瞳孔の拡大とは?生理的意義とは?

このQ&Aのポイント
  • 瞳孔が交感神経の影響で拡大する理由とは?
  • 瞳孔の拡大と生理的意義にはどのような利点がある?
  • 瞳孔の開閉と戦闘モードとの関係について
回答を見る
  • ベストアンサー

交感神経の瞳孔の拡大についての生理的意義

fight or flightについてです たとえば心臓が交感神経の影響を受けると促進されるのは 戦わなきゃいけないから効率よくエネルギーをチャージしたい!! だから心拍数も上がるし拍出量もあがる!! 戦ってるときにのんきにエネルギーを消化管の運動になんて使ってられない!! だから抑制される というのは納得できるのですが瞳孔について質問です。 交感神経では瞳孔が拡大し副交感だと収縮する このイメージがつかめません。 よく意識を失った人が漫画太郎先生の話では瞳孔が開いておる。 的なニュアンスをしますしなくなった方は瞳孔の変化が光を当てても変わらないというような話を耳にしますが そもそも瞳孔が開くとどういう生理学的意義があるのでしょうか。 瞳孔でwikiったのですがこの部分が瞳孔だよ。 という意味しかなく上記のようなどうして闘争心むき出しのときはこうなって落ち着いてるティータイムのときにはこうなる。 そんな瞳孔のイメージのつかみ方がしたいのですがご指導いただけますでしょうか。 瞳孔拡大するとどんな利点があるのでしょうか。

• ligase
  • お礼率92% (997/1082)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.1

よく言われていると思いますが、形相が威圧的になることと、光が網膜に入りやすいほうが視覚的に有利に対処できるというようなことがないでしょうか。 。

ligase
質問者

お礼

形相が威圧的になるという文章を猫でも人でも共通であるというものを目にしたことがあります。それが瞳孔拡散の成すものだったのですね。また光受容も戦いにおいて有益になるというご説明も大変分かりやすくお陰さまで感覚的に覚えることが出来ました。 今後ともご指導お願い申し上げます。 本当にありがとうございました。お陰さまで忘れることがなさそうです。