結婚10年目、愛される努力は必要か

このQ&Aのポイント
  • 結婚10年目を迎えた僕と妻。愛される努力は必要だと思いますか?
  • 僕は妻と子供のために日々努力をしています。しかし、嫁は甘えているようです。
  • 妻は専業主婦であり、僕も専業主婦を尊重しています。しかし、彼女の努力が足りないと感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚10年目、愛される努力は必要か。

先日結婚10年目を迎えました。僕、妻ともに30代子供3人(小学生)です。 皆さんは、結婚しても愛される努力は必要だと思いますか? 僕は妻に愛される為、また自分の為、子供の為の努力をしています。 家事、育児はもちろん積極的に、ファッションや身だしなみにも気を配ります。 妻が作る美味しい料理には「おいしい!」といいます。 「ありがとう!」の感謝の言葉もいいます。 自宅で仕事をしているので、家事、料理、茶碗洗い、洗濯物たたみ、掃除、幼稚園の送り迎え、子供と風呂など出来る限り手伝います。男としても、父親としても家族の為に、妻のために日々努力をしているつもりです。 しかし、完全にそれに甘えてしまっている嫁がいます。 妻は専業主婦。僕は専業主婦も勿論立派な仕事だと考えているので、だからこそ仕事としてしっかり責任をもってやってほしいと思っています。それはお互い同じ条件。 それを疎かにするということは、仕事を疎かにしている事だとも思います。 朝から手抜料理(玉子ご飯だけ、お茶漬けだけ)。昼はカップラーメン、ほか弁。とにかく常に楽をしたがります。面倒くさがりやです。がさつです。お金にもルーズです。 女らしさ、母親らしさ、母性的なものがない。子供への愛情も乏しく、いつもヤクザばりの巻き舌でガミガミ。子供が小さい頃も一緒に遊んだり、歌を歌ったり、踊ったり、勉強したり、宿題を手伝ったりというのは見た事がありません。横でテレビを見てるか寝てるだけ。スッピンでうろうろ、パンツ一丁でウロウロ…。昼はソファでゴロゴロ昼寝。夜は酒呑んでソファで寝落ち。子供への教育は下手。子供との接し方がわからないとか、とにかく自分はどうせこうだからと決めつけて努力を怠る。子供の為にと仕事を辞めたはいいが、嫌嫌ながらイライラしながら育児をやっているのが丸見え。自宅で仕事をしている僕への気配りが足りない。僕の家族や両親との交流は嫌がってほとんど行かない。お金の管理は下手。いつも幼稚園のママの悪口…などなど。 それでも、休日はキャンプに行ったり、友人家族と呑んだり、みんなからは仲のいい夫婦、理想の家族で通ってます。いつも笑顔で可愛い奥さんだと…。 ん~最低限はしていると思うんですが…。なんだかな~。僕には小さいストレスがすごく沢山溜まっているという感じです。 嫁に対しては、少しでもストレスなどにならないように、ママ友とのランチ会や呑み会などは、気持ちよく(送り迎え付きで)「行っておいで!」と言います。 そんなこんなで、僕も毎日仕事(自営業)のプレッシャーやストレスでイライラ…。趣味の時間もほとんどありません。当然毎日こんな状態では、嫁に対して女としても魅力が感じられなくなり、セックスレス(月に1回程度)… でも嫁を傷つけない様に、魅力的だよ!と言ってしまう自分。優しくしてしまう自分。ただのバカですね…。 妻は僕に対して「セックスしてくれない!」「我が家はレス!レス!」「セクフレでも作ろうかな?」「このままじゃあと10年以内に離婚だ!」と友人にもみんなの前で愚痴ります。妙にセックスだけは求めてきます。私は毎日でもいいのよと!笑 男も家事育児をする時代だと言って散々あたりまえのようにやらせておきながら、自分はいろいろしてもらって楽しているだけ。 正直呆れます。僕の言い分としては、いやいや「愛される努力してないじゃん!」と。 結婚すれば勝手に永遠に愛してくれるとでも思っているのでしょうか? もう少し、専業主婦としての誇りを持ってしっかり家事・育児を出来る限り努力して欲しいのです。そして僕に男としての仕事を全うさせて欲しいのです。それが夫に愛されるコツではないのでしょうか? 嫁は、僕に対しては、セックスさえしてくれれば、父親としても男としてもちゃんとしてるので、あとは何も不満はないよと言います。 10年目を迎え、その辺をしっかり話し合おうと思っています。 「愛される努力も必要じゃないですか?」と。 しかし、考えてみると僕が悪いな…と思っています。こういう女性にしたのも僕が甘やかした結果でもあるんだと。男として言うべき事はしっかり言うべきだと。 でも言うとすごくヘコむんすよね~。一週間口聞いてくれなかったり。無視は辛いです。 どういう風に嫁に上手く話をしたらいいか悩んでます…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194280
noname#194280
回答No.1

映画を見て学びましょう。 エリザベス・テーラーの「じゃじゃ馬ならし」 リチャード・ギアの「プリティ・ウーマン」 奥様が怒るといけないのでおひとりで観賞ください。 頑張り過ぎている良いパパさんって家族に厳しいですよね、 私の夫も欠点がなくて強くて優しくて育メンでイケメンでスポーツ万能で歌が上手くて、なのですが、自分ができる分家族のいたらなさを痛いくらい追求してきます。 ひどいときは息子の髪型やファッションセンスまで批判。 また、長男は、あまりにも父親が完璧で欠点が見つからなかったため、プレッシャーで押しつぶされてしまい、大変な時期を過ごしました。 ということで、何事もバランスです。 お互い手抜きもして、お互いの欠点も許して、でも頑張るときはがんばって、思いやりと優しさと塩味だけは常に持つ。 また、質問者様は、すでに奥様が毎日エッチしたいほど好かれているのですから、家事育児を頑張り過ぎなくても大丈夫です。

yuzuyou
質問者

お礼

ありがとうございました! その後、ちゃんと話し合いました。 嫁は、子供を愛せない、接し方が分からない、産まなければよかった。自分は嫁としても人間としてもだめで、生きてる価値がない!と相当悩んでいたようで、精神科にも見てもらったら、鬱の一歩手前でした。 しっかり話し合いをして、すべて吐き出しました。少しでも改善できるように僕も協力して一緒に頑張ることを約束してくれました。今は、すっかり元気を乗り戻しましたw あなたの旦那さんも僕にそっくりで何でも出来る派w、同じような人がいるんだなぁと安心しました!笑 その分、奥様もご苦労なさってるんですよね。www 子供に対しても、今から年頃になってくるので、息子がプレッシャーにならないように気を付けていきたいと思います。 プリティウーマンを改めて見ました!w 思いやりと優しさと塩味を保ちながら嫁をうまく教育していきます!笑

その他の回答 (4)

noname#204018
noname#204018
回答No.5

もとい。×バルセロナ  〇グラナダです。 バルセロナは行ってないので行きたいのですが スペイン周遊もたのしいですよね。

noname#204018
noname#204018
回答No.4

一言。自分が愛される努力をしている(みだしなみとか)から、奥さまにもそれを求める。 それ間違ってますね。 奥様というのは、ひたすら愛すればいい。「いつもありがとう」とかいう声掛けを意識してやらずに、風邪ひいて熱があっても朝食の支度をしてくれる場面で心から感動したときに言うのです。夫婦の会話はテクニックじゃない。真心です。 私も、一度目の結婚で失敗したので、今のカミサンは思い切り甘やかしています。勝手にカードローンの多額の借金をこしらえて私の老後の計画をだいなしにしたり、それでもビジネスクラスでヨーロッパ旅行に行きたいと言ってます。 最初は小泉今日子ばりの小顔のスタイル抜群の女性だったのが、いまは顔だけ小さい子ブタちゃん。でも私にとっては掛け替えのない存在。私の健康を一番心配してくれて、「俺が死んだら、投資用も自宅も住宅ローンがいっぱいなくなってお前は大金持ちだぞ。」というと「あなたがいなくて私に何の生きがいがあるというの」と涙を貯めて怒ります。「そんな、ことはもう二度といわないで」 お子さんが大きくなったあとの目標を持ちましょう。お金なくても夢だけは持っていましょう。うちはパリとバルセロナとプラハとニューヨークとフィレンツエにビジネスクラスでかみさんを連れていくことになっています。なんとか実現しなくちゃいけないのでとても頭を悩ませています。でも必ず実現しようと思ってます。すべて仕事で訪問した都市だから土地勘はあるし。ここに連れて行けば、カミさんが満面の笑みを浮かべるにちがいないという場所もちゃんと心当たりがあります。 バルセロナからアルハンブラの丘から花畑越しに見える旧市街をながめ、それを背景にカミさんと写真に納まる。至る所に彫刻のならぶフィレンツェからトスカーナまで足を延ばしてワイナリーを訪ねる。 なんでもいいです。とにかく夫婦にはバカみたいな夢がとても大事です。そしてそれがいつか夢でなくなる。こういうことが実際起きますから。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.3

女の見た目でだまされて結婚してしまった男性の典型のような気がします。 きっと奥様の親友や、ご実家の家族は、 「結婚して大丈夫だろうか?」と内心思ったかもしれません。 そんな女性を選んでしまったんですよね。 でも、逆に捉えるのなら、見た目は自慢の妻と言う事になります。 奥様もそれを分かっていると思います。 友人家族との付き合いでは、 かわいらしく、いい奥さんを演じてくれているのではないですか? だったら、奥様としての一番の存在意義・そして奥様としての一番大切な仕事は、 『そとづら』です。 一番利用価値のある奥様の才能が『そとづら』であるのなら、 それをフルに活用する方法を考えたほうが建設的かもしれません。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.2

本当に随分甘やかしてしまいましたね。 私も専業主婦ですが、結婚10年頃に、、主人のお弁当が手抜きになり、 初めて注意されました。 その後は、深く反省して、もともと家事が嫌いではなかったので、 家の片付けや料理、洗濯等、努力するようになりました。 家の片付けは、テレビで話題の片付けコンサルタントに来てもらい 片づけを終了させました。 私は、イライラが少なくなり、主人への愛情表現も多くなり、好きだよ。愛してるよ。 初めて会った時から好きだったよ。など毎日繰り返すようにしています。 夫婦生活も以前より多くなり、主人は恋人同士に戻ったみたいだと喜んでいます。 注意して、奥さんが無視するなら、一度あなたの実家に帰ると荷物をまとめてみてはどうですか? 私は、主人にそうされた時、必死で止めました。主人を愛していたからです。 それを2度ほど繰り返し、今は、主人にも気を使って接することが出来るようになりました。 はやり、お互いの悪いところは話し合わないと治りません。 やるべき喧嘩はしておかないと、あなたが壊れてしまいます。 離婚をしない為の話し合いをして下さい。

関連するQ&A

  • 不必要なへりくだりは必要なの?

    なんでいちいちへりくだらないといけないの? よく自分の子どもや身内のことを愚息とか愚弟とかいう言い方をしますよね、妻を愚妻とか。あれ何で言うんですか?聞くのがものすごく邪魔くさいです。話す気も失せるくらいに。 どうせそれは本心ではなく、聞いたこちらが「いやいや、何をおっしゃいますか。大変優秀な。」と言ってくるのを期待しているんですよね? この決まり切ったフレーズうっとうしいです。あまり好きな人では無い人に 「ウチの嫁がこれまた愚妻で・・・」と言われた時に、 「はい。あなたの奥さんは専業主婦なのに家事もロクになさらないそうですね。まぎれもなく腐った嫁ですね。」と言ったら 「いや・・・。それでも料理は結構うまくて・・」みたいに自分でフォローしてたのがバカバカしくて笑えました。 このような「そんなことないですよ。」と言ってもらうための不必要なへりくだりは何故しないといけないのですか? 邪魔でしかないと思います。

  • 妻の家事について

    新婚です。妻の家事について質問します。 妻は専業主婦です。しかし独身時代はあまり料理をしていなかったらしいです。 結婚後、料理をつくってくれますが、いつも不満そうにしています。 私は仕事で夜遅いので、料理やあらいものなどは妻まかせです。 そのことがなにか不満に思っているようです。 料理自体はよくできています。しかし愛想下手な私は「おいしい」といっても表面的に聞こえるらしく、いうとさらに不満そうにします。 とくに私は体が弱いので、疲れているとどうしてもそれが顔に出てしまいます。 下着など洗濯は私が手伝っています。力仕事ももちろん手伝います。 専業主婦と、仕事が忙しい夫の組み合わせ(子供はまだなし)の場合、夫はどのくらい家事をするというのが、今の世の中の常識なのでしょうか? うちの母にいわせると「専業なんだから奥さんにやってもらいなさい」というのですが、 もちろん家事を分担している家庭は多いです。 専業主婦と、夫の組み合わせではどんなもんでしょうか? 最近は、夜、食器あらいなどもすこし自発的にやっていますが、「男がこのように奥さんの顔色をみて御機嫌うかがいしていていいのか?もっと堂々とするべきではないか?」という気もします。 とるべき態度がわかりません。 嫁に「どのくらい手伝えば言い?」と聞くと「いいよ。わたしがやるから」ととても不満そうに返してくるのです。 正直、いろいろ考えていて、最近仕事にもなにか集中できていません。

  • 共働きか専業主婦か。

    共働きか専業主婦か。 こんにちは。 友達(男・女両方)数人と話していた時に以下↓のような話題になりました。 私も友達も未婚です。 私は、 「共働きでも専業主婦でもどちらでも良い。 ただし、共働きなら家事は『手伝う・手伝ってもらう』ではなく、きっちり『分担』したい (家事・料理・地域付き合い・育児・子供の授業参観 etc.) し、お盆やお正月に男方の実家にばかりではなく、双方平等に行きたい。 ⇒仕事面で平等性を求めるなら、家の中のそのほかの部分でも平等にして欲しい。 専業主婦をやるなら、家のことは全て自分がやる。 相手が専業主夫をやるなら、自分が生活費をすべて稼いでくる。」 という考え方です。 と言うと、友達は、 「(1)一般的に女の人は男の人よりも給料が低い (2)育児・子供の世話を男女平等でやるのは難しい (3)地域付き合いや子供の授業参観などに父親が行くのは(来るのは)ビミョー などの理由から、家事を『完全に分担』にしたら、むしろ男の方が大変」 と言っていました。 私としては、 (1)同じ仕事をしていても、妊娠・出産などでブランクがあると昇進が遅くなる・給料が低くなるのは当たり前(それに、日本はまだ男社会ですし)。嫁に同じ給料を求めるなら、まず子供を望むなー! (2)もちろん、出産直後などはそうかもしれないけど、男女関係なく世話できる部分は、男でも育休を取って積極的に育児してくれればいいのに… (3)イメージだけで拒否するのはズルイ! と思ってしまいます。 ※ここでの「共働き」は「お互い正社員」「お互い派遣」など雇用形態が同じであることを意味します。 ※夫婦の学歴は同じであると仮定します。 ※一般的な中流階級の家をイメージしてください。 ※夫婦どちらかが資産家であるなどの特殊なケースを除きます。 ということで、世間一般的にはどのような意見が多いのか気になったので、皆さんに質問です。 専業主夫/専業主婦/共働き、どれを望みますか?家事・料理・育児などの分配割合は?(理想) また、既婚者の方に質問ですが、 実際には、専業主夫/専業主婦/共働き、どれですか?家事・料理・育児などの分配割合は? 以上、よろしくお願いします。

  • 男性のいいところって?

     離婚を心に決めています。夫への愛が完全に冷めてしまいました。それだけならいいのですが、主人と付き合い、結婚したせいで、完全に男嫌いになってしまったのです。主人と出会う前まではそんなに男嫌いではありませんでした。男兄弟はおりませんが、男性との接触が極端に少なかったわけではありません。人くくりに男性とくくってしまうと失礼ですが、そうなってしまったのはしかたありません。ひとえに私の男運の悪さにほかなりません。  ちなみに、私が男性(主人)を嫌いだと思う点は以下のようなことです。 1.「男は○○だからしょうがないだろ」という言い逃れ、逃げが多い。またそれと同様のことを女性が言っても全く聞き入れてもらえない。例えば、男なんだから浮気してもしょうがない、男なんだから甘えん坊でもしょうがない。等々。。。。 2.母親に甘やかされて育っているのでわがままで、精神的に成熟していない。妻を自分の「家」のお手伝いか何かだと勘違いしている。そのため、妻(もはや妻とも呼ばず、外でも嫁よばわりする)は夫の実家の理不尽も全部我慢するのが仕事である、といい妻を大事にしない。 3。女は昔と違って働けるようになったにもかかわらず、専業主婦でいることを強要する。私は、堅い会社で非常に大きなプレッシャーと責任のある仕事をしたことがありますが、確かにその仕事によってストレスをためることはあっても、専業主婦をしているよりは生きがいももてるし、ストレス発散も出来るし、結果的に外で働く方が、専業主婦で夫に「いいなあ楽で」とさげすまれながら生きるのよりずっと楽しいことを知ってる為、外で働きたいと思っている。しかし、日ごろ専業主婦を強要し、さらに専業主婦を馬鹿にしているくせにいざ私が働こうとすると反対し、さらに家事分担について話し合おうとすると、結局フルで働いてもさらに家事も育児も全部背負わせようとする。 4.妻が病気で倒れていても「俺は料理が出来ないから」といって料理もしてくれず、さらにお弁当等も自分のものしか買ってこない。理由は「倒れて寝ているから食べなくてもいいだろ」。 5.遠くから「おい」と呼んで自分ですぐに取り出せるものをわざわざ遠くの私に探させて盛ってこさせたり、色々と一人の大人としてありえないっていうくらい面倒をみさせる。 等、数え切れません。結局、日本の男は、家の中で大きな顔をして飛び切りわがままをいい、甘え、嫁をしいたげていたり、赤ちゃんのときからだって女の子の子どもよりもよっぽど手がかかって、お母さんのお世話になっている癖に、成長して大人になれば女の能力は馬鹿にし、男尊女卑の気持ちを持ち、日本の法律は雇用の機会も均等法、とかいいつつ結局はそうではなく(それなら男性の方も育児休暇をとりやすくするとかそういった工夫が必要なのに)、ほんとナニサマなんだろうと思います。 私は女だから、と甘えてなんかこなかったし、むしろ、男と同じかそれ以上努力して生きてきました。はっきりいって家事の仕事はそこらへんの奥様方よりもよっぽど工夫して努力して完璧にやっています。そのうえで、家事なんて雑用も雑用、ほんとうにやりがいがない、いままであんなに努力して生きてきたのに、最終的にこんなことだけやらされてしんでくの?とおもってしまいます。 なんか、むなしいんです。女として生きるのが。世の中のおいしいところは皆男が持っていってる。 私だって本当は外ではたらいて「俺は働いているんだからいいでしょ」といいながら休日はたまには一人で外出して気晴らしして、「家事は全部お前の仕事だ」といってまかせっきりにして、自分の仕事を思う存分やって、これが俺の集大成だって言う仕事を残して死んで生きたいんです。 ねがわくば、夫に専業主夫になってほしいとさえ思ったことがあります。でも、結局男なんて甘えてるから主夫になったらなったで遊ぶだけ遊んで家事とかは全くしてくれそうにないので、それなら夫の面倒を見る時間もなくなるし、自分の自由も増えるし、離婚して独りになった方が、好きな仕事もできるしずっといいと思っています。 なんだか支離滅裂になってしまいました。離婚してから再婚しようだなんて全く思っていません。私の人生にこれからは男性は全く不必要だと思っています。ですが、このように極端な考え方のまま分かれてしまって大丈夫なのか心配になる時があります。また、子どもも女の子ですので、この子が大きくなって恋をしたとき、母親の私がこのようなゆがんだ考えのままではいけない気がします。  ですので、馬鹿らしいかもしれませんが、既婚者の方で女性の方に、男性のここが素晴らしいな、素敵だな、もしくはご主人様のノロケでもかまいません。こういったところが好きだ、など男性、ご主人様のいい所をここで書いてみていただけないでしょうか。

  • 生活について

    2年前に結婚して子供が一人います。嫁は専業主婦ですが「一人で家事、育児は大変なんだよ」「わたしを怒らせないで」などといつも喚き散らします。普通よりは多いお金を家にはいれてますが、家では休まる時がありません。別に多少、育児や家事もしてますし、できないことないのですが、これからのパートナーとして専業主婦でそれくらいの家事、育児ができないのなら困ります。わたしが折れて家事、育児を手伝ったほうがいいでしょうか?それとも嫁を叱ったほうがいいでしょうか?

  • 育児中の妻にどれだけの家事をお願いしてよいのか?

    現在、4か月の子供がいます。 私は専門職のために当直勤務があったり、帰宅がかなり遅くなることがあります。妻は専業主婦でして、ある程度の家事と育児を頑張っています。 しかし結婚する前から妻は掃除が苦手というかやらないために、私がやることが多かったです。しかし最近は私の仕事が忙しくなったために家事を手伝えなくなりました。夜遅くや当直明けの疲れた状態で帰宅すると家が臭いことが続いています(泣)さらにはリラックスしたい時に隣で大声で電話をしていたりします。 このことを指摘すると、あなたは育児をおしつけてるのにそんなことを言えるなんて横柄だと言われました。 育児中でたいへんなのはわかっています(できるだけお風呂にいれたりおむつをかえたりしています。)。しかし、専業主婦というのは仕事であって、育児中であっても夫が満足する家事をすべきなのではないかと思います。社会ではどんなに忙しい時でも、ミスをしたら怒られますよね。これ以上の仕事は私の能力ではできませんとは言えないですよね?クビになる可能性もでてきます。 専業主婦は立派な仕事だと思っています。だからこそ、育児と家事を両立すべきだと思います。 妻の気持ちも理解したいので、育児中に家事を求められるのはどのぐらいつらいものなのか御教授していただけますか?また妻を責めるのは酷なことでしょうか?

  • 子育て中の専業主婦の妻に、息抜きをしてほしい。

    子育て中の専業主婦の妻に、息抜きをしてほしい。 専業主婦の妻に毎日楽しく過ごしてほしいのですが、 みなさん(特に専業主婦の方)は何をしてもらうと息抜きになるでしょうか? アイデアをいただけたらと思います。 私はサラリーマンで当然毎日会社に出社し、仕事を通じて充実感を感じることができていますが、 妻は専業主婦で、彼女の毎日は子育て中心に家事(食事の準備と掃除)で、終わりのない仕事をしているようなものです。 当然、私も平日帰宅後と休日は子育てと家事を分担して彼女の負担を減らしていますが問題はそこではないと考えています。 (家事育児の負荷分散は仕事を分担しているだけで、楽にはなりますが楽しいことをしているわけではないからです) ■現状の妻の状態 ・専業主婦 ・6歳、1歳半の子供の育児 ・家事、掃除 ・趣味で小物づくりをしている(当然、子育て家事育児で思うようにはできない) ・テニスが好きだか、ここ数年やっていない ちなみに妻は倹約家で、自分のことを後回しにするタイプで ・テニスに行けるように時間を空けるが、お金がもったいないと言って行かない。 ・友人とお茶でもしてきたら?と言っても、友人も結婚して子供もいるのでおいそれと誘えない。 こんな妻に、ストレス発散して毎日を楽しんでもらいたいです。 私も考えていますが、良いアイデア、自分がされてうれしかったことがあれば教えてください。

  • 結婚1年目ですが、嫁が家事等をしないです。

    結婚約一年目の男です。 できちゃった婚です。同棲一年で子供ができて籍をいれました。 同棲しているときから、仕事も長くても2ヶ月くらいしか続かず、仕事しないときもせめて家事をよろしくと頼んでもご飯をたまに作るくらいで洗濯も自分のがたまったらしかたなくやる感じです。 年も若いのでしかたないかと思って我慢してましたが、子供ができたから掃除くらいするかと思ったら、僕が言って始めてやる感じです。 このごろ、子供のオムツ等も人に押し付けるようになりました。 僕も仕事が忙しいので9時~22時までは毎日仕事なので、仕事行く前と帰って来てからしかできませんが、帰ってくると僕もお風呂沸かしたり、するのですぐにはできませんがその後は、子供が起きてれば面倒みたり、休みもたまにあるときは朝から飯の用意したり掃除したり子供の世話もしてます。 嫁には愛想尽きたのですが、この生活は普通なのでしょうか? ちなみに嫁は、専業主婦です。

  • 専業主婦ってそんなに大変?

    現在専業主婦、二児の母で三人目を妊娠中です。 前にどなたかの質問に『専業主婦は楽ですか?』という質問を読んで、私は楽だと思いました。しかし、他の回答を読むと休みもなく大変だとか、専業主婦は職業だとか言ってる方がみえて、『そこまで言う程大変か?』と思ってしまいました。 確かに休みはないけど、それは家族が円滑に生活する為の家事育児なんだから、専業主婦なら当たり前の事だと思うんです。 掃除洗濯も大抵テキパキやってしまえば午前中に終わります。昼ごはんを子供に食べさせて昼寝をさせてしまえば、その昼寝の間は自分の時間です。夕方になれば買い物や夕飯の支度。子供のお風呂も私が入れているのですが、家の事や子供の世話をやるべきなのは私なので大変とも思いません。 と考えると、私は怠けた専業主婦な気がしてきたのです。もっと念入りに掃除をしたり、料理すべてを1からの手料理にすれば、専業主婦は大変と思えるのでしょうか? 私は家事全般不得意ですが、それなりにやっているつもりで、しいて言えば主人が亭主関白な事が時に大変と思うくらいです。 専業主婦より兼業主婦のが明らかに大変だと思うと余計に、専業主婦は楽だと思ってしまいます。 専業主婦の皆さんは、普段どんな掃除や料理、こだわりの家事をしていますか?何が一番大変ですか?自分に活を入れたいので、是非教えてください。

  • 返答の決まりきったへりくだりは必要?

    なんでいちいちへりくだらないといけないの? よく自分の子どもや身内のことを愚息とか愚弟とかいう言い方をしますよね、妻を愚妻とか。あれ何で言うんですか?聞くのがものすごく邪魔くさいです。話す気も失せるくらいに。 どうせそれは本心ではなく、聞いたこちらが「いやいや、何をおっしゃいますか。大変優秀な。」と言ってくるのを期待しているんですよね? この訂正されるのを予期しているへりくだりフレーズがうっとうしいです。 あまり好きな人では無い人に 「ウチの嫁がこれまた愚妻で・・・」と言われた時に、 「はい。あなたの奥さんは専業主婦なのに家事もロクになさらないそうですね。まぎれもなく腐った嫁ですね。」と言ったら 「いや・・・。それでも料理は結構うまくて・・」みたいに自分でフォローしてたのがバカバカしくて笑えました。 このような「そんなことないですよ。」と言ってもらうための不必要なへりくだりは何故しないといけないのですか? 邪魔でしかないと思います。 あと他人のことを「他人様」とかいう言い方するのも抵抗有ります。自分の方が他人よりも大切なのは明白なのにいちいちへりくだる必要ないだろと思う