精神の病気についての質問

このQ&Aのポイント
  • 65歳の男性が精神の病気について専門家の意見を求めています。自分と息子の似た症状に不安を感じており、過去の経験を整理したいと思っています。
  • 息子は統合失調症の症状があり、自分も若い頃に孤独を感じた経験があります。自閉症や性同一性障害の可能性も考えています。
  • 質問の内容は、自分が精神の病気であったかどうか、性同一性障害の可能性、そして病気が息子に遺伝した可能性についてです。専門家の意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神の病気(統合失調症など)についての質問です。

65歳の男性です。大学卒業後結婚、3人の子供にも恵まれ、いわゆる大会社でサラリーマン生活を38年送り、今は余生を暮らしています。しかし、中学高校時代は他の生徒とコミュニケーションが上手く取れず本当に孤独でした。そのころを振り返り気持ちの整理をしたいと思い専門家の方のご意見をお聞きしたく質問をしました。自分は精神の病気(統合失調症?自閉症?)であったかもしれないと思っています。というのは、息子が統合失調症で、その頃の自分がとても似ているのです。あの頃の自分は一体何だったかを知りたいと思っています。 息子は大学を卒業後、仕事での緊張状態が続いて24歳ころ発病、入院して治療の結果、現在はパートで働ける程度にまで改善しています。幼稚園の頃言葉が遅く物事を覚めて見ている所があり反応が他の子と違うので自閉症を疑い専門医に見せましたが自閉症ではないとの診断でした。中学以降、コミュニケーションが上手くとれずに友人ができないようでした。今から思えば統合失調症の伏線があったのかと思い出します。 質問の内容は、私が何か精神の病気であったのか知りたくて専門家の方にご意見をお聞きしたくメールをしています。というのも、中学高校時代コミュニケーションが上手くとれず友人ができず1人ぼっちでいることが多くかなり悩みました。息子の中学時代の姿が昔の自分にそっくりです。私は家では母親と姉との間では普通の会話ができましたが、学校ではとてもつらい毎日でした。高校時代も同性である男性とは非常に強い違和感があり会話に入っていけません。女性が1人男性の中に放り込まれたような感じを持っていました。性同一性障害かな?とも思うこともあります。物事の感じ方は女性に近いですが、男性への興味(ゲイ)は全くありません。 高校時代などは人前で緊張からうまくしゃべれず、とても辛い思いをしましたが大学以降努力して今ではボランティアで人を教える立場になっています。今更当時のことをあれこれ言っても仕方がないのですが、残り少ない人生で自分の気持ちを整理したいという気持ちが強くなり質問に至りました。大学以降努力を続けて社会人としては普通の生活を送ることができましたが、中学・高校時代は真っ暗でまるで無かったような気持ちです。 自分の子供の頃の特徴は、 (1)とても自信がなく、泣いてばかりいた。 (2)(幼児のころに受けた外科手術の影響か)時折理由なく大きな恐怖心に襲われた。 (3)パニックになると何もできなくなり、言葉がしどろもどろになる。 (4)自宅では母、姉と普通の会話はできた。結果、女性的な環境にあった。 (5)人見知りが強く、交流が上手くできない。 限られた情報で判断は難しいかと思いますが、下記の点について専門家の方のお考えを教えて頂けると幸いです。  (1)自分が精神の病気(発達障害/統合失調症/自閉症など)あるいはその予備軍であった可能性。  (2)性同一性障害の可能性。  (3)仮に病気であったとして、それが息子に遺伝した可能性。 よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tm_tm
回答No.3

<質問の内容は、私が何か精神の病気であったのか知りたくて専門家の方にご意見をお聞きしたくメールをしています。> ここで専門家(医師)が回答することはごく希にしかありません。 したがって診察を受けない限り無理だと思います。 何とかやってこられてもうリタイヤされているので、今更調べても仕方ないことだとは思いますが、生きにくかった自分がなんだったのかを知りたい気持ちは理解できます。 爆笑問題の太田光は高校時代ただの一人も友人がいなかったと言っていますから、何かあなたと同じ部分があったのかもしれません。 病名にも、はやり廃れがあるようで、今はアスペルガーがはやっていますが、、尾崎豊を境界型に分類する医師もいたり、社会生活に特に大きな障害がなければ変わり者の範囲で病気では無いとする人もいます。  病名が付くと納得できて安心するとは思いますが。 人間はちょっと変わった人から異常までグレーゾーンだらけですからね。 「発達障害に気がつかない大人たち」 という本が自分を理解する助けになるように思えます。 アマゾンを探してみて下さい。 

sonic707boom
質問者

お礼

早速に詳しい回答を有難うございました。とても参考になりました。あのころを思うとよくここまで挽回してきたなという気持ちと、当時何が問題であったのか知りたい気持ちがとても強くこれから更にネットや書籍で調べてみたいです。お勧め頂いた本も取り寄せて読んでみたいと思います。

その他の回答 (2)

• USB99
回答No.2

1)発達凸凹はあったかもしれない。データ不充分。 2)ほぼない。 3)ほぼない

質問者

お礼

早速に回答を有難うございました。

• 7964
回答No.1

気になったらまず診てもらいましょう!心の病気はちょっとしたサインに気がつき、すぐ診てもらうことが、早期治療につながり大切です。 とはいっても、病院に行くことに抵抗があったり、 「まだ大丈夫かな?」など診察に躊躇されるかたも多いと思います。 はじめて受診される方にとっては不安な点は多く、 まずどこで診てもらえばいいのか迷われるかもしれしれません。 ここでは心の病気を診てもらうところをご紹介します。 1精神科 あらゆる心の病気を取り扱っています。いきなりの精神科に抵抗がある方は、 まずは総合病院の内科などで相談して、紹介してもらうのも一つの方法です。 2心療内科 軽症のうつ病などを扱っていることが多く、特に身体への症状が強い心の病気を中心に扱っています。 治療は心のケアと同時に身体への治療も行っています。 3メンタルクリニック こちらもうつ病などを中心とした心の病気を扱っています。 夜間や土日の診療も行っているところが多いので、通いやすいです。 4神経科、精神神経科、神経精神科 精神科と基本的には同じなのですが、病院によっては専門にしている病気を分けていることもあります。 子供の心の病気 (幼児期、または青年期に初めて診断される障害)沢山の種類がありますが、自閉症、アスペルガー障害などの広汎性発達障害や学習障害、チック障害などが有名です。 気分障害気分障害は大きく分けてうつ病と躁うつ病の2 つがあります。言葉の通り、気分が落ち込んだり、高ぶったリする特徴をもちます。 不安障害不安な状態が大きくて、日常生活に支障をきたす状態を不安障害といいます。たくさんの種類がありますが、パニック障害、対人恐怖症などが代表的。 統合失調症・他の精神病性障害統合失調症は精神病の中でもよくかかりやすい病気の一つです。原因は不明な点が多いですが、治療可能な病気としてなってきています。 やはり一度、精神科で、あなたの心の病気を診てもらった方がよいと思います。

質問者

お礼

早速に詳しい回答を有難うございました。 今は特段異常を感じていないのですが、中・高校時代を気持ち的に整理しておきたいので質問した次第です。参考にさせて頂きます。