ゲーム機のみ使用の無線LANルータの接続

このQ&Aのポイント
  • ゲーム機のための無線LANルータの接続方法を教えてください。
  • 現在は有線接続していますが、子供が3DSで遊びたいため無線LANを導入することにしました。
  • 無線LANルータ(WHR-G300N/U)を既存の有線ルータに接続するだけでいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲーム機のみ使用の無線LANルータの接続

現在有線接続(RV-S340SE)でパソコン2台(Vista)と、テレビとWiiを使用しています。 今回、子供が3DSの通信で遊びたいというので、バッファローのWHR-G300N/Uを購入しました。(たまたまこれが格安だったため。) パソコンはこのまま有線で使用するつもりです。 接続方法を読みましたが、 電話機---有線ルータ---無線ルータ(AUTOモード)---パソコン という記載になっていましたが、 無線を使用するのは、いまのところ完全に3DSのみです。 有線ルータの空いているところに、この無線ルータ(OFFモード)を接続するだけではダメなのでしょうか。 (有線ルータとパソコン間でLANケーブルつないだままで。) というか、これ↑で、無線ルータのAOSSというボタンを押して、DSiの設定は完了出来てしまったので、OKだったのかなぁ?と。 3DSはまだ試してません。(子供が持っているので、今はどこにあるのやら。) 設定できてしまったらOKで、このままの接続方法でパソコンの方の使用には問題ないということなんでしょうか。 というか、RV-S340SEは使わなくても、WHR-G300N/Uの有線接続だけでも可、ということなんでしょうか。(RV-S340SEはNTTからのレンタルで、光電話申し込み時に設置したのだったと思います。正直現在は光電話も不要なので、光電話だけのためにこのルータを使用している(?)のであれば、要らないのか?と思ったりも。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ルーターモードがOFFであればただのアクセスポイントですので、 有線ルータの空いているところに、この無線ルータ(OFFモード)を接続するだけでもOKです。 RV-S340SEについても確認しようと思いましたがはっきりしませんでした・・・ ONU(光回線終端装置)が別にあれば外しても問題ありません。

daitencu
質問者

お礼

有難うございます。 先程、子供の3DSも無事に設定完了出来ました。 電話機(通話機能)もパソコンも何も問題ないようですので、やはりこれで大丈夫なのですね。 電話機に繋げていたのは、RV-S340SEだけでしたので、光回線に必要な機器なのかもしれませんね。無線ルータと併用でも不具合がないのでしたら、とりあえずこのままにしておきます。