• ベストアンサー

やる気がーー

皆さん勉強する気がなくなってしまった時どのようにしてやる気出しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194280
noname#194280
回答No.2

うちの息子は、実力はなかったのですが、全クラスの頭の良い生徒の点数を聞きに行き、それを超えるようにひとつひとつ頑張ったそうです。 とても自信がなく引っ込み思案の子だったので、とても意外で面白い子だなと思いました。 色彩心理的には、赤、オレンジ、黄色がやる気が出る色です。 勉強が義務だと思うとやる気が出なくなります。 褒めてくれる人、ご褒美をくれる人がいるとやる気が出ます。 いないときは、自分で自分をほめたり、自分で自分にご褒美をあげます。 高価なものにすると、経済的に底をつきますので、ハーゲンダッツのアイスとか、その程度にしておくとよいです。 もちろん気分転換やストレス解消は必須です。 これに関しては個人によって違いがかなりあるので、ご自身で見つけてください。 また、テレビでは、その気がなくてもとりあえず勉強を始めると、エンジンがかかると放映していました。 大人でしたら、無理してやらなくていいというところです。 120%を目指せなんて言う人がいるけれど、120%なんてそもそもとろうにもとれない目標ですよね。 100%はどうでしょう。完璧ということですよね。この世に完璧な人間はいません。 80%はどうですか。60%はどうですか。 私は、進学するときに、経済的に貧しかったため、先生から、「レベルの低い大学に行って奨学金をもらいなさい」とアドバイスされました。 もちろん国立大学なら問題なかったのですが、なんとインフルエンザにかかり全滅してしまいまして。 受験を視野に入れると、学力以外に、健康管理とメンタルの健康と良好な家族関係も関わってきます。 やる気がないなら、いっそのこと、健康やメンタルのほうのメンテナンスと向き合い、リフレッシュしてから、机に向かってもよろしいかと思います。 最後に。 私が早稲田大学を受験した時、国語で、ゴジラの文章が出ました。 「ゴジラと三宅島の関係を述べよ」という問題が出て、私はさっぱりわからなかったのですが、帰宅して父親に聞いたら、ゴジラは三宅島で生まれたとのこと。 「はあ?!」 真面目に受験勉強するのも大切ですが、ときには雑学も必要なので、やる気が出ないときは雑学などもいかがでしょうか。

mone-t
質問者

お礼

とても参考になりました! 友達に同じ質問をしたところ勉強時間で勝負することになって負けたらハーゲンダッツを買うことにしました(笑)

その他の回答 (2)

• akeshigsb
回答No.3

やる気がないなら無理でしょう。  ライオンがやる気がないから「狩りに行かない、やる気が出ないから捕まえられない」なんてことありますか?実はこの例外的な状態が存在します。それは「食べた後で必要がない時」です。食べた後はどんなに脚が遅いシマウマがいても「今後のために狩りをしておこう」という気持ちで狩りはしません。  つまり、今の状況が変わらない限り無理でしょう。賢い人間は今後のために「一応狩りをしておく」ことができますが、そうでないならあきらめたほうが無難です。  狩りにですが、短期的にやる気を出す方法が見つかってもそれで受験を乗り切ることはできません。覚せい剤と同じで、「短期的に効果はあるがその代償も大きい」となり、やったあとに結局長い休みを取るはめになりますし、そのような状況でいい結果が得られません。  最初からいい結果が得られないとなるなら、やらないのが一番賢明です。このサイトのほかの質問にはやる気満々で何をやるかを聞いている人がいます。そうした人に勝てると思いますか?  「やる気スイッチ」のCMがありますが、つぼみたいに本当にあるのなら、なぜあのCMは実績を出さないのでしょう。もう何年も前に「やる気スイッチを押された人」がいるはずで難関大に合格しているはずですが…。少なくとも四谷学院のようなCMになっているはずでが…。あそこにもないなら自分で押すのも無理でしょう…。

• kogoefuyu
回答No.1

するのをやめます。 勉強に対して、今見ている視点からでは、する気が起きない場合は、少し時間をおいて別の視点を探して、そこからアプローチします。