KNOPPIX CD版でのメーラーの設定方法と起動画面について

このQ&Aのポイント
  • KNOPPIX CD版を使用してメーラーを設定する方法や起動画面の特徴について詳しく解説します。
  • KNOPPIX 6.7のCD版からメーラーがなく、DVD版にのみ搭載されています。メーラーを使用するためにはDVD版をダウンロードする必要があります。
  • また、ネットで調べるとKNOPPIX 7.2もCD版が存在しますが、メーラーの機能は備わっていませんので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

KNOPPIX CD版にメーラーは?

knoppix 6.7のCD版を作成し、うまく起動したのでWINヂュアルブートにHDDにインストールしました。 うまくいってネットも見れます(icewiasle?)メールを設定しようと思いましたがそれらしいものがありません。icedove,thannderbird など見つかりません。synapticから検索してインストールするようですが検索窓に入力してもhitしません。リポジトリで更新をクリックすると 「認証できないので前のまま使います。」というようなメッセージが出ます。 ネットで参考画面をみると起動画面にはメーラーもあるようですが、DVD版だけでしょうか? メールも使えれば使い続けたいのです(WIN-XPだったので)。 DVDのISOを5時間ほどかけてダウンロードしても98%ぐらいまでいったのにダウンロードできませんでしたになり、困っています。konoppix7.2もあるようでCD版でCD起動しましたがメーラーはないようです。 WINのHDDも見れるのでknoppixを使いたいです。unbutはCD起動しましたが画面がぐちゃぐちゃになります。

• yonpo
  • お礼率94% (73/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkf-
回答No.2

> HDDにインストールしましたので、この場合メールサーバーなどの設定は初回ですまないのでしょうか? それなら問題ないでしょう。KNOPPIXなのでLiveで利用されていると思っていました。 > 7.2を何とかダウンロードして試してみたいです。 CD版をダウンロードして試してみました。ひとまず、icedoveは入ってなかったのですが、本体をHDDにインストール済みなのであれば、追加できますよね。 (synapticでは探してませんが、apt-getで追加は出来ました) > Cドライブの空きは約250G以上、Dドライブの空きは約350G以上ありました。 > C,DともNTFSでした。不思議です。休日に再チャレンジしてみます。 ウイルス対策ソフトが影響しているかもしれませんね・・・。 > 雑誌の付録が出るまで待ちますかね。 日本語版は完全放置、本家も半年以上更新されていないので、難しいかもしれません。 HDDにインストールするなら、ベースとなっているdebianでも良いような気がしますが。

yonpo
質問者

お礼

ありがとうございます。 7のCD版をインストールしてチャレンジしてみます。

その他の回答 (1)

• tkf-
回答No.1

日本語版の最新と思われる、7.0.2(DVD版)には、icedoveというメールクライアントが入っている様です。CD版では容量の限界で納められないのでしょうかね。 そもそもKNOPPIXはLive-CD/DVD形式のものですので、起動の度にメールサーバーの設定などやらなければならないのであれば面倒で仕方がないでしょう。USBフラッシュメモリにインストールして使うのなら別ですが。 あと、6.7は、古すぎて更新に対応しないように思われますので、使用するのであれば、日本語版最新の 7.0.2か、本家の7.2を利用してください。 ダウンロードできないのは、 ・ダウンロード先のディスクまたは、C:ドライブの容量不足 ・同フォーマットがfat32など4GB以上のファイルを受け付けない のではないでしょうか?

yonpo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 HDDにインストールしましたので、この場合メールサーバーなどの設定は初回ですまないのでしょうか? 7.2を何とかダウンロードして試してみたいです。 Cドライブの空きは約250G以上、Dドライブの空きは約350G以上ありました。 C,DともNTFSでした。不思議です。休日に再チャレンジしてみます。 雑誌の付録が出るまで待ちますかね。