• 締切済み

デジカメ購入。悩んでます。

デジカメ購入。悩んでます。 新しいデジカメ購入したいのですが、どれを買ったらよいか悩んでいます。これまでのカメラでは、部屋の中やちょっと暗いところで撮ると、ぶれてしまってイライラ。候補はソニー HX5V、リコー CX4。あとキャノン IXY50Sも評価が高いようですが。。。正直、どの機種も「これ!」といった決定打がなく決められません。とにかく写真がきれいに撮れるもの。家のなか、夜など暗い部屋の中でも、動き回る子供をきれいに撮れるものが欲しいです。動画の性能は気にしていません。詳しい方、アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• townsx5
回答No.6

10年近くも前のカメラですが、シャッタースピードが最高一万分の一秒まで上がる機種も存在したらしく 現役で使ってる人もいるみたいですよ(スポーツ撮影に特化した、プロ機だそうです、150万画素しか有りませんが) オークションで探せば有ると思います

• townsx5
回答No.5

白い壁を背景にして撮ったり、白い物を敷くなどして撮るといくらか軽減されます

• FEX2053
回答No.4

お望みの被写体は「スナップとしては最も難しい被写体の一つ」なので、それなり撮影テクニックが必要だと言う事は確かです。逆に言えば「それなりの撮影テクニックさえあればどんなカメラでも何とか撮れる」んですけどね。多分、今お持ちのカメラでも、です。 でもまあ、日本経済の活性化に寄与する(笑)ということで。 CanonのPowerShotS95も、色々なシーンをそつなくこなすお勧め出来るカメラです。が、被写体が主に人間ということだと、Panasonicのカメラも中々侮れません。特に人間の肌の表現力と、手ぶれ補正の強力さではCanonのコンデジより上だと思うんですが(その代り、自然風景などを撮らせると妙なデジ色を出すことがあり、好き好きではあります)。Panaならば、とりあえずこれ。S95と比較されることも多いライバル機です。 http://panasonic.jp/dc/lx5/index.html また、普及機のこいつも悪くは無いと思います。 http://panasonic.jp/dc/fx70/index.html 要は野生動物の撮影と一緒で、「動き回る子供は追いかけて撮るのではなく、アングルを決めて待って撮る」んです。あとは、十分に明るくちゃんと目元に光が来る場所で待つんですね。

回答No.3

PowerShotS95をオススメします 明るいレンズに、コンデジとしては高級クラスです。 一般受けしやすい高画質です。 また カメラとして楽しむということを考えるのであれば リコーのCX4をオススメします。 しかし若干デジタル画像の知識も必要になってきます。 ソニーは無難ですが 長く付き合うカメラとは言いがたいです… (家電メーカーですし) やはりここは 元々のカメラメーカーのものをオススメします。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

暗い中を動き回る物の撮影は、難しい撮影条件の一つです。 ストロボを使うなら、現在発売されているカメラならどれを買っても遜色はないでしょう。 デザインやメーカー、価格で選んでも問題ありません。 ストロボは使いたくないとなれば、明るいレンズ、高感度耐性、AF精度、AF追従性が必要であり、そうなると機種は限られてきますが、コンデジでの限界は高くないです。 予算が分かりませんが、この条件ではキヤノンのPowerShotS95(4万強)がましかと思います。 ソニー HX5Vは高感度での描写がやや平板になることがあるようです。 リコー CX4は高感度特性は強い訳でなく、状況により色目も独特に偏りこともあるようです。 この辺りは、個人の感じ方、許容できる範囲、PCモニターの描写との相性もあり、他人が「絶対にこれ!」と言えるものはありません。 また、持ちやすさ、操作しやすさも重要な点で実際に店頭などで手に持って操作されてみることをお勧めします。 現在発売中の「月刊カメラマン」という写真雑誌でコンデジ8機種の比較をやっている記事が載っていますので、見てみてください。 本当はデジタル一眼レフに明るいレンズがないと厳しい条件であることは付け加えておきます。 この場合、予算は最低でも15万以上必要ですが。

回答No.1

質問の回答とは関係ありませんが、撮影のアドバイスです。 シャッタースピード(シャッターが開いてる時間)が長いとブレやすくなります。暗いところで撮影しようとすると、カメラが明るく撮ろうとして自動でシャッタースピードを長くしてまいます。明るく撮れる代わりにブレやすくなるのです。 もしシャッタースピードを早くしたいのであれば、フラッシュを強制発光させてください。そうすればブレはかなり軽減できます。