• 締切済み

デジカメ購入。悩んでます。

デジカメ購入。悩んでます。 新しいデジカメ購入したいのですが、どれを買ったらよいか悩んでいます。これまでのカメラでは、部屋の中やちょっと暗いところで撮ると、ぶれてしまってイライラ。候補はソニー HX5V、リコー CX4。あとキャノン IXY50Sも評価が高いようですが。。。正直、どの機種も「これ!」といった決定打がなく決められません。とにかく写真がきれいに撮れるもの。家のなか、夜など暗い部屋の中でも、動き回る子供をきれいに撮れるものが欲しいです。動画の性能は気にしていません。詳しい方、アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • townsx5
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.6

10年近くも前のカメラですが、シャッタースピードが最高一万分の一秒まで上がる機種も存在したらしく 現役で使ってる人もいるみたいですよ(スポーツ撮影に特化した、プロ機だそうです、150万画素しか有りませんが) オークションで探せば有ると思います

  • townsx5
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.5

白い壁を背景にして撮ったり、白い物を敷くなどして撮るといくらか軽減されます

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

お望みの被写体は「スナップとしては最も難しい被写体の一つ」なので、それなり撮影テクニックが必要だと言う事は確かです。逆に言えば「それなりの撮影テクニックさえあればどんなカメラでも何とか撮れる」んですけどね。多分、今お持ちのカメラでも、です。 でもまあ、日本経済の活性化に寄与する(笑)ということで。 CanonのPowerShotS95も、色々なシーンをそつなくこなすお勧め出来るカメラです。が、被写体が主に人間ということだと、Panasonicのカメラも中々侮れません。特に人間の肌の表現力と、手ぶれ補正の強力さではCanonのコンデジより上だと思うんですが(その代り、自然風景などを撮らせると妙なデジ色を出すことがあり、好き好きではあります)。Panaならば、とりあえずこれ。S95と比較されることも多いライバル機です。 http://panasonic.jp/dc/lx5/index.html また、普及機のこいつも悪くは無いと思います。 http://panasonic.jp/dc/fx70/index.html 要は野生動物の撮影と一緒で、「動き回る子供は追いかけて撮るのではなく、アングルを決めて待って撮る」んです。あとは、十分に明るくちゃんと目元に光が来る場所で待つんですね。

回答No.3

PowerShotS95をオススメします 明るいレンズに、コンデジとしては高級クラスです。 一般受けしやすい高画質です。 また カメラとして楽しむということを考えるのであれば リコーのCX4をオススメします。 しかし若干デジタル画像の知識も必要になってきます。 ソニーは無難ですが 長く付き合うカメラとは言いがたいです… (家電メーカーですし) やはりここは 元々のカメラメーカーのものをオススメします。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

暗い中を動き回る物の撮影は、難しい撮影条件の一つです。 ストロボを使うなら、現在発売されているカメラならどれを買っても遜色はないでしょう。 デザインやメーカー、価格で選んでも問題ありません。 ストロボは使いたくないとなれば、明るいレンズ、高感度耐性、AF精度、AF追従性が必要であり、そうなると機種は限られてきますが、コンデジでの限界は高くないです。 予算が分かりませんが、この条件ではキヤノンのPowerShotS95(4万強)がましかと思います。 ソニー HX5Vは高感度での描写がやや平板になることがあるようです。 リコー CX4は高感度特性は強い訳でなく、状況により色目も独特に偏りこともあるようです。 この辺りは、個人の感じ方、許容できる範囲、PCモニターの描写との相性もあり、他人が「絶対にこれ!」と言えるものはありません。 また、持ちやすさ、操作しやすさも重要な点で実際に店頭などで手に持って操作されてみることをお勧めします。 現在発売中の「月刊カメラマン」という写真雑誌でコンデジ8機種の比較をやっている記事が載っていますので、見てみてください。 本当はデジタル一眼レフに明るいレンズがないと厳しい条件であることは付け加えておきます。 この場合、予算は最低でも15万以上必要ですが。

回答No.1

質問の回答とは関係ありませんが、撮影のアドバイスです。 シャッタースピード(シャッターが開いてる時間)が長いとブレやすくなります。暗いところで撮影しようとすると、カメラが明るく撮ろうとして自動でシャッタースピードを長くしてまいます。明るく撮れる代わりにブレやすくなるのです。 もしシャッタースピードを早くしたいのであれば、フラッシュを強制発光させてください。そうすればブレはかなり軽減できます。

関連するQ&A

  • デジカメについて

    最近デジカメを買おうと思っていて、いろいろ調べたところ機種が多すぎてよくわかりません。 なんとか4つに候補を絞ることができたのですが、知識がない自分にとっては決心がつけずらいです。 候補 リコーcx6 ソニーhx30v ニコンcoolpix p30 キャノンixy600 自分が欲しい機能としては、マクロが気になります。 予算は20000円前後です。 そして、4つの候補以外にもおすすめがあれば教えていただきたいです。

  • 初めてデジカメ購入・・・

    初めてデジカメを購入しようと思っています。今のところ、ソニーのサイバーショットかキャノンの パワーショットかIXYにしようかと考えています。その中で、初心者でも簡単に扱えるオススメのデジカメがあれば、ぜひ教えてください。あと私はデジカメを購入したら夜景を撮りたいと思っているので綺麗に夜景が撮れるデジカメでよろしくお願いします。

  • デジカメ購入迷っています(@_@)細かいところを教えて下さい!!

     ★デジカメを買いたいな~と思っています!! 修学旅行に持っていけたり、ポケットに入るような 小さめのサイズが良いなぁと思っています。  ★画素数は1000万画素くらいで良いと思ってます。 用途は、旅行とか、家族写真とか学校での写真とか、ちょこ ちょこ使う感じで、あまりプロ的な要素はのぞんでません。  今は一応キャノン製の中で決めたいと考えてます。  (1)キャノンとソニーでは、デジカメの性能が良いのは? ソニーは画素数がすごく良いのに、ペイント機能とか ついていて楽しそうです。私は最低限のカメラの性能で良くて、 キャノンが良いなーと思っているのですが、どちらが良いか (長持ちするか、丈夫か)教えてください!!  (2)画素数について教えてください!! キャノンIXY25ISと、IXY20ISでは、 画素数については1000万と800万で200万しか 違いません。200万ってけっこう目に見えるくらい 綺麗さが違うものですか(@_@)?  (3)ソフトバンクの携帯電話の機種で、いま800万画素のがでて ますが、撮った写真は800万画素のデジカメと同じ感じですか? もしおなじなら、デジカメ買うよりソフトバンクの携帯を買うほうが 賢いですか?  (4)ISOって何ですか?1600と3200ではどう違いますか?  (5)IXY25と20って、画素数やISO、色・形とか ちがいますが、25と20ではやっぱり25のほうが 性能が良いのですか? ちょこっとつかうだけなので、25と20で たいして変わらないなら20が良いと思ってますo(^-^)o 以上長々と書いてしまいましたが、 デジカメのことについては初心者なので、 良ければ回答お願いします(´・∀・`)b

  • デジカメ購入、R10、IXY

    旅行にいくのでデジカメの購入を考えています。 デジカメを買うのは初めてなのでデザインから リコーのR10かキャノンIXYDIGITAL25isのどちらかにしようと 思っているのですがカメラの特徴や性能などアドバイスいただきたいです。 一度はR10にしようと思ったのですが、次モデルがもうすぐという話を聞いたので、それならば私にとってサイズと値段が魅力のIXYにしようかと揺れている状況です。 よろしくお願いします。

  • デジカメを買いたいのですが、フジのF80exr、リコーのCX3、キャノ

    デジカメを買いたいのですが、フジのF80exr、リコーのCX3、キャノンのS90で迷っています。これらの機種に詳しい方に意見をお聞きしたいです。 画質だけを考えれば間違いなくキャノンのS90なのですが、ズーム倍率と動画の性能とデザインが好みじゃないので、そこらへんが少しだけひかかっていて購入をためらっています。 そこで、私なりに色々調べた結果、画質がよくて、夜景も綺麗にとれて、ズームもできて、動画も最低限撮れるもので探したところ、フジのF80exr、リコーのCX3が候補にあがりました。 ソニーのHX5Vも調べましたが、低感度に弱いという書き込みが多かったので候補から外しました。 (私は日中に使うことが多いし、動画より静止画重視で考えてますので) そこで以下の3点をお聞きしたいです!! ・晴れた日に外でとるぐらいでしたらS90とあとの2機種はそこまで差はありませんかね? ・夜景の手持ち撮影はF80exrとCX3だったらどちらがいいんでしょうか? ・できるだけカメラ任せでとりたいのですが、CX3はオートじゃ綺麗にとれないんでしょうか? また、上記に関係ないことでも感想とか沢山の意見を聞きたいです! 本当に悩んでます。今回買ったらもう5年くらいは買い換えない予定なんで>< よろしくお願いします!!

  • リコーのデジカメのCXシリーズの十字キーは壊れやすい?

    リコーのデジカメのCXシリーズの十字キーは壊れやすい? デジカメの購入を検討しているのですが、候補に挙がっているのがリコーのCX2かCX3なんですが、それの右上にある十字キーですが、なんかすぐ壊れやすそうな気がする(キーが効かなくなるとか)のですが、実際に使用している方から評価を聞きたいですので、ご回答宜しくお願いします。

  • デジカメの購入にあたり・・・

    現在使用していたコニカミノルタのDiMAGE X21が壊れた為、新しいデジカメの購入を検討しています。 あまり細かい機能や性能にはこだわらず、一般的な機能が付いていて、気軽に持ち運び撮影が出来る機種が希望です。 現在候補としては↓ ・CANON IXY DIGITAL L3 ・CANON IXY DIGITAL 60 ・FUJIFILUM FinePix Z1 ・KONIKAMINOLTA DiMAGE X60 あまりデジカメの知識が無く、お店でも見てみたのですが、どれも一長一短で、どの機種のどの辺が良いのかいまいちわかりません。 その他の機種でもお勧めがあれば教えてください。

  • デジカメ購入で迷っています

    今デジカメを購入しようと思うのですが、たくさん機種があって迷ってます。そこで皆さんの意見を聞かせてください。 今の候補では パナソニック LUMIX DMC-FX9 キャノン   IXY DIGITAL 60 富士フイルム FinePix F11 ソニー    サイバーショット DSC-T9 の4つなのですが、私は今高二で2月に修学旅行に行くんですが、そのときに使おうと思っているので、後継機などが出るという情報がある場合は今すぐ買わなくてもいいんですが、たぶんでないと思うので、とりあえずこの機種でお願いします。 主に風景や友達を撮ることになると思います。今のところFX9がいいかなぁ~とは思っているのですが、なんせ初心者なので、候補の中のデジカメで「このデジカメにはこんないいことがあるよ!」みたいなのがあればぜひ教えてください!お願いします。

  • ソニーとキャノンのデジカメの購入について迷っています。

    デジカメ購入にあたり候補機種が3台あり、ソニーのサイバーショットDSC-T1又はDSC-P100とキャノンのIXY DIGITAL500どれかにしようと思いますがどれがいいのでしょうか?また実際に使われている方の感想も聞きたいです。よろしくお願いします。

  • デジカメ購入で悩んでます

    デジカメ購入で悩んでます。 候補は 富士フィルム FinPix70EXR RICOH CX1 初めてデジカメを購入する僕にとってはどちらも大差ないと思いますが、結構苦労したバイト代で買うので後悔したくないです。 性能的にはFinPix70EXR、デザインではCX1です。 デジカメに全然知識がないので皆さんのアドバイスや体験談などをお聞かせください。