• ベストアンサー

先祖の戸籍が全然知らない県ということはありえますか

先祖の戸籍というものは昔から住んでいる実家のある都道府県以外に存在することは普通にありえることでしょうか? 祖父なんですが全然私とつながりも由縁も何にも関係していない県に戸籍があったようなので驚いています。 また、先祖が今の私の由縁もなにもない県に戸籍があるのですが、そこの県の住所に全く別の無関係の人が住んでいても不思議ではありませんか?それは問題ないんですかね? なんらかの親戚が住んでいなければいけないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.5

まず、質問者さんにはかかわりのない都道府県に戸籍があったとしても 先祖がもともとそこに住んでいたりすれば、そこにあっても不思議はないですよ。 何世代前かわかりませんが… 親や祖父ぐらいなら、そこに住んでいた過去の話位は耳に挟むこともあるでしょうが そうじゃない場合もありますね。 わたしは母方の祖母が他県にもともと籍があったことを最近まで知りませんでしたし。 戸籍と住所の関係については 現住所が望ましい、となっていますが必ず、という決まりでもないので 好きな場所に置いている人もいます 他の方にいうように皇居にしている人とか 最近なら、領土を主張するために尖閣や竹島に移す人もいるぐらいです。 私自身、生まれてこの方自分が住んでいる場所に戸籍があったことは一度もありません。 父が自分の生家の住所に感傷的な理由で戸籍を置いたままにしていたので ずっと遠くの県にありました。 結婚した時も転勤や引っ越しがあるので、夫の生家の住所にしてありました なんだかんだでその住所に置きっぱなしです。 ただ、どこに置いていてもいいのですが 現住所と違うところに戸籍を置くと 手続等が少し手間だったりまします。 というわけで数世代前なんて、まったく知らない県にあっても不思議はないですよ

noname#200735
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。大変参考になりました!

その他の回答 (4)

• Sasakik
回答No.4

日本国民であれば、「戸籍」は単語を知らない人は殆どいないけど、住民登録地との区別が付いていないなど、制度の基本が分かっていない人が少なくないですねぇ・・・ 現在の戸籍制度は、夫婦を基準単位とした国民を登録する制度。 戸籍の所在地(本籍地)は、単なる戸籍の保存場所に過ぎず、居住事実とは関連性はない。 「皇居や北方領土に本籍を置いている人も少なくない」なんて話し、有名だったと思うが・・・ 知り合いで、元々の家系は地方で有数の名家だったんだけど、「爺さまが放蕩の限りを尽くして勘当された」そうで、その結果、「孫の代になっても地元に近づくことすら許されない」なんて話しも聞いたコトがあったな・・・ 孫の世代には話すことの出来ない”大人の事情”で故郷を捨て、家系の追跡を困難にするために、転籍を繰り返したなんてコトも考えられる・・・ で、戸籍制度を理解していれば >また、先祖が今の私の由縁もなにもない県に戸籍があるのですが、そこの県の住所に全く別の無関係の人が住んでいても不思議ではありませんか? 土地がある以上、住んでいる人がいることの何処が不思議なの? >それは問題ないんですかね? 所有者でもないのに、何を問題にしたいの? >なんらかの親戚が住んでいなければいけないものなのでしょうか? 何で? なんだけど・・・ 質問者サマは「私の由縁」に拘っているようだけど、「人生色々」ですから・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#199520
noname#199520
回答No.3

それは問題ありませんよ。 ところでその先祖は何代前ですか?(何年前?) うちは大阪ですが、200年前まで遡ると兵庫県の姫路市になります、姫路に親戚は、全く居ません。家も無いし

質問者

補足

祖父です。ありがとうございます。 ずっと実家の市にいるものだと思っていたのでおどろいている次第です

回答No.2

戸籍の置いてある場所、つまり本籍はどこにおいてもいいので千代田区の皇居の住所に置いたり、竹島に置いたりする人もいます。 Wikipediaによると、皇居を本籍地としている人は2000人以上だそうです。 ただし、旧戸籍法では住民票と戸籍がほぼ同一の扱いのようなものでしたので、特に有名な場所でなければなんらかの縁のあった場所かもしれませんね。 ご家族や親戚の方に聞くと、ご先祖様の意外な姿が見えるかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ということは、別に実家の場所を戸籍としていないのは別に問題はないという理解で良いですかね?(^○^)

• kamikazek
回答No.1

それは「笑ってこらえて」という番組の 新コーナー 《『新コーナー!日本列島 名前の旅』》 で意外な事実に出会うかも 出会わないかも

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/warakora/next/20140416.html