• ベストアンサー

失業保険の受給資格

33歳です。3月で職場を退職しました、会社都合の退職で12年間正社員で働きました。4月から別の職場で働いてますが、2~3か月で退職してしまった場合失業保険はもらえるのでしょうか? もらえるなら、いつからどのくらいの期間もらえるのでしょうか?どこに聞いていいかわからないので質問しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195579
noname#195579
回答No.2

期間は合算されますので失業給付を申請しなければ可能です。 今の会社を退社してから雇用形態で変わりますが自己都合なら一週間と三か月 の待機期間ののち↓合算した期間で算出 http://www.situgyou.com/st_toku6.htm http://www.situgyou.com/st_situgyounissuu.htm 参考↑ ハローワークで聞けます。 会社都合なら一週間の待機期間 のあと 12年と新しい職場の期間が加わって算定されます。

その他の回答 (2)

• akane1980
回答No.3

>4月から別の職場で働いてますが、2~3か月で退職してしまった場合失業保険はもらえるのでしょうか? 失業保険は貰えますが自己都合になるのか会社都合になるのかは直近(2~3ヶ月勤務)で雇用保険に入っていたかどうかで受給日数が判断されますので雇用保険に加入されていたかどうかの確認を最初にして下さい もし加入していた場合は職業安定所で手続きをする時に必ず合算して下さいと2社の離職票を持っていってお話して下さい 仮に加入していなかった場合は正社員の離職票だけを持って手続きを行ってください 2~3ヶ月働いた職場で雇用保険に加入していなかった場合は12年間働いた会社の会社都合退職になりますので 離職票等を提出し手続きを行えば10年~20年未満勤務・30歳以上35歳未満が適用されるので210日分受給できます 2~3ヶ月働いた職場で雇用保険に加入していた場合は直近の退職理由になりますので自己都合退職になります この場合は10年~20年未満勤務で年齢は関係ありませんので120日分受給できます どちらの退職にしても離職票などの書類を揃えて近場の職業安定所で手続きをしないといつまでも受給開始しません 詳しい書類や手続き方法などは近場の職業安定所に電話で聞いた方が分かりやすいですし早いです また職業安定所で手続きをすれば会社都合退職は1週間後に受給開始出来ますが自己都合退職は3ヶ月待たないと駄目です。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

〉2~3か月で退職してしまった場合 その後どうされるのでしょう また就活をする そのまま家庭に入る それによって違ってきます。 失業したからと言ってもらえるものではありません、雇用されることが条件です なので、失業保険でなく、雇用保険といいます。

kotsubukinta
質問者

補足

再就職先を探すつもりです