• 締切済み

医師不足の原因

a-doveの回答

• a-dove
回答No.5

No1~3の回答を支持します。 医師の数か少なく感じるのは、相対的な側面を忘れてはいけないと思います。 まず、患者が多いこと。それはちょっとした風邪でも病院にいってしまう現状があります。 がんなどには手厚く、かぜは自分の金で治してね。でかなり違います。またこの業界で長期って2週間以上をさします。(発熱は38度以上 それ以下は微熱)診療所でも結構2週間とか血圧の薬を漫然と出しているところも多いはず・・・・。欧米みたいにリフィル処方箋で同じ状態なら医者行かないで処方箋何回使ってもいいよ。というやり方でも違うはず・・・・。また処方箋医薬品が日本は厳しすぎるきらいがあります。まあどっかの国みたいに制癌剤まで普通に買えなくてもいいとは思うけど・・・。抗生剤が薬局で買えるようになるだけでかなり医者には行かなくなるような気がします。 過疎地は管理する人たちからすれば人を集めたほうが管理が楽ですから、どんどん人を都市に集めていきますよね。私は少子化よりそっちなんじゃないかと思っています。もっと地方に人が分散するようにしたほうが健康にもいいと思うんだけど。