-PR-
解決
済み

「友達」を意味する方言

  • 暇なときにでも
  • 質問No.85828
  • 閲覧数1258
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 94% (146/155)

 皆さんがお住まいの地方(地域)では「友達」、「友人」のことをどのように言いますか。質問というよりはアンケートのようになってしまいますが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 22% (44/193)

↓そのときは、頭に「親しい」とつきます。
 複数形の場合は、「うちの連中」となります。
 ただの友達は「友達」です。
 関西人(大阪)
お礼コメント
polnareff

お礼率 94% (146/155)

 ありがとうございます。大阪では「つれ」と「友達」を使い分けているようですね。いわゆる「ただの友達」が「友達」、「親友」は「つれ」というような解釈でよろしいのでしょうか。
投稿日時 - 2001-06-06 02:31:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 14% (8/57)

関西です。「連れ」ですかね。21歳。
お礼コメント
polnareff

お礼率 94% (146/155)

 ありがとうございます。関西ではやはり「つれ」と言うんですね。
投稿日時 - 2001-06-06 02:21:44


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 17% (71/399)

広島です。
「つれ」です。
今頃はあまりいいませんが、「ダチ」ともいっていました。
お礼コメント
polnareff

お礼率 94% (146/155)

 ありがとうございます。広島でも「つれ」ですか。西日本では広く「つれ」という言葉が使われているんでしょうか。
 東京では「つれ」と言うと、「奥さん」とか、レストランなんかで誰かと待ち合わせの時に来るはずの人がまだ来ないので「あとからツレがまだ来ます」みたいに使うことはありますが、一般的に「友人」を特別指す言葉ではないですね。
 「ダチ」はまだ「友達」という意味で使われることがありますけれど。
投稿日時 - 2001-06-06 02:27:52
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

僕は浜松だけど「ツレ」が多い。
沖縄では「どぅし」あるいは「どぅしぐわぁー」
お礼コメント
polnareff

お礼率 94% (146/155)

 いつもありがとうございます。PEPSIさんは浜松の方なんですね。浜松でも「つれ」ですか。西日本では「つれ」ということが多いようですが、浜松は私の考えからすれば西日本という感じではないんですけどねえ。でも、浜松から名古屋あたりにかけては東日本と西日本の事物が交錯するところというようなイメージもありますから、よく考えてみれば不思議ではないかも知れません。
 沖縄では「どぅし」って言うんですよね。もっと親しみの気持ちを込めれば「どぅしぐわぁ」。
 「ちんぐ」っていうのは元々は韓国語ですけど、あれを使うのは長崎県とか山口県でしたっけ?
投稿日時 - 2001-06-06 02:40:34
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

大阪です。
『連れ』という表現もよく使いますネ。
でも、『身内』という言い方もします。
『うちの連中』『うちの奴ら』‥
親しい友人は家族と同じという感覚だからでしょうネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
polnareff

お礼率 94% (146/155)

 関西は特に人間関係の呼称が東京などに比べるとバラエティーに富んでいるような気がします。友達を指して「うちの~」という言い方は温かい感じがしますね。そう言えば、大阪出身の私の弟みたいな存在の奴も私のことを「兄さん」なんて呼んだりしますが、とても親近感のある言い方だと思います。しかし、お笑い関係の人間かその方面の人間でもないかぎり東京ではまず聞かない言い方です。どちらかというと感覚的に韓国語に近いような・・・。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-06 02:50:43