• ベストアンサー

UFOキャッチャーは景品が落ちないと貰えない?

先日UFOキャッチャーで景品をやっと台から落としたと思ったら、台の下に設置されていた棒に落ちるのを邪魔されたのですが、これは一度台から落としたのだから景品は貰えても良いと思うのですが? ダメなんでしょうか? 店員に聞くとダメッと言ってましたが、何を基準に景品のが貰える貰えないを決めてるんでしょうか? 正直納得がいきません!!! 誰かUFOキャッチャーの規則に関して詳しい方、教えていただけますか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

昔ゲーセンで働いていました。 まずは その状態を見てないので 一概には言い切れない部分はありますが、  台から落ちた・・・ってのは 単にその景品が置いてあるとこから 落ちただけで、景品のある穴(景品を落とす穴:以下穴とする) ではない と言う事でしょ? (景品を落とす穴に引っかかってもいない訳だよね?) だとしたら 店員さんの言うように NGですね。 射的とは違うんだよね。 OKの場合 穴に半分以上入っているが 穴に引っかかって落ちてこない場合です。 ヌイグルミの場合、腕や足が穴に引っかかっていて 半分以上入っててもNGという店もあります。 そこの判断は店の基準というよりは 店員の判断にあります。 例えばだけど、店員が男性でUFOキャッチャーやってる人が女性で 店員好みだった場合、割と微妙なラインなら落ちたと判断する人も 居る事は事実です。 >誰かUFOキャッチャーの規則に関して詳しい方、教えていただけますか??? ・基本的にはきちんと取り出し口に落ちた場合のみ。です。 ・例外的に 穴に入っているけど 大きさ的に穴に引っかかってる場合 ・超例外的な場合:微妙なとこは子供や自分好みの人の場合かな。 >台の下に設置されていた棒に落ちるのを邪魔されたのですが たまたま なのか わざとそういう棒を設置しているのかはわからないけど 簡単に取れないように(金儲けですから^^;)しているのかもしれないからね。 基本的な規則以外は店員の判断が多いのが現状かな。 ただ今回の場合は 穴にも引っかかっていないのであれば 残念だけど、誰が店員でもダメだと言うと思いますよ。

madahatu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 台の下に設置されていた棒は・・・。 あれは店側が難易度を上げるために設置している棒の用です。 景品は取れませんでしたが、勉強代だと思ってこれから店の雰囲気などを見て 確実に取れそうなものを狙うようにします。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>店員に聞くとダメッと言ってましたが、何を基準に景品のが貰える貰えないを決めてるんでしょうか? そんな事はゲームセンターの常識です。 取り出し口の真上に縫いぐるみが半分以上被さっていても景品はもらえません。 取り出し口にしっかり入っていても滑って出てこない・・・という状況なら迷わず店員を呼べば出してくれますよ。

madahatu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 店員にダメって言われた瞬間 目頭が熱くなりました。 これからは、取り出し口の形状をよくみてやろうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>何を基準に景品のが貰える貰えないを決めてるんでしょうか? その店は、景品の取り出し口に落ちてくるまで。なんでしょう。

madahatu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 たしかにおっしゃるとおりです。 景品がお落ちたら貰える、今度するときは確実に落とします。 回答ありがとうございました。

回答No.1

 曖昧な部分について規則などなく店ごとの裁量によるということでしょう。

madahatu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに最低限の規則を守れば、あとは店の勝手な部分もありますね。 今回は、大変勉強になりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飲食店におけるUFOキャッチャーの景品

    飲食店におけるUFOキャッチャーの景品 ビールバーにてUFOキャッチャーを店頭に設置しようと思っています。 よく見かけるプレステやPSP、ぬいぐるみなどではなく、何か珍しく、インパクトのある景品を入れたいと思っております。最近は生きたクワガタや熱帯魚などかなり多種多様になっていますが、実際にゲームセンター等で見かけた面白いなぁ~!と思った景品やこんなものが景品だったら面白いなぁ~!等、ご意見を頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • UFOキャッチャー(長い棒にかかっているわっかにぶら下がってる景品)

    UFOキャッチャーでよくある、長い棒にわっかを掛けている景品の取り方のコツを教えてください!よろしくお願いします。

  • UFOキャッチャー

    UFOキャッチャーでとるコツを教えてください(>_<)種類は、ふつうのUFOキャッチャーと、紐を下に引っ張って景品をとるUFOキャッチャーです(V)o¥o(V)

  • UFOキャッチャー

    最近ゲームセンターのUFOキャッチャーで見る 突っ張り棒?のようなものをGETの穴の上に出してその先端にプラスティック製の輪投げのような輪っかに景品をつるしたものを引っ掛けている形式がよくありますよね。 前回その形式のものに挑戦してみたのですが、何度やっても輪っかがいがむだけ… どうしてもその形式のものが取りたいのでGET経験のあるかた、 UFOキャッチャーに詳しい方、最短で取れる攻め方を教えていただきたいです。 ちなみに私のUFOキャッチャーの腕前は、一応狙ったところに落とす技術はそこそこあると思います。(よくミスしますが・・・)

  • UFOキャッチャーの景品 最終的にどうなるの?

    ゲームセンターなどで数多く見かける、UFOキャッチャーですが 人気が無かったり、取られずに残る商品もあると思うのです。 その割には、中身の入れ替わりが早く 次から次へと新商品が入ってますよね? 取られずに残ってしまった景品は、捨てられてしまうのですか?? タダで仕入れてるわけじゃないと思うので、易々と捨てる事は無いと思うのですが・・・。 好きなシリーズの景品があるのですが、問い合わせしてみた所 その景品は数年前に廃盤になり もう取り扱っているゲームセンターも無いですね  と言われました。 諦めるかなー、残念だなーと思っていたのですが、 先日、小さなゲームセンターのUFOキャッチャーに積まれているのを偶然発見しました! 今は仕事帰りに寄ってチャレンジするのが密かな楽しみです。なかなか取れませんが; 凄く古い商品なので、いつ無くなっちゃうかヒヤヒヤしてます。 ★景品たちはどんな流れを通って、どこへ行き、最終的にどうなるのか知りたいです!★ ・・・処分されちゃうなら、全部引き取りたいくらい好き・・・なんです(苦笑)

  • ゲーセンにて(UFOキャッチャー)

    UFOキャッチャーで景品の位置が悪いとき、私なら店員に頼んで取りやすい位置に置き直してもらいます。今まで断られたことはありません。 先日、置き直しを店員に頼んだところきっぱりと「無理です」と言われました。非常に冷酷な言い方でした。 私は断られたことよりむしろ、店員のその態度にムカッときました。その場は怒りをこらえ、退散しました。 そこで質問です。 (1)店員に置き直しを頼むのは間違っているのでしょうか? (2)もしあなたが私の立場だったら、どう対応しますか?

  • UFOキャッチャーにクジを入れるのは違法??

    UFOキャッチャーにクジを入れて、景品と交換することは風営法(景品表示法?)で禁じられているというのは聞いたことがあるのですが、 例えばキャンペーンなどで、無料券を配って、お金を取ることなく遊んで貰い、当たりが出たら景品をプレゼント!という 場合でもダメなんでしょうか?よくスーパーなどで、抽選券を貰って福引をして景品を出すパターンがあると思いますが、 その福引の道具としてUFOキャッチャーを使いたいのです。。法律に詳しい方、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • UFOキャッチャーこれなんというタイプですか?

    UFOキャッチャーこれなんというタイプですか? 棒が2つあるタイプです。鬼滅の善逸のです。 あと出来れば棒2本のタイプの攻略法 裏技 店員さんとの交渉方法などなど教えて頂けると幸いです。

  • UFOキャッチャーでどうしても欲しいものがあります

    UFOキャッチャーでどうしても欲しいものがあります どうしてもとれません。得意なかたご教授お願いします。 <状態>  ・箱に入っていて、箱には穴等はなく、蓋もピッチリと閉まっています。ワッカ等もありません。  ・自分から見て縦20cm、横15cm、高さ10cm の状態で置かれています。  ・景品を落とす穴に箱の1部が出ている状態。出ている部分は約 縦8cm、横5cmほど。  ・UFOキャッチャーのアームは2本 景品を抱き込もうとしましたが、底から抱き込むことはできませんでした。 箱の横を挟んで動かそうとしましたが全く動きません。 アームの爪で押そうと思いましたがどのポイントを狙えば上手くいくかわからずに断念。 商品が重いのかアームの力が弱いのかとにかく動いてくれません(T△T) 自分がゲームセンターに着くとそのUFOキャッチャーをしている女性がいたのですが、地道に数ミリずつアームで外側から押していたようです。最終的には落としたようですが、どのように落としたのかを見そこねました。ずいぶん長くチャレンジしたようですし、両替へ何度も通っていたので(私が見ただけでも4回は行ってます)相当額をつぎ込んだと思われます。 手に入りにくい景品で、消費者の心理をつかれているのもよくわかります。 それでもそれが欲しいのです どなたかポイントを教えてください

  • 片アームのUFOキャッチャー

    先日、ショッピングセンターのゲームセンターに行ったのですが、普通のUFOキャッチャーではなく片側にしかアームが無い台がとてもたくさんありました。 商品には輪っかのようなものがついていて、棒にぶら下がっているような状態のものでした。 初めて見るもので、どうやっていいか分からず、結局何も取れませんでした;; またチャレンジしたいと思うので、攻略法などあったら教えて下さい。