• ベストアンサー

やる気が出ないとき

やる気が出ないとき 私は受験生なんですが、たまにものすごく勉強したくなくなる時があります。 みなさんはそんなときどうやってやる気を上げるようにしていますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201883
noname#201883
回答No.3

やりたくない時はやらない方がイイですよ。 無理にやっても、頭に入らずストレスだけが溜まります。 そのため、逆効果になる事が多いです。 音楽を聴くなり、外を歩いたりするのも良いでしょう。 (やりたい事をするのがイイ。) 私なんか、やる気が無くなった時ゲームや漫画を読んだりしてました。 (もちろん、ケジメをつけなければダメです) そのうち、急に「やろう!」って気になる時が来ます。 その時、一番覚えられますよ!!

その他の回答 (4)

• ukyuryu
回答No.5

こんばんわ。わたしもついこの前今年の受験が全部終わりました^^ 質問者さんをある程度勉強を続けてできる方だと想定した上で解答します。 ついさっきまで勉強してたけど集中力が切れちゃった、という場合には無理せず気分転換すると良いと思います。私も夏休みぐらいは1日12時間とかやっていましたが、集中力が途切れた状態で勉強続けても効率が悪いです。体は疲れるものなんだ、と割り切って休憩しましょう。好きな音楽を聴くのも良いですし、できれば体を動かす(散歩とか)のがいいです。ずっと同じ姿勢でイスに座ってたら身体のほうもつらいでしょうから。体を動かすと血行も良くなりますしね。ただ、気分転換とボーっとするのは違います。ボーっとしたりだらけるだけじゃ意味ありません。文字通り「気分」を「転換」しないとね。 1日の初めなど、最初からやる気が起きない場合は無理してでもやります笑 体が疲れてるってことはないでしょうから(疲れてる場合は無理せず)、無理にでもはじめることでやる気が後からついてきます。 勉強がんばってください^^

• Clover33
回答No.4

私は無理にやる気を上げず、 まずはゆっくり体を休めます。 部屋に好きなアロマを焚いて、 ハーブティーを飲むんです。 ハーブティーは色んな種類がありますが、 個人的には『ローズヒップティー』や、 今の時期だと『さくら茶』なども いい香りがして好きですね。 更にオルゴール音楽をかければ、 かなり癒されます。 そうして体をリフレッシュさせてから また勉強をしてみるのもイイと思いますよ。 受験勉強、頑張って下さいね!

• ziziwa1130
回答No.2

音楽を聴く等気分転換すると良いですよ。

回答No.1

一切の勉強をやめてみる。

higashidai
質問者

補足

しばらくの期間何も勉強に手をつけないってことですか!?