• 締切済み

デジカメ修理と購入どっちがお得?

リコーのデジカメCX-2が壊れました。修理代は2万弱です。 新品を買った方が良いですか?修理した方がいいですか? 購入する場合は同程度の機種の物とします。 デジカメに詳しい方教えて下さい。 尚、今買い替えるとした2万5千円以内で買える機種でオススメがあれば教えて下さい。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.7

2万円も修理代かかるなら買い替えが絶対得策です。 他の方の回答のように修理したら修理個所だけ 治ってもその他は古いままですしね。 (もちろん愛着あって修理不可能まで持ちたい、なら話は 別ですけど) で、買い替え候補はいろいろあると 思いますけどコンパクトデジカメなら 私なら(絶対)24mmスタートのものを選びます。 それで望遠側が多少犠牲になろうとも。 コンデジで望遠って画質も荒れるし、 手ぶれしやすいしで距離あっても使い物にならないものも 多いです。それよりも寄れる画像の方が重宝します。 そこが不満なら一眼ってことになりますね。

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.6

2万弱の費用を出して中古のデジカメを直すのなら その費用で新しいカメラを買った方が得だと思います。 修理に出して 壊れた壊れた箇所が直ったとしても その他の部分、部品は経年劣化したままです 見方を変えたら わざわざ、型落ちの中古デジカメを2万弱で買うようなもの 現行機種なら同じ値段でスペックの良いカメラを購入できます。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.5

昨年末 妻に「反応が早いカメラが欲しい。」と言われ約2万円でFinePix F900EXRを購入しました。 技術の向上に感動しました。 早いだけでなく、プレミアムEXR AUTOにしておけば暗い場合連写して1枚の画像に合成します。 ユーザーの作品を http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/model/finepix-f900exr/order/popular/ 暗い玄関を撮った映像を (手持ちです。) http://photozou.jp/photo/properties/138850/193667424 FinePix F900EXRは製造中止で現在はFinePix F1000EXRが約2万円です。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/finepix_f1000exr/features/index.html キタムラだと壊れたカメラでも下取りしてくれます。 http://shop.kitamura.jp/%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%95%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%A0+F1000EXR+%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/pd/4547410266528/ 高倍率ズームより、より高画質を望むなら ニコンP330がP340が発売になり2万円程度で購入可能です。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20131201/1053836/ http://kakaku.com/item/J0000006290/ http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/coolpix-p330/order/popular/

rammys
質問者

お礼

返答有難うございます。 >>プレミアムEXR AUTOにしておけば暗い場合連写して1枚の画像に合成します。 これ、すごく良いですね!赤ちゃんを撮影したいので最高です! ただ、動画の撮影時間だけがネックです。。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

余程の思い入れやお気に入りなら、兎も角、買い換えを薦めます。 お勧めは、キヤノンPowerShot S200。 http://kakaku.com/item/J0000009972/ 24mm~120mmとCX-2より望遠は利きませんが、W端が24mmとより広角に強く、レンズもW端でF2.0と明るい。 また、センサーも1/1.7型CCDですから、暗い所では、CX-2より有利。 もっと、望遠が利かなきゃ困ると言うなら補足して下さい。

rammys
質問者

お礼

返答有難うございます。 >>余程の思い入れやお気に入りなら、兎も角、買い換えを薦めます。 モノに対しての思い入れはないので買い替えることにします。 旅行時望遠を使うことがあるので、望遠は利いた方が良いなと思ってます。 でも、望遠機能よりも動画の撮影時間が長くて、写真撮影の際にぶれない機種が希望なのですが (被写体は赤ちゃんです)何かありますか?

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.3

新品を買った方がベスト。2万5千円も出すなら良いのが一杯あります。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%80%8CWX350%E3%80%8D%EF%BC%88%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BC%89SONY-Cyber-shot-%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88-DSC-WX350-DSC-WX350-B/dp/B00IDV4BFI 今更、中古は止めた方が無難。どんな使われ方してるかわかりませんからね。落下事故があっても売り手は黙ってますからね。Yahooオークションでも同じです。それからリコーのデジタル製品は止めた方がいいかも。どんどん撤退してます。

rammys
質問者

お礼

返答有難うございます。 中古は考えていませんでしたから大丈夫です。 >>リコーのデジタル製品は止めた方がいいかも。どんどん撤退してます。 知りませんでした。でも、確かに電気屋の売り場でリコーデジカメがありませんでした。 SONYのデジカメ良いと聞くのですが、都市伝説かもしれないけどSONYタイマーが不安で。。 色々有難うございます。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.2

修理せず新品購入でしょう。 今、メーカーは本気で修理する気がないみたいです。 修理してもすぐ壊れる可能性、以前より高くなってます。

rammys
質問者

お礼

返答有難うございます。 >>今、メーカーは本気で修理する気がないみたいです。 そうなんですね、時代の流れですね、、、。 買い替えることにします。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

自分ならヤフオクで中古で買いますよ。CX-2で検索。 そして壊れた方は部品どりで保管。次が壊れたらそこから部品を取って直す。 実際にリコーの別機種でそうしたことあります。1000円で直りました。自分で分解して交換しました。細かい作業でしたけど。仕組みも分かって面白いです。

rammys
質問者

お礼

返答有難うございます。 凄いですね! 私には、ちょっと其処までの技量が無いのでうらやましいです。

関連するQ&A

  • デジカメについて

    リコーが発売している「CX1」を使っていましたが故障をしてしまいました。 新しいデジカメを購入しようと考えいますが・・・リコーでCX1ぐらいの機能が付いた オススメの機種とかはありますか??あれば教えて下さい。値段は2万台を考えています。

  • デジカメ購入について。

    デジカメ購入について。 今までデジカメを持ったことがないので、デジカメを購入しようかと考えています。 予算は~2万円台まで(2万円前後だとありがたいです)で、新品購入、店舗購入でも通販どちらでも大丈夫です。 使用用途としては、風景(日中、夕方、夜景)・人物になるかと思います。 風景は、主にディズニーランド・ディズニーシー、夜景もきれいに撮りたいです。 RICOHのCX3で撮影されたディズニーシーの画像を見たのですが、夜景もきれいに撮れていて良いなと 思ったのですが、価格が高いのがネックになっています。 CX2と比べてもやはりCX3の方が夜景など撮影する場合は良いのでしょうか? ちなみにCX3の画像はこれを見ました。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084518/SortID=11230114/ImageID=621501/ この程度撮影できれば満足です。 FX60は価格的にも良いのですが、デジカメも種類がありすぎていくつかに絞れないので、上記の条件でオススメがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • RICOH(リコー)のデジカメ購入を検討中です

    デジカメを買換えようと検討中なんですが、リコーにデザインが好きなので、リコーの購入を考えています。 ちなみに、今までは、カシオのデジカメを使っていました。 質問内容は1~4になっています。 (1)リコーのデジカメお勧め度 (2)CX1とCX2ならどちらが◎ (3)風景や背景を撮影するのが好き (4)リコー以外にお勧めの機種は? よろしくお願いします

  • 画質がよくて室内でも撮れるデジカメのオススメ教えて下さい。

    デジカメを購入しようと思うのですがお勧めを教えて下さい。 出来るだけ多くの方のご意見をお聞きしたいです。 用途は、 室内での撮影も行いたいと思ってます。 画質がなるべくいいものがいいです。 動くものを撮る予定は特にないです。 お店で聞いたところ、RAWモードのない機種の中ならリコーのCX2が1番画質がいいといわれましたが、CX1と画質は変わらないそうです。 CX1と2なら1でいいかなと思ってます。 リコーなら「価格.com」でR10が安いのですが CX1と比べて機能的に大きく違いがありますか? CXなどの写真を見ても画質が他社より優れてるのかあまり分からなかったのですが、リコーのデジカメの画質は他社のものより優れてるのでしょうか? 最新機種にこだわってないのでコストパフォーマンス的に優れてるのなら古い機種で構いません。 最も画質のいいデジカメがシグマのDPシリーズだと知ってるのですが、 DP1ですら4万弱なので、3万円台まで出すならDP1を買うので、 出来たら3万以下がいいなと思ってます。 ただ、よいものであれば多少オーバーしてもかまいません。 別にリコーにこだわってるわけではないので 他にお勧めがあれば教えて下さい。 詳しい方ご回答宜しくお願いします。

  • デジカメの購入

    ただ今、デジカメの購入で迷っています。 候補としてはカシオのEXILIMのFH100とリコーのCX4の2機種です。 私が欲しい機能をあげてみると↓の様な感じです。 光学ズーム10倍以上 シャッタースピードがある程度早いもの(子供やペットの写真を撮る) AF追尾機能搭載 比較的バッテリのもちが良いもの 記録メディアがSDカード 魚眼とかジオラマなどのトイカメラの様な機能が備わっているもの 起動やシャッターの反応など、レスポンスが良いもの 最初カシオが良いかな?と思ったのですが、AFのピントが合うまでに凄く時間がかかる感じがして、これでは即座に写真を撮る事が出来ないのでは?といろいろ見ているうちにリコーのカメラも気に鳴りだしました。 どちらの機種が良いのか正直、決めかねてしまっております。 どうかアドバイスのほど、宜しくお願い致します。 また、この2機種意外でもオススメがあったらお教えください。

  • マクロに強いデジカメ リコーで迷ってます

     カメラに詳しい方、教えて下さい。 今まで、何台かオリンパスのデジカメを使ってきました。 用途は旅行の時に持って行くくらいでした。 これから、上記の用途の他にジュエリーなどの小さな物のアップの写真などを撮ることになるので、デジカメを買い換えようと思ってます。 デジイチの方が断然いいと分かっていますが、値段もはるし、素人なので使いこなせないと思います。 店舗で話を聞いたら、リコーのCX1を薦められました。1cmまで接写が出来るので。 かなり欲しくなったのですが、リコーの他の機種も調べたら、GX200はCX1より機能が多いので、そちらの方がいいかなと思ったり。  値段はCX1より高いので、ちょっと考えてます。 それに、CX1の方が新しく出た機種だって点も気になってます。 他のメーカーは特に調べてないので、他にもいいのがあるのかなとか、イロイロ考えたら、選べなくなりました。 予算は4万円くらいまでで抑えたいです。

  • デジカメ購入。悩んでます。

    デジカメ購入。悩んでます。 新しいデジカメ購入したいのですが、どれを買ったらよいか悩んでいます。これまでのカメラでは、部屋の中やちょっと暗いところで撮ると、ぶれてしまってイライラ。候補はソニー HX5V、リコー CX4。あとキャノン IXY50Sも評価が高いようですが。。。正直、どの機種も「これ!」といった決定打がなく決められません。とにかく写真がきれいに撮れるもの。家のなか、夜など暗い部屋の中でも、動き回る子供をきれいに撮れるものが欲しいです。動画の性能は気にしていません。詳しい方、アドバイスをお願い致します。

  • 初心者でも使いこなせるデジカメ

    初めてデジカメを購入しようと思っているのですが 初心者なうえ、種類が多すぎて何を買えばいいか迷っています 景色やお花を撮る程度なので 最新機種や、高額な物は購入するつもりはありません 個人的にリコー、キヤノン、ニコンあたりのコンデジがいいなと考えています 機械には割と強い方なので大丈夫だとは思うのですが これはデジカメ初心者にもオススメというのがあれば 是非教えていただきたいです ざっくりした質問ですいません

  • デジカメの購入について

    お世話になります。 初めてデジカメの購入を考えています。 下記の点を考慮して選びたいと思っています。 1、価格1万~2万程度 2、使用目的は主に旅行時などで風景や建物を撮影 2、大きさ   あまりカメラを首からぶら下げたくないので、大き目のポケットやポシェットから   さっと取り出せるぐらいの大きさだと良いです。 3、画素数はあまり気にしません。写真を印刷をする予定もありません。 4、バッテリーまたは電池の持ち   上記の通り旅行で使いたいので、なるべく持ちが良いのが好ましいです。 5、操作性 6、暗いところでもそれなりに綺麗に撮れるか、ピントがずれないか(すぐに合うか) 7、デジカメのデザインはあまり気にしません 自分なりに良さそうなものを選んでみたのですが、絞りきれなくなってしまいました。 1、オリンパス SZ-10 11000円程度 2、リコー    CX-4 or CX-5 15000円or20000円程度 3、キヤノン   Powershot SX1301S 13000円程度 この中だとどれが良いと思われますか? カメラ初心者だとどれを使っても同じようなものかもしれませんが、 後々後悔しないようなものを選びたいと思っています。 他にもこっちのほうが良い、というようなデジカメや、 この部分の性能は考慮したほうが良いというようなアドバイスがあればご紹介頂けると幸いです。 以上、よろしくお願い致します。

  • デジカメ修理を安く

    リコーのデジカメを落としてズームの部分を壊してしまいました。 メーカーに見積もりを依頼したところ、 部品代は4000円だがその他技術料など合わせて 14000円ほどのなるとのことでした。 メーカー修理以外で安く直せるところはあるのでしょうか? ごぞんじのかたよろしくお願いいたします。