Windows8.1 アカウント情報

このQ&Aのポイント
  • Windows8.1のローカルアカウントに作成記憶がないアカウントがあります。
  • PC設定内のアカウントにて削除すると、アカウント情報はなくなるのですが、再起動すると復活してしまいます。
  • 削除のの方法、再起動後に復活する原因等を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows8.1 アカウント情報

Windows8.1のローカルアカウントに作成記憶がないアカウントがあります。PC設定内のアカウントにて削除すると、アカウント情報はなくなるのですが、再起動すると復活してしまいます。削除のの方法、再起動後に復活する原因等を教えてください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.3

No.1の補足です。 作成記憶がない、といってもTaro は明らかに、そのPCに登録されたアカウントです。 自分が作成していない場合は、他の誰かが、そのPCにて(またはネットワーク経由で)Taroを登録しています。 また、いったん削除されたように見えても削除が反映されていないのは、 「管理者」レベルで削除していないので、一時的な変更は行われたが、更新処理が行なわれていないためです。 次のように削除してみてください。 添付画像参照。 TSUKASA でログインして、コマンドプロンプト(管理者)を実行する。(かならず確認してください) net user Taro /delete --- 上記でも消えない場合は、 PCをセーフモードで起動して、 コマンドプロンプトにて net user Taro /delete を実行してみてください。

fukuza1225
質問者

お礼

Taroアカウントの原因がわかりました。 セキュリティソフトESETのアンチセフト機能が架空アカウント"Taro"(ディフォルトが"Taro")を作成していました。 お騒がせ致しました。大変ありがとうございました。

fukuza1225
質問者

補足

通常モードで管理者(TSUKASA)でdeleteしましたが、「システムエラー5発生、アクセスが拒否」となったため、セーフモードで起動し、コマンド実行。 削除は出来ましたが、通常モード起動すると、Taroが復活していました。 スタートアップ設定で一つ一つチェックしていくしかないでしょうか?

その他の回答 (3)

• miukitomo
回答No.4

いやいや OSクリーンインストールでしょ!!!!!!! しらないのに、Taro がいますよ。 Taro削除しても Jiro がいますよきっと。 とても怖くて使えない。

• rav4rav4
回答No.2

削除してからクOSのクリーンブートやってみて。 http://support.microsoft.com/kb/929135/ja?sd=rss&spid=16796

fukuza1225
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アカウント削除後、OSクリーンブートすると、Taroアカウントはありませんでした。しかし、通常起動すると、Taroが復活しています。

• kteds
回答No.1

コマンドプロンプトにて net user と入力して、表示された結果について、ありのままを(省略したり、書き換えたりしないで)教えてください。 添付画像の枠内部分が、現在PCに作成されているユーザーアカウントです。 もしも、この部分に表示されない場合は、ユーザーアカウントではありません。

fukuza1225
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。net userの結果は、 Administrator Guest Taro TSUKASA です。TSUKASAは自分のアカウント、Taroが不明アカウントです。