• ベストアンサー

マジェスティ250のバッテリーの寿命

現行マジェスティのバッテリーについて教えて欲しいです。 使用頻度は週4日、片道2キロを往復するのみだけの走行でしたら、新品のバッテリーはどのくらいで寿命が来てしまいますか? 住宅街で信号が多く、MAXで時速40キロ走行くらいです。 往復30キロ以上の走行は月1回くらいです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ybeat
  • ベストアンサー率48% (167/343)
回答No.4

同じく、マジェスティー250に乗っています。 バッテリーはだいたい3年持たせていますが、春から秋にかけては、 気温が下がることも無いので、 パワーダウンは感じられません。 だいたい週に何度か乗っていれば、バッテリーもきちんと仕事をしますね。 肝心なのは、冬場です。 私は冬場は冬眠させるのですが、月に1度か2度はエンジンをかけてみます。 かかるうちは大丈夫です。 弱ってきたら充電して、またしばらく様子を見ます。 冬の内はその繰り返し。 そして、春になって本格稼働させるときに、しっかりと充電して それでかかるようであれば、まだ大丈夫です。 要するに、充電をしながらも、冬を越してまだ使えるようであれば、 まだ寿命はきていないと判断しています。 私のマジェスティー250は、今回の冬眠明けに、バッテリーを新しくしました。 前のバッテリーは3年でした。 なので、だいたい3年だと思っていいでしょうが、 個体差、メーカー差は、当然ありますので、 あまり人の意見は参考にならず、自分での判断です。 そろそろ弱ってきたな、 充電しても、怪しいな、と思ったら、早めに購入していつでも交換できるようにしておくといいでしょう。

ayach1n0501
質問者

お礼

250は私には大きすぎたので125に変えることにしましたw バッテリーを弱らせないように、今度のバイクは気にかけてあげるようにします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.3

バッテリー自体にメーカーによるバラつきと個体差が あるので何とも言えません。3年目の冬が越せたら 大当たりということで、セルの回りが弱いな~と 感じたら寿命でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.2

やはり、2年くらいでしょう。 特に冬を迎える前に交換するするのがいいと思います(寒いときにバッテリーの能力は落ちるため)。 密閉式なので日本製だと高価ですが、ネット検索すると台湾製や韓国製が見つかります。 2年間使えるならこれでもいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.1

二年で交換をお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マジェスティ バッテリーを長持ちさせるには。

    前回、マジェスティのセルが回らないと質問したものです。 あれから、新品のバッテリーを購入し、今日届いたのでさっそく車体に取り付けました。 問題なくセルが回りホッとした所です。 通勤で往復35Kmの距離にマジェスティを使うのですが、充電する距離的には足りてるでしょうか? それと、今は梅雨なので週1~2回乗れるかなって所なんですが、週末にバッテリーを取り外し充電した方がいいですか? 暇な時に回答ください。

  • マジェスティの寿命

    現在マジェスティ'94 4HC 現在走行距離11000km程です ふと思ったのですがこのまま乗り続けていつまで持つのかと思ってしまいました。 実際寿命はどれくらいな物でしょうか メンテナンスなどによっても変わってくると思いますが 一応年に一度オイル交換は行っています アドバイスよろしくお願いします

  • ヤマハ、マジェスティ

    マジェスティの中古車情報を見てたところ、マジェスティSVというのがありました。 これは、マジェスティとは、どう違うんですかね? あと、二十万円台のマジェスティ、どう思います? 程度的につらいですかね? あと、原付のエンジンの寿命って大体一万キロ 車は十万キロって言われてますよね 250CCのバイクはどれぐらいですかね? 回答よろしくお願いします m(._.)m

  • マジェスティ125に乗っています。

    マジェスティ125に乗っています。 バッテリーから硫黄臭がしたためバッテリーを確認したところ、変形していました。 新しいバッテリーに交換して、テスターで確認したところ針を振り切っていました。 レギュレーターの不具合で過充電でバッテリーがダメになったことがわかりましたが、 メーカーがお盆休業のためレギュレーター入荷に時間がかかってしまいます。 そこでバッテリーを付けずに走行していても大丈夫でしょうか?

  • マジェスティ125かアドレスV125G

    先日もこちらで質問して大変参考になったのですが、主人が今、上記のバイクどちらにするかで悩んでいます。 ちなみにマジェスティ125は中古で走行距離5000kmで25万円。 アドレスV125G(22万円くらい)はもちろん新品です。 通勤で毎日使用するのですが、片道13キロです。 宮崎県の小林市で使用するのですが冬が寒いので気象条件面でどうかな? マジェスティ125は台湾製ということもあるし、中古ということで不安なのですが、主人はマジェスティ125の方を気に入っているんですよねぇ~。アドレスV125Gは小さいから嫌だとか・・・。 でも私はアドレスV125Gがいいんですけどね。安いし、燃費もよさそうだし、国内メーカーだし、新品だし。 そこのところ詳しい方、よろしくお願いします。 

  • マジェスティCのスピードが出ない

    マジェスティなんですが・・ 走行時、70キロ、5000回転までしか出ません。センタースタンドを立てた状態では8000回転以上すんなりとあがります。 ・プラグは新品・オイルは変えたばかり・エアフィルターは清掃済み ・バッテリー新品・排気漏れなし・プラグの先端は濡れてはいません。 ネットを見ながらエンジンがかからない状態から直してきたんですが、原因が分からず止まってしまいました。できれば一度自分で直したいです。どこの異常で対処方法を教えてください。お願いします。

  • マジェスティ、エンジンが止まる。

    マジェスティ250に乗っている者です。大体毎日乗っているんですが、毎回エンジンをかけてそのまま1~2分程するとエンジンが「キュイーン」と言って止まってしまいます。信号待ちの時等もたまに止まります。ちょっと走って暖まっていている時でも同じです。アクセルを少ーし開けたり走っている時には全く問題はありません。 バッテリーは変えたばかりなんですが、中古で33000キロ走っています・・。 どなたか原因が分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • マジェスティ125fi

    マジェスティ125fiに乗っています。新車で購入して現在走行距離が4万キロくらいなのですが、加速があきらかに落ちてしまいました。ベルト、プーリー、ウエイトローラー、タイヤは交換して今は新しい状態です。オイルも3000キロごとに交換していました。この加速の落ちはもう寿命なのでしょうか? 購入当初から比べて約15キロ近く最高速が落ち、さらに加速も悪くなってしまいました。復活させるにはオーバーホールかエンジンの載せ換えくらいしか方法はないのでしょうか?大切なバイクなので長く乗りたいので、詳しい方アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 中古マジェスティ125

    中古のマジェスティ125を購入したく探していたら、走行距離1600キロで23万円という値段で売っている店がありました。他と比べてかなり安いんですがそこが不安なんです。明日実物を見に行こうと思っているのですがどのような所を注意して見たらいいか、また、どんなことを聞いたらいいか教えて下さい。お願いします。

  • マジェスティ125はタンデム向かない?

    マジェスティ125ccを購入しようと思っています。 「タンデムするなら250ccや400cc買えよ!!!」 って事はよく分かるんですがお金が・・・ コストパフォーマンスを重視してマジェスティ125を買おうかなと検討中です。 用途はタンデムツーリング(片道100km位まで) 一人でぶらぶらツーリング 主に週末使う予定です。 スピードもあほみたいに出すつもりは無く、 他の車やバイクの迷惑にならないように60キロ出ればいいと思っています。 このバイクでは無謀ですかね?