• 締切済み

飛蚊症

飛蚊症って、良くなるんでしょうか? レーザーポインターを至近距離から当てられてしまい色の濃い飛蚊症になってしまったのですが これって一生この色の濃さのままなんでしょうか?慣れるしかないのでしょうか? 冗談じゃなくこんなのになれることができるのは、悟りを開いた聖人でなければ無理だと思うんですが…。

みんなの回答

• inon
回答No.4

それは飛蚊症ではなく、網膜の損傷です。早く眼科で見てもらわないと直る物も直りませんよ。

• poyo3
回答No.3

色が異常があるということは網膜の細胞にダメージがあると考えてもよいかもしれないです。 レーザーは基本直視は網膜を焼いてしまいますから絶対だめです。 他っておかずにすぐに眼科を受診すべきだと思います。網膜は神経ですから損傷すると(現時点では)一生治りません。 どういう状況でなったのかはわかりませんが場合によっては賠償請求だってできることだと思います。

• rokutaro36
回答No.2

飛蚊症というのは、硝子体の中に出血などにより「ゴミ」が 浮遊することです。 その影が網膜に映って、「見える」のが飛蚊症です。 レーザーを見て、何らかの異常を感じるならば、 それは飛蚊症ではなくて、網膜に傷がついている可能性があります。 飛蚊症ならば、そのゴミをレーザーで細かく砕くことで、 気にならないようにすることは可能です。 ただし、現状では、完治することはできません。 また、ゴミをうまく、粉砕することも、確約できるものではありません。 眼科医の診察を受けることをお勧めします。

• p-tenshi
回答No.1

飛蚊症の症状が悪いのなら網膜に異常があるかもしれません。眼科医での眼底検査をお勧めします。