• ベストアンサー

UFOキャッチャーは景品が落ちないと貰えない?

先日UFOキャッチャーで景品をやっと台から落としたと思ったら、台の下に設置されていた棒に落ちるのを邪魔されたのですが、これは一度台から落としたのだから景品は貰えても良いと思うのですが? ダメなんでしょうか? 店員に聞くとダメッと言ってましたが、何を基準に景品のが貰える貰えないを決めてるんでしょうか? 正直納得がいきません!!! 誰かUFOキャッチャーの規則に関して詳しい方、教えていただけますか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.4

昔ゲーセンで働いていました。 まずは その状態を見てないので 一概には言い切れない部分はありますが、  台から落ちた・・・ってのは 単にその景品が置いてあるとこから 落ちただけで、景品のある穴(景品を落とす穴:以下穴とする) ではない と言う事でしょ? (景品を落とす穴に引っかかってもいない訳だよね?) だとしたら 店員さんの言うように NGですね。 射的とは違うんだよね。 OKの場合 穴に半分以上入っているが 穴に引っかかって落ちてこない場合です。 ヌイグルミの場合、腕や足が穴に引っかかっていて 半分以上入っててもNGという店もあります。 そこの判断は店の基準というよりは 店員の判断にあります。 例えばだけど、店員が男性でUFOキャッチャーやってる人が女性で 店員好みだった場合、割と微妙なラインなら落ちたと判断する人も 居る事は事実です。 >誰かUFOキャッチャーの規則に関して詳しい方、教えていただけますか??? ・基本的にはきちんと取り出し口に落ちた場合のみ。です。 ・例外的に 穴に入っているけど 大きさ的に穴に引っかかってる場合 ・超例外的な場合:微妙なとこは子供や自分好みの人の場合かな。 >台の下に設置されていた棒に落ちるのを邪魔されたのですが たまたま なのか わざとそういう棒を設置しているのかはわからないけど 簡単に取れないように(金儲けですから^^;)しているのかもしれないからね。 基本的な規則以外は店員の判断が多いのが現状かな。 ただ今回の場合は 穴にも引っかかっていないのであれば 残念だけど、誰が店員でもダメだと言うと思いますよ。

madahatu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 台の下に設置されていた棒は・・・。 あれは店側が難易度を上げるために設置している棒の用です。 景品は取れませんでしたが、勉強代だと思ってこれから店の雰囲気などを見て 確実に取れそうなものを狙うようにします。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>店員に聞くとダメッと言ってましたが、何を基準に景品のが貰える貰えないを決めてるんでしょうか? そんな事はゲームセンターの常識です。 取り出し口の真上に縫いぐるみが半分以上被さっていても景品はもらえません。 取り出し口にしっかり入っていても滑って出てこない・・・という状況なら迷わず店員を呼べば出してくれますよ。

madahatu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 店員にダメって言われた瞬間 目頭が熱くなりました。 これからは、取り出し口の形状をよくみてやろうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>何を基準に景品のが貰える貰えないを決めてるんでしょうか? その店は、景品の取り出し口に落ちてくるまで。なんでしょう。

madahatu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 たしかにおっしゃるとおりです。 景品がお落ちたら貰える、今度するときは確実に落とします。 回答ありがとうございました。

回答No.1

曖昧な部分について規則などなく店ごとの裁量によるということでしょう。

madahatu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに最低限の規則を守れば、あとは店の勝手な部分もありますね。 今回は、大変勉強になりました。 回答ありがとうございました。