Windows8.1で特定プロセスを終了させるコマンド

このQ&Aのポイント
  • Windows8.1で特定のプロセスを終了させるコマンドを知りたいです。タスクマネージャーを開かずにBatch Fileで終了させたいです。
  • Windowsでプロセスを終了するためには、taskkillコマンドを使用します。taskkillコマンドのオプションを使ってプロセス名やIDを指定することができます。
  • 例えば、特定のプロセスを終了させる場合は、taskkill /im [プロセス名] /fのように記述します。また、プロセスIDを指定して終了させる場合は、taskkill /pid [プロセスID] /fのように記述します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows8.1 プロセスを終了させるコマンド

windows8.1で、特定プロセスを終了させるコマンドを教えてください。 タスクマネージャーを都度々開かず、 Batch Fileで終了させたいです。(以下のコマンドを使い、プロセス名やID指定しても、反映されません) Windowsで、プロセスを終了するコマンド taskkill Windowsで、プロセス一覧を見るコマンド tasklist 具体的な使用法とオプション taskkillコマンドのオプション:  /im ・・・プロセス名を指定  /pid ・・・プロセスIDを指定  /f  ・・・強制終了 IE(Internet Explorer)を終了したい場合: C:\> taskkill /im iexplore.exe /f プロセスID(1234)を終了したい場合: C:\> taskkill /pid 1234 /f 例) [D:\0\notepad.exeを終了させるコマンド]は、どの様に記述すれば反映されますか?

noname#194223

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.1

> ・・・プロセス名やID指定しても、反映されません) 回答の前に確認です。 コマンドプロンプト(管理者)にて taskkill を実行していますか? 添付画像参照。ただの「コマンドプロンプト」では無効です。 > 例) [D:\0\notepad.exeを終了させるコマンド]は、どの様に記述すれば反映されますか? taskkill /im notepad.exe /f で終了できるはずです。 質問者さんの環境で、そのプロセスは tasklist でどのように表示されているのでしょうか? 確認してみてください。

質問者

お礼

同様なtaskkillのエラー報告が、8.1に限らずあるようですが、原因がよくわかりません。「Process Killer」という、指定したプロセスを強制終了するソフトで、ショートカットを作成したところ、実行可能でした。こちらを使うようにします。

質問者

補足

回答ありがとうございます。tasklistを実行しても ERROR: Invalid class が出るのです。(権限は管理者です)