• ベストアンサー

やる気が出ないとき

やる気が出ないとき 私は受験生なんですが、たまにものすごく勉強したくなくなる時があります。 みなさんはそんなときどうやってやる気を上げるようにしていますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201883
noname#201883
回答No.3

やりたくない時はやらない方がイイですよ。 無理にやっても、頭に入らずストレスだけが溜まります。 そのため、逆効果になる事が多いです。 音楽を聴くなり、外を歩いたりするのも良いでしょう。 (やりたい事をするのがイイ。) 私なんか、やる気が無くなった時ゲームや漫画を読んだりしてました。 (もちろん、ケジメをつけなければダメです) そのうち、急に「やろう!」って気になる時が来ます。 その時、一番覚えられますよ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ukyuryu
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.5

こんばんわ。わたしもついこの前今年の受験が全部終わりました^^ 質問者さんをある程度勉強を続けてできる方だと想定した上で解答します。 ついさっきまで勉強してたけど集中力が切れちゃった、という場合には無理せず気分転換すると良いと思います。私も夏休みぐらいは1日12時間とかやっていましたが、集中力が途切れた状態で勉強続けても効率が悪いです。体は疲れるものなんだ、と割り切って休憩しましょう。好きな音楽を聴くのも良いですし、できれば体を動かす(散歩とか)のがいいです。ずっと同じ姿勢でイスに座ってたら身体のほうもつらいでしょうから。体を動かすと血行も良くなりますしね。ただ、気分転換とボーっとするのは違います。ボーっとしたりだらけるだけじゃ意味ありません。文字通り「気分」を「転換」しないとね。 1日の初めなど、最初からやる気が起きない場合は無理してでもやります笑 体が疲れてるってことはないでしょうから(疲れてる場合は無理せず)、無理にでもはじめることでやる気が後からついてきます。 勉強がんばってください^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Clover33
  • ベストアンサー率35% (47/132)
回答No.4

私は無理にやる気を上げず、 まずはゆっくり体を休めます。 部屋に好きなアロマを焚いて、 ハーブティーを飲むんです。 ハーブティーは色んな種類がありますが、 個人的には『ローズヒップティー』や、 今の時期だと『さくら茶』なども いい香りがして好きですね。 更にオルゴール音楽をかければ、 かなり癒されます。 そうして体をリフレッシュさせてから また勉強をしてみるのもイイと思いますよ。 受験勉強、頑張って下さいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.2

音楽を聴く等気分転換すると良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

一切の勉強をやめてみる。

higashidai
質問者

補足

しばらくの期間何も勉強に手をつけないってことですか!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やる気が・・・。

    私は受験生です。受験勉強の真っ最中・・・。なのですが、やっていても集中力があまり続きません。。。少し休憩を入れて気分転換をするのですが一度休憩してしまうと次始めるときに前のようなやる気がなくなってしまっていて・・・。 受験生なのだから勉強をするのは当たり前!!甘いと思われるかもしれませんが、皆さんはそういう時はどういうふうに自分に言い聞かせてますか??心のもっていき方などアドバイスください!お願いします(’m;)

  • 受験生のやる気について

    今年、受験生になったんですけど、勉強するときやる気がなかなか出なくて、勉強が進みません。 なので、皆さんのやる気を出す方法を教えてください。 ※自分でもやる気が起こる方法を試してみたんですけど、だめでした。 志望校に受かりたいので、ホントにお願いします。

  • やる気が出ない

    私は高校2年生でもう受験期真っ只中です。 しかし受験勉強に対してなかなかやる気が出ません。 なにかやる気がでるようないい方法はないでしょうか?

  • やる気が・・・

    私は今受験生で勉強をやらなければいけないのですが やろうとは思いつつもやる気がでず怠けてしまいます 何かやる気を出させる方法は無いでしょうか?

  • 勉強のやる気がおきません。

    勉強のやる気がおきません。 現在高2です。 もうそろそろ真剣に勉強しないといけないし、来年受験生になるのに勉強のやる気がおきません。 受験前でも私はだらだらすごしているのではないかと思って心配です。 ちゃんと就職できるのだろうかと思います。 やらなきゃなーと思うのですが携帯をいじってしまったりメールしてしまったりぼーっとしてしまったり家の中でぶらぶらしてしまったりとやる気がないです。 行きたい大学にも偏差値が足りてないです。 友達とかはみんな結構やる気があります(人によるけど)。 なんでやる気がないんだろうと思います。 授業中とかも眠たいです。 テスト前も前の夜に焦り始めて結局朝までやってテスト範囲終わらないとかです。 どうすればやる気でますか? アドバイス下さい。

  • 勉強にやる気が出ないんですが・・

    勉強にやる気があまり出ない 中二です たまにやる気になって2.3時間やる時があるんですが・・ もっとやらなければと思うんですがなかなかできません 今年は受験なのでよろしくお願いします リンクなどもお願いします

  • やる気がおきない・・・

    中3の受験生です。 夏休みももうすぐ終わりますが、勉強に対しての意欲がわかず困っています。宿題はそこそこ片付けました。でも受験勉強は塾でやるくらいで家では全然しません。(1日4時間と計画したのに・・・)やらなくてはいけないのは分かっていますが、やろうという気にならないのです。 昔からそうなのですが、私はテスト前の勉強は1週間前くらいから一生懸命やり始めます。つまり日にちがなくなってきてから、やっと焦ってやる気になるのです。でも受験勉強はこんなことではいけないと思っているのですが・・・。 どうしたらやる気がおきるんでしょう。 どなたかアドバイスください。

  • やる気が・・・

    18歳男、大学受験で一浪しています。 朝の9時から自習室にはいり、午前中はわりとはかどるのですが、昼食を12時30分に外に食べに行き、13時15分ごろに戻ってきて、それからの2、3時間、やる気がすっかり失せてしまいます。その時間が過ぎて16時ぐらいになるとまたやる気が出てくることから、どうやら周期的にこのことは起きているようなのです。今は夏休みで、講習がない日はずっと自習室でこの周期を体験していて、いま困ってます。 志望校のことを考えたりすればモチベーションが上がるということは知っているのですが、それによってモチベーションを上げようとも思えず(重症ですよね)、ただ単に勉強したくないだけの鬱のような状態になってしまうのです。…これは休憩を必要としているサインなのでしょうか?はっきりいって、10分とか20分の休憩をとっても変わりませんでした。そんなこんなで16時ぐらいになると、やはりやる気が復活するのです。 このやる気のでない時間を有効に使う…というよりもむしろ、早くやる気を復活させたいのですが… みなさんにもこんな経験はありませんか? また、そのときはどう対処していましたか? ご回答よろしくおねがいします。

  • やる気が出ない

    私は高校3年、受験生です。 勉強しなければならないのですが、最近なんだかやる気が出ません。 机に向かっても、集中力が続かず、すぐに止めてしまいます。 勉強以外の何であっても、やる気が出ない感じがします。 何もせずボーッとしていることもしばしばあります。 このままではいけないと思い、なんとかしたいのですが、どうすればやる気が出てくるのでしょうか。 普段はやる気十分で、集中して出来ているように思います。 勉強は嫌いではなく、むしろ好きです。 将来の夢もあります。 なのに、たまにやる気が出なくなる事があります。 どうすればよいでしょうか… 長文、乱文失礼しました。

  • やる気がでないとき。

    今資格の勉強をしてますが、どうも最近やる気がでません。みなさんがやる気を起こす時にはどうしてますか。 教えてください。 できれば精神的な面でアドバイスをお願いします。