• ベストアンサー

UFOキャッチャーの景品袋をゴミ袋にする問題

UFOキャッチャーの景品袋や  スーパーの買い物袋を  ゴミ袋に利用してゴミを出すことは問題あるでしょうか?  完全な半透明ではない袋なのですが  

noname#200371
noname#200371

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.2

大方の自治体では指定のごみ袋に入れて出すよう決められています。 これは出されているごみの識別、収集車・作業員の安全を図る目的のためです。 それに何より、僅かでも袋を買う事によってごみの減量化、費用の負担のごく一部をしていると言うことです。 (極論ですが、あなたはごみを無造作にただで捨てていると言われても仕方ないですね)

その他の回答 (1)

noname#254326
noname#254326
回答No.1

原則としてお住まいの地域ルールによります。 拡大解釈しないで誰が見てもOKな度合いなら問題ありません。仮にここで大丈夫だと言われても、実際にルール違反かどうかを判断するのはあなたのお住まいのごみ収集関連の人や町内の人です。 未確認のまま使って、ある日いきなり収集場に置き去りにされて、ご近所さんに開封→特定されるのは避けたいですからね。(前に住んでたマンションでやられた人がいて可哀想でした) 心配&袋を活用したいなら、生ゴミの一次処理に使うとか収納の小分けに使うなどしてはどうでしょう。