• ベストアンサー

ヤクザの組長と市議会議員の関係

知り合いの議員さんが、ヤクザの組長さんと仲良く、フェイスブックでその組長さんの誕生日のお祝いとか、一緒に飲んでいる写真とかアップして「裏と表、それぞれの立場で活躍中」とか書いちゃってたりもしてたり‥ これってヤクザって認識してお付き合いしているって証拠ですし、問題ですよね?? 暴力団排除条例とかに触れたりするんじゃないかと思うんですけど、これフェイスブックで明るみになってても議員さんは続けられるんですか? 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 私が住んでいる地域では暴力団員自身が市議員をしています。この方は私が知っている限り過去に2回の逮捕歴があるのですが、地域の道路の整備を進めてくれたり他にも地域のための活動をしているので住民からの支持が高く、選挙があるたびに必ず当選しています。 少し調べてみたのですがこのような文献を見つけました。 暴力団関係者との会食、ゴルフ、旅行など交際を繰り返すことについて、警察がその人物に対し「密接交際者」とみなし、認定を行うことを可能にする自治体もある。影響としては、密接交際者とされた場合に工事の入札から排除されたケースがあった。今回の施行にあたり東京都では、該当者が金融機関からの融資(ローン)を受けたり当座預金の開設ができなくなったり、住宅の賃貸契約もできなくなるよう、関係機関が各業界団体に働きかけていると報道されている。 これからすると現在では、暴力団排除条例 = 即政界から暴力団完全排除とはならないようですね。

dodolookasobu
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごい地域ですね。。 暴力団が議員しているなんて。。 問題ないということですか。。 いろいろな団体の理事などが暴力団と関係があることをリークされて追放されたりとかあるのに、なぜ議員さんは大丈夫なのか不思議です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.5

>をどういった雑誌社のところにメールしていいのか、検討もつきません 取りあえず新聞社じゃないですか。 大手から地元紙まで。

dodolookasobu
質問者

お礼

ありがとうございます。 週刊誌系かと思もってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.4

法に触れなければ何をやっても良いと考えるかどうかはあなたの道義でいいんですよ。 あなたが許せないと感じたならば、マスコミにメールを送るだけでいいんです。それを握りつぶすかどうかはマスコミ次第。

dodolookasobu
質問者

お礼

ありがとうございます。 許さないというか、公人がそれではまずいんじゃないかなって思うのと、そういった方に議員でいてほしくないと思います。 道義的に問題あるとは思いますが、マスコミといっても、地方の議員さんとヤクザの組長の関係をどういった雑誌社のところにメールしていいのか、検討もつきません。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.3

本当の意味で明るみになれば続けられないですよ。 あなたしか知らない事実ではないですか?

dodolookasobu
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしフェイスブックだけでなく、公けになった場合、辞めなきゃならない根拠とかがわかれば知りたいと思っています。法に触れたりする理由からか、社会的通念上なのか。 いさ暴力団排除条例の範囲が調べてもいまいちよくわからないので。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ここで言うよりも、雑誌、マスコミに投稿したほうがおもしろいのでは?

dodolookasobu
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題ないのであれば、マスコミに言うことでもないですし、市に言うかどうかと迷っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やくざと子育て

    暴力団排除条例の施行があっちこっちの、暴力団と呼ばれるやくざ者を苦しめ、 九州あたりでは、 堅気の会社なんかにも銃弾が撃ち込まれたり、 経営者が撃たれたりしているようですね。 この、暴力団排除条例って言うのは、 「やくざは悪い奴らだから、みんなでえんがちょにしようぜ」 っていうことですよね。 僕は思いました。 どうせやるなら徹底的にやるべきだと。 昔から言われている日本のタブーのひとつに、 やくざと警察の癒着というのがあります。 相当昔、警察は、 やくざの手を借りて治安を維持した時期があったそうですね。 その腐れ縁のようなものが残っているのではないかと思うのですが、 そもそも警察とやくざに癒着があるなんて言われては、 警察も困るってものです。 ここは徹底的にやくざをたたくために、 どうでしょう、 やくざの人たちが子育てをしてはいけない条例、 なんて言うのを制定しては。 やくざが子育てしても、 その子供はろくでもない人間になる可能性が高いです。 子供が成育過程でどのような環境で育つかは、 その子供の人間性の形成に大きな影響があることは、 僕のような素人でもわかります。 やくざが、やくざの価値観で子供を育てても、 その価値観で大きくなった子供が、 社会の中でろくでもないことをしでかす可能性は高いと思うのです。 どうせ、 「やくざはえんがちょ」 っていう条例を作ったんですから、 もっと徹底的にやるべきじゃないんですか。 因みに僕は暴排条例は、憲法違反じゃないかと思って居ますし、 たとえば、山口組の組長が、 子分が拳銃持っていたのは、 おまえが命令したからだ、 などという理由で刑務所に入れられたのは、 まさにいんちきそのものだと思います。 親分が命令しなくても、 子分は拳銃くらい持ちますし、 その子分が、 「自分の意思で持ったのだ」 といっているのに、 その証拠を反故にして、 全く正反対の判断を 「推認」 した、 裁判官は法律家として最低だと思いますけど。 でも、どうせ憲法違反すれすれみたいな条例作るなら、 徹底的にやるべきで、 やくざの人権は、 平等ではないとするべきじゃないですかね。

  • やくざ対警察。

    このところのやくざ対警察の動き。 風雲急を告げるとはこのことだろうと思うんですけどね。 大阪では暴力団排除条例なるものがあり、 暴力団に利益供与してはならないということらしいですから、 やくざ、それも特に山口組さんは大変だと思いますよ。 ところで今回島田紳助さんの引退に絡んで、 どうも伸助さんのメールの内容を警察側が故意にリークしたとかっていうニュースや雑誌があります。 大相撲の八百長疑惑の時も同じような手法がとられたようですけど、 ちょっと疑問に思ったんですけど、 捜査段階で得た証拠、しかも別の事件のために収集した証拠を、 守秘する義務はないんですかね。 教えてください。

  • 暴力団排除条例について

    暴力団排除条例は 暴力団にとって好都合なのでは? 辞めさたい人間を 簡単に辞めさせられるのでは ないでしょうか? 親密な交際というだけで罰則があるなら 色んなやり方で 議員 公務員 警察官 企業の社長や役員 芸能人 メディア 誰でも簡単に辞めさせられるのでは? 見た目で暴力団と分からないのですから 黙って近かずき親密な交際をし 証拠写真やビデオを撮り メディアにリークすれば良いのでは? 暴力団から近ずかなくても  本人の 仲の良い知り合いを暴力団にすれば 暴力団排除条例に引っ掛かるのでは? 暴力団側が 幾らでも脅せるし 簡単に人を辞めさせられるのでは?

  • ヤクザ(暴力団)の嫁について

    暴力団排除条例等、ヤクザにとって厳しい昨今ですが、その妻や、子供達も、例えば銀行口座が作れなかったり、賃貸契約が出来なかったり、車が買えないなどということがあるのでしょうか??????? 今現在極妻の方、法律関係に詳しい方からのアンサーをお待ちしておりますm(_ _)m

  • 産経新聞が、山口組の代弁者?

    産経新聞が、暴力団排除条例の施行に伴い、山口組組長の言い分を載せていました。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111001/crm11100112010000-n1.htm 週刊誌やタブロイド紙が載せるのなら分かりますが、いくら読者が少ないとは言え、新聞社が、暴力団組長の言い分を載せてもいいものなのでしょうか?報道の自由はありますけど、一定の報道倫理というものもあると思います。暴力団排除条例の問題点をつくのであれば、何も、暴力団組長の言い分を載せる必要も無いですし。指定暴力団組長の言い分を新聞社が載せてしまうことに問題はないのでしょうか?

  • 暴力団排除条例、親密交際者とは?

    暴力団排除条例、親密交際者について質問です。例えば、飲食を共にしなければ、暴力団組長と緊密に接触して相談事にのったりすることは問題ないのですか?また、例えば、法人の危機管理担当者が、紛争処理をするにあたって、先述の暴力団組長とのコネや頻繁な接触を自慢することは法的に問題ありますか?

  • 島田紳助は、仲介役?

    ヤクザとズブズブの関係にあった島田紳助ですが、芸能界のベテランであり、芸能人の様々な裏の問題を、彼が芸能界側の仲介役として、元ボクシングチャンピオンがヤクザ側の仲介役として、解決に当っていたのではないでしょうか? 暴力団排除条例の施行を前に、あまりにも広がっている、芸能界とヤクザとの関係問題で、彼が責任を取ることで、チャンチャンと手を打つことが、警察側と吉本とで、裏取引したのではないのでしょうか?

  • 暴力団排除条例 の素朴な疑問

    少し前からテレビ等でも話題に上がっている 暴力団排除条例についてですが。 たとえば、暴力団に利益供与しない。 とかありますよね。 この条例って、暴力団員等の暴力団の構成員は対象ですか? 違法・合法に限らず、暴力団員が稼いだお金を xx組に収めるのは 完全な利益供与になると思います。 裏がとれるかは、ケースバイケースだと思いますが、 証拠があれば、ほとんどの暴力団員は利益供与に該当すると思います。 実際のところどうなのでしょう? テレビ等では一般人や企業の対応についてしか話がされていない様なので 疑問に思いました。 よろしく願います。

  • 暴力団パーティーで歌披露の60代タレントは誰?

    暴力団組長のパーティーで歌披露の60代タレントを勧告 芸能人に暴排条例初適用 2013.9.12 19:19 [暴力団]  指定暴力団住吉会系組長の開いたパーティーで歌を披露したとして、東京都公安委員会は都暴力団排除条例に基づき、都内の60代の男性タレントに利益供与をしないように勧告。50代の組長にも12日、利益供与を受けないように勧告した。  警視庁組織犯罪対策3課によると、暴排条例をめぐって芸能人が勧告対象になるのは全国で初めて。男性タレントは10万円の謝礼を受け取ったといい、「数十年来の付き合いで、場を盛り上げるため歌った。今後はヤクザとは縁を切る」と話しているという。  男性タレントは5月、都内で行われた組長主催のパーティーに出席。組員に依頼されて歌を2~3曲披露した。パーティーには数十人が出席しており、都公安委は参加費として1万~2万円を組長側に支払ったスナック経営者2人についても「利益供与に当たる」として勧告した。  都暴排条例では、暴力団の活動を助長すると知りながら事業者がサービスを提供するなどの行為を禁じている。違反すれば勧告対象となり、さらに悪質な場合は氏名が公表される。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130912/crm13091219200017-n1.htm 暴力団組長のパーティーで歌披露の60代タレントは誰ですか? 鬼女の方、ご教示を

  • オイラはドラマーヤクザなドラマー紅白でこの歌OK?

    昨年の大晦日に放送されたNHKの紅白歌合戦に、白組で出場された館ひろしさんが、芥川賞作家で前東京都知事、そして現衆議院議員である石原慎太郎さんの弟さんの往年の名曲である『嵐を呼ぶ男』を熱唱されましたが、この歌は国民的歌番組である紅白歌合戦に相応しいのでしょうか? 近年では全国的に"暴力団排除条例"も制定され、暴力団に対する風当たりも強くなっており、暴力団と関係のある芸能人が引退に追い込まれる事例も発生しています。 嵐を呼ぶ男の歌詞も、暴力的な内容で、お年寄りから子供さんまでの幅広い世代が見ている番組には相応しくないものです。 それにも関わらずどうして日教組、自治労、暴力追放運動をしている市民団体、全国飲食業組合などは、なぜNHKに抗議しないのでしょうか? それからNHKはなぜ、このようなヤクザ者の日常を歌詞にした歌をOKとしたのでしょうか? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?