精神の病気についての質問

このQ&Aのポイント
  • 65歳の男性が精神の病気について専門家の意見を求めています。自分と息子の似た症状に不安を感じており、過去の経験を整理したいと思っています。
  • 息子は統合失調症の症状があり、自分も若い頃に孤独を感じた経験があります。自閉症や性同一性障害の可能性も考えています。
  • 質問の内容は、自分が精神の病気であったかどうか、性同一性障害の可能性、そして病気が息子に遺伝した可能性についてです。専門家の意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神の病気(統合失調症など)についての質問です。

65歳の男性です。大学卒業後結婚、3人の子供にも恵まれ、いわゆる大会社でサラリーマン生活を38年送り、今は余生を暮らしています。しかし、中学高校時代は他の生徒とコミュニケーションが上手く取れず本当に孤独でした。そのころを振り返り気持ちの整理をしたいと思い専門家の方のご意見をお聞きしたく質問をしました。自分は精神の病気(統合失調症?自閉症?)であったかもしれないと思っています。というのは、息子が統合失調症で、その頃の自分がとても似ているのです。あの頃の自分は一体何だったかを知りたいと思っています。 息子は大学を卒業後、仕事での緊張状態が続いて24歳ころ発病、入院して治療の結果、現在はパートで働ける程度にまで改善しています。幼稚園の頃言葉が遅く物事を覚めて見ている所があり反応が他の子と違うので自閉症を疑い専門医に見せましたが自閉症ではないとの診断でした。中学以降、コミュニケーションが上手くとれずに友人ができないようでした。今から思えば統合失調症の伏線があったのかと思い出します。 質問の内容は、私が何か精神の病気であったのか知りたくて専門家の方にご意見をお聞きしたくメールをしています。というのも、中学高校時代コミュニケーションが上手くとれず友人ができず1人ぼっちでいることが多くかなり悩みました。息子の中学時代の姿が昔の自分にそっくりです。私は家では母親と姉との間では普通の会話ができましたが、学校ではとてもつらい毎日でした。高校時代も同性である男性とは非常に強い違和感があり会話に入っていけません。女性が1人男性の中に放り込まれたような感じを持っていました。性同一性障害かな?とも思うこともあります。物事の感じ方は女性に近いですが、男性への興味(ゲイ)は全くありません。 高校時代などは人前で緊張からうまくしゃべれず、とても辛い思いをしましたが大学以降努力して今ではボランティアで人を教える立場になっています。今更当時のことをあれこれ言っても仕方がないのですが、残り少ない人生で自分の気持ちを整理したいという気持ちが強くなり質問に至りました。大学以降努力を続けて社会人としては普通の生活を送ることができましたが、中学・高校時代は真っ暗でまるで無かったような気持ちです。 自分の子供の頃の特徴は、 (1)とても自信がなく、泣いてばかりいた。 (2)(幼児のころに受けた外科手術の影響か)時折理由なく大きな恐怖心に襲われた。 (3)パニックになると何もできなくなり、言葉がしどろもどろになる。 (4)自宅では母、姉と普通の会話はできた。結果、女性的な環境にあった。 (5)人見知りが強く、交流が上手くできない。 限られた情報で判断は難しいかと思いますが、下記の点について専門家の方のお考えを教えて頂けると幸いです。  (1)自分が精神の病気(発達障害/統合失調症/自閉症など)あるいはその予備軍であった可能性。  (2)性同一性障害の可能性。  (3)仮に病気であったとして、それが息子に遺伝した可能性。 よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tm_tm
  • ベストアンサー率31% (169/537)
回答No.3

<質問の内容は、私が何か精神の病気であったのか知りたくて専門家の方にご意見をお聞きしたくメールをしています。> ここで専門家(医師)が回答することはごく希にしかありません。 したがって診察を受けない限り無理だと思います。 何とかやってこられてもうリタイヤされているので、今更調べても仕方ないことだとは思いますが、生きにくかった自分がなんだったのかを知りたい気持ちは理解できます。 爆笑問題の太田光は高校時代ただの一人も友人がいなかったと言っていますから、何かあなたと同じ部分があったのかもしれません。 病名にも、はやり廃れがあるようで、今はアスペルガーがはやっていますが、、尾崎豊を境界型に分類する医師もいたり、社会生活に特に大きな障害がなければ変わり者の範囲で病気では無いとする人もいます。  病名が付くと納得できて安心するとは思いますが。 人間はちょっと変わった人から異常までグレーゾーンだらけですからね。 「発達障害に気がつかない大人たち」 という本が自分を理解する助けになるように思えます。 アマゾンを探してみて下さい。 

sonic707boom
質問者

お礼

早速に詳しい回答を有難うございました。とても参考になりました。あのころを思うとよくここまで挽回してきたなという気持ちと、当時何が問題であったのか知りたい気持ちがとても強くこれから更にネットや書籍で調べてみたいです。お勧め頂いた本も取り寄せて読んでみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

1)発達凸凹はあったかもしれない。データ不充分。 2)ほぼない。 3)ほぼない

sonic707boom
質問者

お礼

早速に回答を有難うございました。

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.1

気になったらまず診てもらいましょう!心の病気はちょっとしたサインに気がつき、すぐ診てもらうことが、早期治療につながり大切です。 とはいっても、病院に行くことに抵抗があったり、 「まだ大丈夫かな?」など診察に躊躇されるかたも多いと思います。 はじめて受診される方にとっては不安な点は多く、 まずどこで診てもらえばいいのか迷われるかもしれしれません。 ここでは心の病気を診てもらうところをご紹介します。 1精神科 あらゆる心の病気を取り扱っています。いきなりの精神科に抵抗がある方は、 まずは総合病院の内科などで相談して、紹介してもらうのも一つの方法です。 2心療内科 軽症のうつ病などを扱っていることが多く、特に身体への症状が強い心の病気を中心に扱っています。 治療は心のケアと同時に身体への治療も行っています。 3メンタルクリニック こちらもうつ病などを中心とした心の病気を扱っています。 夜間や土日の診療も行っているところが多いので、通いやすいです。 4神経科、精神神経科、神経精神科 精神科と基本的には同じなのですが、病院によっては専門にしている病気を分けていることもあります。 子供の心の病気 (幼児期、または青年期に初めて診断される障害)沢山の種類がありますが、自閉症、アスペルガー障害などの広汎性発達障害や学習障害、チック障害などが有名です。 気分障害気分障害は大きく分けてうつ病と躁うつ病の2 つがあります。言葉の通り、気分が落ち込んだり、高ぶったリする特徴をもちます。 不安障害不安な状態が大きくて、日常生活に支障をきたす状態を不安障害といいます。たくさんの種類がありますが、パニック障害、対人恐怖症などが代表的。 統合失調症・他の精神病性障害統合失調症は精神病の中でもよくかかりやすい病気の一つです。原因は不明な点が多いですが、治療可能な病気としてなってきています。 やはり一度、精神科で、あなたの心の病気を診てもらった方がよいと思います。

sonic707boom
質問者

お礼

早速に詳しい回答を有難うございました。 今は特段異常を感じていないのですが、中・高校時代を気持ち的に整理しておきたいので質問した次第です。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 統合失調症とは

    質問なんですけど、20歳頃某大学病院に母に連れられ受診しそれ以来現在も通院してるのですが (現在47歳)最初に自分から医師に何の病気なのか聞いたのが30歳の頃で、我々は統合失調症 と診ているのだがねと聞いたのが始まりなんですが、他の病院でかかる時なんかも君は専門的な薬を飲んでるねえとかいわれるくらいであまり気にもせず通院しながら働いてました。 失業して初めてハローワークへ民生委員と一緒に行ったのですが病気のことを母から聞いていたらしく障害者の担当の人となにやら話をしていました。すると{うつ病 と統合失調症}と書かれた文書 をだされサインしました。 そこでの質問ですが統合失調症というのはなんかの指定された病気?なんか区分された精神病なのでしょうか?自分はなんにしても知識不足で解からないのですが、詳しい方いらしたら説明お願いいたします。

  • 統合失調症ってどんな病気なんですか?

    ひょんなことから連絡取り始めた知人が統合失調症です。 別に病気だからってワケではないのですが、色々としつこいコトや自分勝手な知人に付き合ってられずもぅ連絡を断ちたいのですが、なにやら連絡を絶つコトすら簡単にはいかない様子です。 どう知人に話したらわかってもらえるか考える為まず統合失調症とはどんな病気か知りたくてネットで調べたのですが、難しくてさっぱりわかりませんでした… どなたか統合失調症のコトわかる方いましたら、どのような病気か教えて下さい。

  • 統合失調症の彼に病気を知っていることを伝えてもだいじょうぶでしょうか

    統合失調症の人を好きになりました。相手は私との結婚を考えていて、マンションを新しく借りて指輪も買ったと友人から聞きました。私も一生一緒にいたいと思っています。 ただ、肝心の本人は私と電話で話そうとすると呼吸困難になってしまい、何も言わずに切ってしまいます。最近では電話で話せないのでメッセージを送ることにしています。 彼は自分が統合失調症であることを私が知っていることを知りません。思い切ってこちらから病気のことは承知していることをやわらかく伝えようかなと思うのですが、どうでしょうか。去年亡くなった私の父は統合失調症で、私自身も子どものころ仮面うつ病と診断されました。何とか彼の気分を明るくしてあげたいのですが。

  • 統合失調症

    こんにちは。 統合失調症と診断された27歳の男性です。 統合失調症と診断されたらもう仕事に就くのは無理なの でしょうか?一応大学を出ているのですが、 カウンセラーにはアルバイトか専門学校の二択を提示され ますます具合が悪くなりました。今まで苦労して大学をでて 景気も上向いてきているのに、高校生でも出来るアルバイト からはじめなさいと言われたのです。 プライドも何もかもボロボロです。全てを否定されたような 思いです。統合失調症だともうきちんとした就業は望めないと 言うことなのですよね?現実そうなのでしょうか? メンタルクリニックの医師にも、統合失調症で立派に社会人を されたいる方はいるのですか?と質問しましたら、 デイケアを経て作業所で経験を積み、アルバイトを・・と言う 話をされました。結局統合失調症の人間にはアルバイトくらいが せいぜいと言うことなんでしょうか?もう全てが嫌になりそうです。 どなたか現実を教えてください。

  • 統合失調症と知られるのが怖い

    現在21歳の男大学生3年です。 一昨年に統合失調症を発症して、今では症状は完治とはいえませんが前よりもだいぶよくなりました。 ですが、病気の発症により大学での人間関係が途切れてしまいました。それ以来1人ぼっちの生活を過ごしています。 小さいサークルに所属しており、そこで役職を任されていて、しかもそれを無責任に途中放棄したのでかなり印象の悪い辞め方をしました。病気になってしまって辞めると伝えたのですが、統合失調症とは言いづらくかなり濁した感じになってしまいました。 今では普通に生活ができているのですが、自分がこのような病気になった事を他人に知られるのがすごく恐ろしいです。 新しい人間関係を築きたくても、何かのキッカケで自分の過去を知られるのが不安で一歩を踏み出せません。 病気の症状は軽くなったのですが、最近こういったことを考え悩んでしまいます。 どういう風にこの気持ちを切り替えたらいいでしょうか?

  • 統合失調症と知られるのが怖い

    現在21歳の男大学生3年です。 一昨年に統合失調症を発症して、今では症状は完治とはいえませんが前よりもだいぶよくなりました。 ですが、病気の発症により大学での人間関係が途切れてしまいました。 小さいサークルに所属しており、そこで役職を任されていて、しかもそれを無責任に途中放棄したのでかなり印象の悪い辞め方をしました。病気になってしまって辞めると伝えたのですが、統合失調症とは言いづらくかなり濁した感じになってしまいました。 今では普通に生活ができているのですが、自分がこのような病気になった事を他人に知られるのがすごく恐ろしいです。 新しい人間関係を築きたくても、何かのキッカケで自分の過去を知られるのが不安で一歩を踏み出せません。 最近久しぶり会うようになった地元の仲間にも、もし知られたら・・・と考えてしまいます。 病気の症状は軽くなったのですが、最近こういったことを考え悩んでしまいます。 どういう風にこの気持ちを切り替えたらいいでしょうか?

  • 統合失調症に関する文献

     統合失調症の人とのコミュニケーションについて書かれた文献で、おすすめの本がありましたら教えてください。大人が読むレベルのもので、わかりやすく書かれた入門書のようなもです。  家族として、友人として、ボランティアとして、援助専門職として統合失調症の人と、どのようにコミュニケーションをとっていったらいいかというようなことが書かれた本を探しています。  よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症、精神病について

    19歳の息子の事で質問します。 人に見られる恐怖感から引きこもりが強くなり、将来を悲観し自殺を考えるようになっていました。精神科を受診したところ、引きこもり感が強いので社会不安症ではなく、統合失調症の可能性が高いと診断されました。 処方された薬は ロナセン(統合失調症薬)。追加でワイパックス2日前から)。 薬を飲み始めて1ヶ月ほどになりますが、以前は引きこもり対人恐怖症だけでした。 現在は強いうつ症状(気分が落ち込む、気力がない、すぐに泣き出す)頭の中に映像みたいのが浮かぶ(一時的のもので、薬の量が多かった為だったようです)、糖尿病じゃないかと不安になり眠れなくなる不安症などの症状がでています。 投薬以前よりも辛く苦しんでいます。 そこで知りたいのが、(1)薬によってこの様な症状がでているのか、それとも病気のせいで違う症状がでているのか (2)正常な人間が統合失調症の薬を飲む事によって、精神病になる事があるのか  という事です。毎日、息子の状態が悪くなっていくのでとても辛いです。それでは回答お願い致します。

  • 統合失調症について

    今年の2月に妹が亡くなりました 数年前に統合失調症と診断され、1ヶ月ほど入院して 良くなりましたが、それからまた悪くなって 幻覚がみえるのか、いきなり怒ったり泣いたりひどい状態で病院にもつれていったりとしましたが 病院いくと逃げてしまって、本人も自分も病気のこと調べて治らないと思って 自宅で自殺してしまいました   私は嫁いでいて、自宅にいないため父から電話で聞いて ショックでした 何もしてあげれなくて 環境を変えればよいのではと 嫁ぎ先に1ヶ月ほどいましたが 良くなった気がしていて 少し働き出したのですが また病気がでて まったく食事もとならくなって 結果自分で死んでしまいました 統合失調症について今更ですが どんな病気なのか この病気になってしまう原因は何なのか わかる方 教えて下さい 気持ちの整理がつきません よろしくお願いします

  • 統合失調症について

    統合失調症の方(現在or過去含む。)、もしくは専門の精神科の 先生がおられましたら、ぜひご回答をお願いします。 私には付き合って3週間くらいになる彼女がいるのですが、2年ほど 前に統合失調症を発病したらしく、どこまで彼女の言うことを信じて いけばいいのかちょっと迷っています。 その彼女、妄想壁と幻覚・幻聴があり、妄想の世界と現実の世界が はっきりしないそうなんです。昔、父親に無理やり襲われた(レイプ された)とか、聞かされたときは本当にショックだったのですが、 その話が本当なのか嘘なのかもわかりません。 この娘が本当に幸せになるためには、この病気の完治が望ましいと 私は思っていますが、彼女はこの病気は一生治らないと言っています。 今は寝る前の薬3錠で体調は保ててるようです。 (1)統合失調症(治療)完治した方は、発病原因と治療期間など教えて ください。また、完治した方がいれば、何かきっかけがあって 治ったのでしょうか?教えてください^^ (2)こちらは精神科専門の先生に特に聞きたいのですが、統合失調症って 病気の症状について簡単におしえてください。 また完治は難しいとういうのは本当ですか? 以上、長々と失礼しました。ご回答よろしくお願いします。