京都に着き、翌日の23:00頃に夜行バスに乗って帰ります。 観光は丸2日出来ると思うのですが…なにかいいプランがあったら教えて下さい。 ちなみに新撰組が好きで、どちらか1日はゆかりの地を巡りたいと考えています。 なのですが、土地勘が無い為、効率の良い回り方も分かりません。 (宿泊先についてもまだ予約していません…) 詳細分かる方・観光経験がある方、ぜひお力を貸してください!

  • 出雲大社

    松山市から出雲大社に行く方法で一番簡単なルート、時間、費用 をおしえてください。 やはり乗り換えは必要ですよね・・・

  • 出雲大社

    こんばんわ☆ 出雲大社の縁結びの糸について質問です。 近いうちに出雲大社へ行って縁結びのお願いをしようと思うのですが、困った事に去年、友人から出雲大社のおみやげで縁結びの糸をいただいて、未だに家に飾ってあるのです。 このいただいた糸を返納して、新たに自分でいただいてこようと思うのですが、その際、今まで縁のあった好きな人との縁が切れてしまわないかと不安です。 今回、糸を返納して新たな糸をいただいてきても問題ないでしょうか? なんだか小さな事でも気になってしまいます。 そんなに気にする事じゃないってわかってるんですけど。 どうしても今好きな人との縁をお願いしてきたいんです。 宜しくお願いいたします。

  • 出雲大社について

    出雲大社について  来週末に名古屋から車で一泊二日の予定で出雲大社、石見銀山周辺に旅行に行く予定をしています。月曜日から仕事なので、あまりきつきつした計画は立てたくないので、初日に出雲大社、石見銀山を計画しています。つぎの日は、昼ごろ名古屋に向けて出発しようかなと思っています。その他にお勧めの観光地がありますか?金曜日の夜から出発して、その日は車中泊を考えてはいますが、つぎの日からのことも考えると、ホテルを予約した方がいいか迷っています。深夜チェックイン(深夜3時~4時)できて、格安に泊まれるビジネスホテルなどあれば教えてください。

  • 出雲大社 

    出雲大社のえんむすびのお守りを知っている方いらっしゃいますか?写真などあれば嬉しいのですが。 お守りをインターネットで購入したいのですが、弘前分院では購入できるようでしたがえんむすびはないようです。購入できますか? 

  • 出雲大社

    出雲大社に行ったとき、御本殿平面図をもらいました。その文中に、御本殿は南面でありますが 御神座は殿内間取りの関係上西面でありますと 説明書きしてありましたが、別段間取りには無理はないと思いますが。参拝者に横を向いているのには何かほかにいわれがあるのでしょうか。よろしかったら おおしえ願いますか。

  • 出雲大社について教えてください。

    地元では出雲大社はカップルて行くと別れると言われているそうですが、出雲大社で結婚式を行なうことも、地元では少ないのでしょうか。 これは歴史ですが…またどういったことから出雲大社に八百万の神が10月に集まるようになったのでしょう。