• ベストアンサー

もみあげの方言

 「もみあげ」のことを「ぴんこ」あるいは「びんこ」と呼ぶ地方はありますか。恐らく東北地方だと思うのですが。それからもしよろしければ皆さんがお住まいの地方で「もみあげ」のことを何と呼んでいるのか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.5

「鬢」これで「びん」と読むのですが この字を辞書で調べるとこの一字で 「耳ぎわの髪の毛」を示しているそうです。 この言葉から来たのは間違いないと思います。

polnareff
質問者

お礼

 追加説明をいただきありがとうございました。「鬢(びん)」という言葉に「耳ぎわの髪の毛」という意味があるんですね。私も漢和辞典で調べてみましたが、各地の方言で「もみあげ」を指す言葉に多く共通して「ビン」という音が聞かれるのはこのことと関係あるのは間違いないですね。こういった類の質問を今後もさせていただくことがあると思いますが、その時はまた情報をお寄せいただけたら幸いです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.4

三重県の南の方(ほとんど和歌山に近い地方)では、「びん」と言っていたような気がします。

polnareff
質問者

お礼

 書き込んで下さってありがとうございました。三重県の南部では「びん」と言うのですか。関西方面の方からは滋賀で「はえさがり」、大阪では「ちゃり」と言うと教えていただきましたが、関西圏でも呼び方にずいぶんバラエティーがあるようですね。「びん」は静岡の「びんちょ」とも福島の「びんこ」とも恐らく繋がりのある言葉なんでしょうね。  まだまだ知りたいので、こういう言い方もあるという方はどうぞ情報をお寄せ下さい。お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

大阪です。 『チャリ』と呼んでいましたネ。 『チャリを伸ばす』といった使い方をしました。 現在でもモミアゲというよりチャリの方がポピュラーなような気がします。 以上kawakawaでした

polnareff
質問者

お礼

 「チャリ」という言葉は大阪の友人が言っていたので聞いたことがあります。東京では「チャリ」という言葉を聞いてまずピンと来るのは「自転車」のことなんですが、大阪で「もみあげ」を意味する「チャリ」の語原は一体どういうところから来たものなのか興味があります。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.2

知り合いで福島の人がいるのですがその人は 「びんこ」と言っていました。 僕は静岡なのですが こちらでは「びんちょ」と言います。 東京に出るまで標準語と思っていました。

polnareff
質問者

お礼

 ああ、そうです。福島です。私も今思い出しました。確か福島の小名浜に行った時に聞いた言葉だったように思います。ありがとうございました。静岡では「びんちょ」と言うのですか。「びんこ」と「びんちょ」なんだか似ていますねえ。恐らく何かの関係があるんでしょうね。とても興味深いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maruwo
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.1

滋賀県(わりと南部)の者です。 うちのまわりではやっぱり「もみあげ」で通ってるみたいですが、 近所の散髪屋のおっちゃんは「はえさがり」(生え下がり?)って言います。 「今日は『はえさがり』、どうしときましょ?」なんて。 他にも年配の方はこう言ってるかもしれません。私はこの響きが結構好きです。 うーん、ぜんぜん参考になりませんね…失礼しました。

polnareff
質問者

お礼

 早速にお答えいただきありがとうございました。「はえさがり」ですか。なるほどね。なんとなくもみあげを指すということがわかるような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もみあげをなくしたい!

    今まで全く気にもしていなかったのですが、もみあげが長いことに気づきました。あごの辺りまであります。 もともと女なのに毛深いので悩んでいます…女性の長いもみあげってやっぱり嫌ですよね? かみそりで剃ってしまおうかと思っているのですが、青くなってしまうのが心配で、突然もみあげがなくなっても不自然かなと思っています。(「美容室でもみあげ切りたいんです」とも言いにくい…。) 女性でも男性でも、もみあげ切ったことある方、どうしましたか?もみあげを無くすにはどうしたらいいんでしょう?

  • もみあげの切り方について教えてください

    こんにちは。お聞きしたいことがあります。 もみあげについてです。 もみあげを、先っぽにいくほどとがったようにしたいのです。 ただ、切り方が分かりません(今まで、もみあげを手入れしたことが ありません) どうやったら良いのでしょうか? どこかのHPに載っているでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • もみ上げが・・

    僕はもみ上げがほとんどはえていない(耳の付け根の上のほうまで)のでもみ上げの上の髪を伸ばしてそれを隠しています。別になんら支障はないのですがやはりもみ上げがほしいのです!そこでどうにかしてもみ上げをはやすことわできないでしょうか?もし知っている方がいらっしゃったら是非教えて下さい。

  • もみあげ髪

    もみあげって髪扱いになりますか? 私は洗顔した際にもみあげ部分も石鹸で洗うのですが、皆さんはどうですか? シャンプーの際にもみあげは洗ってない感じです。 後、もみあげが長めなのですが、肌が弱くドライヤー当てるのに抵抗があります。 ですが、水気が気になります。 何か対策手があればお願いします。

  • もみあげ

    私は、モミアゲが長くなってくると クルクルとうねってしまって、おかしくなってきます。 その伸びたモミアゲを切るのですが モミアゲのうえの方は切りません。切りづらい部分だから。 そうすると次第にバランスがおかしくなってきて いつも自分でモミアゲの上のほうから、 横まで、切ってしまい変になるのがオチです。 なにか、いい方法はないでしょうか?

  • もみあげが長くて

    もみあげが長くてかなり下の方まであります。 もみあげの短いすっきりした顔になりたいのですが何か良い方法はありませんか?

  • もみあげのこと

    男性の場合、もみあげといいますが、女性の場合ももみあげといいますか? 美容院へ行くとき、いつもなんて言えばいいかわからなくて 長さをいうときこまります。

  • もみあげはどっち??

     髪の毛は女性ホルモンの影響によって発毛し、一方、ヒゲは男性ホルモンの影響により伸びてるのですよね。  先日、床屋に行った時「もみあげはどうなさいます?」と聞かれた時、もみあげはヒゲなのだろうか?それとも髪の毛なのだろうか?とちょっと考えました。  その答えは「もみあげはどちらのホルモンに依存する?」が分かれば解決すると思いました。  で前置きが長くなりましたが質問です。 もみあげは男性or女性のどちらのホルモンに依存する?  宜しくお願いします。 

  • もみあげって作れないの?

     22歳男性です。  もみあげを作りたいんですが、どうすればいいでしょうか?。髭と繋がる人がいますよね?。あれが理想なんですが、もみあげの長さって生まれつき決まっているんでしょうか?。    意図的に作れないんでしょうか?。

  • もみ上げを増やす

    はじめまして。現在19歳になります。 中学生の頃からずっともみ上げが太くて、凛々しい人に憧れていました。しかし、その頃は「もう少しすれば生えてくるだろう」と思っていました。 時は経ち、今や19歳になりますが、もみ上げが濃くなりません。 うっすらと産毛らしきものは生えてますが、遠めに見たら見えません。剃刀などで剃っているうちに濃くなるなどの話を聞きますが、具体的にどうやったらもみ上げは生えてくるのでしょうか??なにか解決策をお持ちの方がいましたら、なんでもいいのでご返答をおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • リモートデスクトップを使ったことが無いので試してみたかったのですが、PCが1台しかないのでPCの物理マシン上に仮想PCを作成し、物理PCをホスト、仮想PCをクライアントとして試してみようと思いました。
  • ホストPCとクライアントPCの設定をし、クライアントPCからリモートデスクトップを実行して物理PCに接続を試みましたが、ログオンに失敗しました。
  • 1台のPCでリモートデスクトップを試すことは可能ですが、正常に接続するには設定やアカウントの確認が必要です。
回答を見る