変えられないコンプレックスの受け止めかた

このQ&Aのポイント
  • 小学生のころからよく友達に「声がブリッコ。」と悪口を言われることが多く、ずっと自分の声が嫌いです。自分のなかで聞く声と、相手に聞こえる声が全然違うので、普段は普通に話してるのですが、「今、ブリッコっぽく聞こえたかな?作ってるって思われたかな?」と心配してしまうときがあります。
  • すごく仲良くなった友達には、「最初に声聞いたとき意外でビックリした」とか、「最初、声作ってると思ってたけど、部活やってるうちに地声だって分かったよ」とも言われます。甘ったるくてブリッコっぽい声には合わない外見にもコンプレックスがあるので、「声が可愛い」と言われても嬉しくありません。
  • 自分の声を聞くとほんとうに気持ち悪くて嫌だし、外見と声を比べられてる気がして、むしろ自分の声について触れてほしくないです。声は人の印象に結構大きく影響するし、ずっと意識して低い声を出して変えることもできないので、とても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

変えられないコンプレックスの受け止めかた

小学生のころからよく友達に、「声がブリッコ。」と悪口を言われることが多く、ずっと自分の声が嫌いです。 自分のなかで聞く声と、相手に聞こえる声が全然違うので、普段は普通に話してるのですが、「今、ブリッコっぽく聞こえたかな?作ってるって思われたかな?」と心配してしまうときがあります… すごく仲良くなった友達には、「最初に声聞いたとき意外でビックリした」とか、「最初、声作ってると思ってたけど、部活やってるうちに地声だって分かったよ」とも言われます。 甘ったるくてブリッコっぽい声には合わない外見にもコンプレックスがあるので、「声が可愛い」と言われても嬉しくありません… 自分の声を聞くとほんとうに気持ち悪くて嫌だし、外見と声を比べられてる気がして、むしろ自分の声について触れてほしくないです 声は人の印象に結構大きく影響するし、ずっと意識して低い声を出して変えることもできないので、とても悩んでいます なんか自分のコンプレックスについての愚痴みたいになってしまいましたが… みなさんは、自分のコンプレックスをどう受け止めていますか(;_;)?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194385
noname#194385
回答No.1

腐れ縁の友達みたいに受け止めてます。あるいは親子か。血は争えないと言うか。 誤解を恐れず書いてみますが、ネットラジオとかしてみたらどうですか?声しか聞こえないラジオやアニメの声優さんはそれが普通なので、逆手に取って嫌でもまずやってみてしまえば、意外と乗り切れたりしないでしょうか?無責任でごめんなさい。 私のコンプレックスは3歳のときに唯一生涯頼れる祖父をなくしたことなので、今となっては空気の様なものです。本当は、溜め込み過ぎて日常になる前に、コンプレックスとして吐き出してしまうことの方がいいと思います。 声はもうアイデンティティの一部だから、それをコンプレックスと呼ぶか、才能と呼ぶかだと思います。だからそんなに気を落とさないでください。

関連するQ&A

  • 皆さんの、コンプレックスに対する向き合い方を教えてください。

    皆さんは、コンプレックスってありますか?また、そういったコンプレックスに対する感情はどのように処理していますか? コンプレックスをそれほど意識しないでいられる人、さらには原動力に変えられる人 一方でコンプレックスで凝り固まってしまう人 いると思いますが私は完全に後者のタイプです。 私は自分の容姿、具体的には『形の悪い大きな鼻』が心底嫌いです。(他にもくせ毛気味の髪の毛とか、性格に対するコンプレックスとか上げればいろいろありますが) 年齢的(現在二十歳です)にもまだまだ外見は気になるし、周りもなんか外見の悪口を言う人も多いし、ということもあると思いますが、最近コンプレックスを強く意識しすぎて、どんどん性格が内向的になってしまっています。自分に自信がないから、いろんなことを自分から制限してしまっているのです。(人と顔をあわせたくなくて外に出ることが少なくなったなど)私は恐らく醜形恐怖症の気があると思いますが、薬で解決する問題というよりやはりこれは性格的な問題だと思うのです。  私は『割り切る』ということが本当に下手な性格です。コンプレックスを『ちょっとは受け入れられたのかな』と思ってもまた意識しだすと、今度はさらに強くなって意識してしまうような気もします。 コンプレックスの意識が強いとどうしても他人と自分を比べて劣等感を感じたり、性格が卑屈になってきたりするので少しでも良い方向に変えられたらと思っています。 コンプレックスに対する感情には『こうしたらよい』というはっきりとした解決策みたいなものはないと思いますが、自分ではどうしようもなくなってきたので、皆さんは自分のコンプレックスとどのように向き合っているのか、ぜひ聞きたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 声にコンプレックス・・

    こんにちは。 僕は今大学生(20)です。僕は自分の声にコンプレックスがあります。普段喋ってる声は友達とかと比べると高いのですが許容範囲です。でもカラオケで歌うと、もともと声質が細いっていうのもあるのでしょうが、w-inds.の慶太くんみたいな声(裏声が地声かわからず細い声)になります。高い音はかなりでるんですが・・ このコンプレックスのおかげで、友達とカラオケ行ったりしても歌わず仕舞いなのです。なんか「男のくせに声細くて気持ち悪い」とか思われそうで・・やっぱり気持ち悪いものなんでしょうか??あと、今まで歌を拒否ったりしてきたので、あまり何を歌っていいのかわからず・・何かオススメを教えてくだされば<(_ _)>あと、一人でカラオケ練習とか大丈夫ですかね?(笑

  • 恋人のコンプレックス

    私の付き合っている彼はあまり外見が格好よいとはいえません。 私自身はそのことをさほど気にしていませんし、 彼のことがとても好きです。 しかし彼はそのことを強烈にコンプレックスに思っているようなのです。 その事で別れるなどと言い出した時もありました。 原因となる出来事としては 電車の中で知らない高校生の子達が聞こえるような声で彼の悪口を言っていたことや、 食事の際店員に邪険に扱われたこと などが思い浮かびます。 それらは相手が悪かったりで、すべて外見のせいではないのに、 彼はひどく傷ついた顔をしていました。 私は彼に何か自信をつけてもらいたいのですが どうしたらよいか分からず、 私はMが好きだから頑張って くらいしか言えません。 何かよいアドバイスをお願いします。

  • 声が小さくて、通らないことがずっとコンプレックスです。

    声が小さくて、通らないことがずっとコンプレックスです。 小さい頃に自分の声を聞いて、すごい変だな、嫌だなって思ったことや、恥ずかしがりやで目立ちたくなくて、声を出して自己主張するのが苦手だったことも原因だと自分で思います。 声だけでなく自分のことが大嫌いで外見や性格も全てコンプレックスでした。 だけど、中学と高校でいくつかコンプレックスを解消しました。 コンプレックスが強すぎて、自分が嫌いすぎて、自分を徐々に許すことができるようになりました。 外見も性格もコンプレックスと言えるほど気にしなくなりました。 だけど、声だけはまだ治りません。 内気だった性格も社交的になったけれど、声がついていけません。 飲み会だったり 何かを話し合う場面でも自己主張をしたいのに声が小さくて通らないために、発言することをためらってしまいます。 静かなカフェなどでは大丈夫のですが、周りが少しでもがやがやしていると通らなくならます。 それ自体は好きだしもっとみんなを楽しませたいと思うけど、大体みんなに聞こえるように大声を出そうとして、挫折して疲れてしまいます。 カラオケでもはじめは出るし、好きな曲だと褒められることもあります。だけどすぐに声が出なくなったり、なぜか鼻がつまってますます声が出なくなります。 悩みを友人に打ち明けるとわたしの声のことを褒めてくれる人も少なからずいます。けど、自信が持てません。 小さい頃、よく両親が大声で喧嘩しててすごく怖かったことも原因なのかもしれません。精神的なものも大きいのかもしれないけれど、仲が良い友人と話しててもやっぱり声は小さくて通りません。 もっと大きい、通る声でみんなと話したいし自己主張したいけれどできません。 どう克服したらよいのでしょうか? アドバイスお願いします。。

  • 肌のコンプレックス、トラウマについて

    春から大学生になるものです。 女です。 私には一つ大きなコンプレックスがあります。 それは肌です。 小学生の頃からずっとニキビで悩んでいました。高学年の時には男子に「お前、ニキビすごいな」と言われたことがあり、それからとても肌に対してコンプレックスを抱いています。 高校生の頃にも女友達に「あ、なんか触りたくない…」と言われた事があります。 大学に行っても、やっぱり第一印象は肌なのかなー、とかって思い憂鬱になります。 そんなに可愛くない顔立ちで、声も高くないのに、肌まで汚いだなんて。 みんな、肌の汚い人のことどう思いますか?私の思い過ぎだったらいいのですが。

  • ぶりっこ撃退法...

    半ば愚痴のようになっています。すいません。 私が登校下校をともにする友達は かなりのブリッコ(...)です。 クラスでも男と話すときと、女と話すときでは まるで声のトーンが違うという典型的なタイプです。 彼女自身がブリッコなのは別段構わないのですが 自習時間や授業中などの 「もー◎◎くん最悪ぅー」とか 「やめてよぉー」 というキャピキャピ(としかあらわし様がありません)した 声などが耳障りでしかたありません。 本人に、自分がブリッコだと影で言われてること...というか、それについて周りが迷惑していることに 気づいて欲しいのですが どうやったら気づいてくれるでしょうか? 前、その件について嬉しそうに愚痴を零してきたので 「でも結構やられてるとき嬉しそうだよね」 と言ったら一生懸命否定されてしまいました... どなたかどうにかしてください

  • 低身長コンプレックスと付き合うには?

    高校2年生の男子です。私には、どうしても克服できないコンプレックスが一つあります。 それは、自分の背の低さです。 人間の価値を決めるのは外見ではないとよく言いますが、頭では分かっていてもどうしても自分を納得させることができないのです。電車に乗っていたり街を歩くときでも、周囲の人よりも自分の背が低いことが気になってしまいます。友達と並んで歩くのも嫌で嫌で仕方がありません。本当に生きているのが辛いほどです。 私がもし小学生や中学生なら、これから伸びることも期待できましたが、残念ながら私は既に17才(3日前になったばかりですが)です。今まで著しい成長期を経ないまま、ここまで来てしまいました。しかもスポーツをして、規則正しい生活をしているのにも拘らず、ここ1年で6kgも太る始末です。これから背が伸びる可能性は0%でしょう。 もう諦めなきゃならないことも、いくら努力しても自分の体型だけは変えられないのも分かっています。ですが、やはり毎日毎日このくだらない劣等感に苛まれます。いったいどうすれば、自分の低身長コンプレックスを受け入れることができるのでしょうか? 子供にありがちな幼稚な悩みだということも承知しておりますが、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 助けてください、強い外見コンプレックスについて26歳

    相談が2つあります。 26歳男性で、外見に非常にコンプレックスを持っています。髪が薄く更に薄くなっているように感じられます。髪が薄いと気持ち悪いという偏見をよく耳にしますが私も他の人を見るときにはやはりよい印象は持ちません。外見をというなら顔を整形すればいいと言われるでしょうが、そうではなくて自分の周りに漂っているどんよりとした重く暗い感じの空気を何とかしたいのです。どうすればいいのでしょうか。 2つ目が自分のどんよりとした重く暗い空気を漂わせているのか利害関係のない人に率直で具体的に聞いてみたいということです。自己評価が低いために勝手に自分のイメージを悪く思い込んでいるのか、やはり客観的に見ても不健康・不衛生・気持ち悪い奴なのか確認したいのです。ネットの掲示板に顔掲載することには抵抗がありますが、それもひとつだと考えています。できれば、やはり実際に会って誰かに確認してもらいたいのです。できるだけリスクを低くして。 何かいい方法はないでしょうか。 ちなみに近くに家族や友達など利害関係のない人はいません。

  • 女性特有のコンプレックス

    日本人女性の多くが多かれ少なかれ外見コンプレックスがあるそうです 欧米の人に比べどうしても劣っていると感じているそうです 確かに女の子は自分がきれいって思う事が(実際はどうであれ)すごく自信や行動力につながりすごく大事な事だと思います そこで思ったのですが他にも女性特有のコンプレックスってどんなことがあるでしょうか 私の場合は行動がおそいとか決断できないとか精神的なことが多く 外見とかファッションとかそういう事はあまり気になりません 直接は結びつきませんが友達とかママとか周りの女の子を元気にハッピーにしてあげられる人になりたい そういう仕事に就きたいと思っているので何か参考になればと思い質問させていただきました

  • 学校めんどい。。

    学校がとてつもなく面倒です。気の合う友達が居ません(泣)皆愚痴ったり陰口言ってたりジャニーズ系の話とかほんとついてけません。。なんか友達と一緒に居るのが苦痛になってきました。部活は楽しいんですけど・・・同輩がほんと愚痴やら悪口やら。。・・・愚痴とか悪口とか、もう中学生になったんだしやめたいんですよあたしはっ!いつまでも小学生みたいに愚痴ばっかの話は卒業したいというか。。でもどのグループ行っても愚痴ばっかでほんと学校やです。どうすれば良いでしょうか。。

専門家に質問してみよう