Nゲージの鉄橋固定方法に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • Nゲージの固定式レイアウトにおいて、鉄橋の橋脚の固定方法について悩んでいます。
  • 橋脚の製品は他の水平橋脚とは異なり、接着剤による接着では強度不足かもしれません。
  • 厚めのプラ版やバルサを使った追加工も考えましたが、他に簡単かつ確実な固定方法はあるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Nゲージ TOMIX単線トラス鉄橋 橋脚の固定方法

Nゲージファンの皆さんこんにちは。 わたしは現在Nゲージ固定式レイアウトの製作中で鉄橋(橋脚付)の橋脚の固定方法に悩んでいます。 タイトルの製品の橋脚は初めて取り扱います。 他の水平橋脚(品番3017)という製品はレイアウトで座面が木ネジや釘などで固定できるようになっていますが、前者側(鉄橋)はそのようにはなっていません。 橋脚裏面は空洞で橋脚自体のプラの肉厚も1mmないので接着剤による接着では強度不足により、万一突然に手が触れた時などに倒してしまいそうなのです。 追加工により座面裏に厚手のプラ版かバルサをカット、接着したりして接着面積を増加させ固定する方法も考えてみたのですが、これ以上に簡単かつ確実に固定できる方法はあるでしょうか。 だいたい、この製品は固定式レイアウト用には考慮して設計されていなかったのでしょうか。 ネットでいろいろ情報を見ましたがこの手の情報が見当たらす質問した次第です。 固定式レイアウトで橋脚の固定経験がある方で熟知しておられる方に回答頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koujikuu
回答No.1

私は橋脚の固定経験はありませんが、上から通しビス又はタッピングでベニヤに固定してはどうでしょうか? 100mm程度のビス、木ネジならあると思います、上部を皿にして目立たなくする必要がありますが。

enthousiast777
質問者

お礼

早速の解答に感謝します。 (๑◕ܫ◕)ノOHH!!!ナイスアイデア!!! ジョイント部分で隠れていて気づきませんでしたが、その上面のジョイント部は分解できる構造になってました。 ジョイント部とジョイントの座面の爪が噛み込む下座は橋脚と一体になってました。 またジョイントとジョイント座面の爪の座とは5mmほどクリアランスがあったので4mmの下穴加工するだけで見事にコースレッドは隠れてしまい固定も十二分な強度があり分解時も考慮できます。 良く見てみる物ですねw 通しという素晴らしい着眼点でした! 素晴らしいヒントに救われました。 ありがとうございました。