• ベストアンサー

コールセンター新設

仕事でコールセンター(インバウンド)の立ち上げを行う事になりました。 自社コールセンターで商品の受注センターが主です。 必要な事はなんでしょうか?必要な準備やシステムなどなど 立ち上げ経験者の方、アドバイスをお願いします。

noname#193860

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dada4533
回答No.1

コールセンターの準備として、専門のコンサルタントに依頼するか、人材派遣会社と相談してみる、何れスタップも必要ですから。 人材派遣会社はコールセンターにも派遣しています。 私の場合は、人材派遣会社に相談して、準備、運営をしています。 専門業界のコールセンターですが。

質問者

補足

ありがとうございます。 失礼しました。 今まで外注でやっていたのを、 全て自社でやってみる事になったのです。 システム以外はコンサルも通さない予定です。

その他の回答 (2)

• lv4u
回答No.3

>>ここは嫌みを言いに来る場所ではありませんよ。 なんだかかわいそうな人ですね。 ストレス? いえ、本当に心配しているんですよ。 だって、少々トラブルがあっても許されるような仕事なら、「自分たちで頑張って作ってみようかあ」でもいいと思います。 でも、受注センターですから、小さな問題があるのは仕方ないけど、大きな問題を出すのは、会社として困るんじゃあないですか? だから、他の回答にあるように、専門のコンサルタントに依頼したり、人材派遣会社に相談してみるほうがいいと思います。 そういうのをやらないなら、その仕事の(失敗したときの)ご自身の責任範囲について、明確にしておくことが大切だといいたいんです。 日本企業では、えてして、「権限」は与えないけど、「責任」だけは担当者に押しつける経営者や上司が多いですのでね。 小保方晴子さんの例もそうですが、「トカゲのしっぽ切り」というか、失敗の責任を全部、部下に押しつけますから。 まあ、質問者さんが経営者的な立場であるなら、失敗は自分自身でとることになるでしょうから、その場合は、私の回答は意味ないですが・・・。

質問者

補足

多分、むきになって再度書かせてしまうのでは、と補足の後に思いましたが・・・やはりですね。 文章読解力をつけてくださいね。

• lv4u
回答No.2

>>全て自社でやってみる事になったのです。 システム以外はコンサルも通さない予定です。 凄い!!チャレンジャーですね。 こんなところで相談するほど、よくわからないのに自分たちだけでコールセンターを立ち上げるんですか? 立ち上げで大失敗したときの責任は、この方針を決めた社長さんがとられるんですよね? そうなら、質問者さんは、ここに相談しなくても、安心して失敗できるんじゃあないですか?

質問者

補足

ここは嫌みを言いに来る場所ではありませんよ。 なんだかかわいそうな人ですね。 ストレス?