3歳の息子の突然の運動失調・・・病気でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 3歳の息子が突然運動失調を起こしています。幼稚園に入園してから変化があり、コミュニケーションが取れなくなったり、遊び方が変わったりしています。自閉症の可能性もあるため、来週に発達相談に行く予定です。また、運動面でも機能低下を感じています。走ったりジャンプしたりすることが減り、落ちたり転ぶことも増えました。後頭部の痛みもあったようですが、すぐには痛がらなくなりました。高熱や嘔吐はなく、基本的に健康ですが、心配しています。
  • 息子が3歳の時、幼稚園に入園しましたが、運動能力の低下がみられるようになりました。入園後にコミュニケーション能力の低下も起こり、近所の子供たちともコミュニケーションが取れなくなりました。自閉症の可能性もあるため、発達相談に行く予定です。運動面では走らなくなり、ジャンプも関節を曲げずに行います。また、階段や平地でも転びやすくなっています。後頭部の痛みもあったが、すぐにはなくなりました。体調は基本的に健康ですが、言葉の数も減ってきているのが気になります。
  • 私の3歳の息子は幼稚園に入園してから運動機能の低下が見られます。コミュニケーションの困難さもあり、同じ年齢の子供たちとの関係もうまく築けません。自閉症の可能性もあるため、発達相談に行く予定です。運動面では走るのが好きだったのに最近は走らなくなり、ジャンプも関節の曲げずに行うようになりました。階段や平地でも転びやすくなっています。後頭部の痛みは一時的でした。基本的に健康ですが、言葉の数も減ってきているのが心配です。
回答を見る
  • 締切済み

3歳の息子の突然の運動失調・・・病気でしょうか?

はじめまして。3歳8か月の年少の息子について相談させてください。 先月から幼稚園に入園しましたが、園に馴染めずにいます。 元々言葉が遅く、コミュニケーションを取るのが苦手だとわかっていたので、 敢えて3年保育の幼稚園に入園させたのですが、 入園後1か月で色々な悪い変化が起こっているので戸惑っています。 毎朝バス通園で泣きながらバスに乗って行っています。 まずは、幼稚園の部屋に入れず園庭に飛び出してしまうことから職員室での慣らし保育になりました。 その後、先生にベッタリ抱っこで先生の手が足りないから午前保育にして欲しいと言われました。 幼稚園から帰ってくると暗い表情で、笑顔もなく目線も合わせにくくなってしまいました。 今まで近所の子供たちとは普通に遊んでいたのですが、子供を怖がるようになり、 コミュニケーションが取れなくなってしまいました。 言葉の遅れもあるので、自閉症の可能性がある・・・と私自身思っているので、 来週に発達相談に行く予約は1か月前から入れていたのですが、 最近になって、自閉症の兆候が強くなってきたばかりでなく 運動面での機能低下も感じるようになってきました。 元々息子は運動神経も良く、走るのも好きで早かったのですが、 最近は走らなくなりました。 家にトランポリンがあり、以前は足の関節を思いっきり曲げて激しくジャンプして喜んでいたのですが、最近は関節を曲げずに棒立ちでジャンプしてすぐにやめてしまいます。 昨日、お風呂に入ろうとしたところバスタブに入れず泣いていました。 どこか痛いのか?と思い足をくまなく触ってみたのですが、痛がる様子もなく 私の手で関節を曲げるとちゃんと曲がるので、筋肉が硬直している様子でもありません。 注意して見てみると、階段を踏み外したり何もないところで転んだり・・・ 以前より明らかに運動機能が低下しているので戸惑っています。 これは自閉症からくるものなのでしょうか? それとも、脳関連の病気からくる可能性があるのでしょうか? 気になっているのは、1週間ほど前に後頭部を抑えて「痛い」」と言っていたことです。 すぐに痛みを訴えることはなくなり、その後も痛いと言うことはないのですが・・・ 1年以上高熱を出したこともありませんし、嘔吐もありません。 2週間前に咳・鼻水の風邪を引いたくらいで基本的に健康です。 また、最近言葉の数も減ってきているのも気になっています。 幼稚園でのストレスだけならいいのですが、病気なのか心配です。 同じような経験をされた方、障害や病気にお詳しい方からの アドバイスをいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• takochann2
回答No.4

運動失調があるようですので、発達相談は待たずに、まずは小児科で診ててもらうのが先決だと思います。

• pupupu
回答No.3

こんにちは。 私は医者ではないのではっきりとは言えませんが心配でしたら 一度、小児科か脳外科に連れて言ってみられては・・・? と思います。 言葉が遅いというのはお母さんが思っているのと専門家が見て明らかに遅いのとは 違うので、一度見て貰った方が良いと思います。 家の息子も2歳ごろ全く言葉を発しなかったので、保健センターの 発達相談で相談したら”こんなものですよ~男の子は特に・・・”と言われました。 あまりどこへも連れて行かないと言葉は遅れるみたいです。 (公園とスーパーぐらいしか連れて行ってなかったのです^^) 通常、幼稚園に慣れるのは3カ月ぐらいかかるみたいです。 まだ1か月でしたら子供なりに色々あるのかも知れません。 温かい目で見守ってあげてくださいね~

• rokometto
回答No.2

自閉症と疑うならば一度ちゃんと検査すればどうでしょうか。 ただ心配しすぎてプレッシャーや発達に必要な経験を奪ってしまってることもあり得ますよ。 言葉というのは一番わかりやすい発達なので一喜一憂してしまいますが、本当に個人差が大きいものです。 環境が変わったので不安に思うのは当然だと思います。 小学校入学時でもそのために不登校気味になる子もいますからね。

noname#198792
noname#198792
回答No.1

>これは自閉症からくるものなのでしょうか? >それとも、脳関連の病気からくる可能性があるのでしょうか? 両方あり得ます 極端に動きが今までと違っておかしいと思うなら 病院に連れて行ってみてください。 たとえば、脳に器質的な疾患があり、そのせいで運動や言語に問題が出ているかもしれません 今は情報もあふれているから、自分で調べて検討をつけたりしてしまう場合もありますが やはりきちんと調べなければいけないし 自分のしらない病気なんかもたくさんあります。 もちろん集団行動のストレスなどで、いろんなことができなくなることもありますが… >運動神経も良く、走るのも好きで早かったのですが 感覚統合が弱いとか、筋肉の緊張が弱い子は 運動機能がよいのではなくて「歩く」「止まる」が苦手で とにかく走る!とか 高い場所が好き、恐怖心がなくて上るのが得意!なだけで 案外成長したら運動神経はいまいちだった なわとびやダンスなど下手、ということもありますし 幼稚園に入ってからなら、走らないように注意されるから 走るのをやめたのかもしれません ジャンプも緊張やストレスで体が無意識にこわばってしまっているのかもしれません そういった理由なら様子を見たり環境を整えればいいですが 脳の病気なら、早く見つけてあげないと怖いので 一度病院で相談してみるか 今発達センターに予約しているなら再度電話してみて 運動の様子、体の様子がおかしいという話もしてみてください。 理学療法士、作業療法士さんなどにもしかしたら見てもらえるかもしれませんし…。