肌質の変化とは?化粧品使用時のじんましんとかゆみの可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • 化粧水・乳液(またはクリーム)を塗ると顔じゅうにじんましんみたいなものができ、かゆさもあります。皮膚科での診断では原因が分からなかったので、考えられる原因について教えてください。
  • 最近、化粧品を使用すると顔にじんましんのような症状と強いかゆみが現れます。皮膚科での診断では原因不明でした。この症状の原因について詳しく教えてください。
  • 化粧水・乳液(またはクリーム)を使うと顔にじんましんのようなものができ、とてもかゆいです。皮膚科での診断では何のアレルギーもないと言われましたが、なぜこのような症状が出るのか教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

肌質って変わるんですか。

最近化粧水・乳液(またはクリーム)を塗ると顔じゅうにじんましんみたいなものができます。またものすごく痒いです。皮膚科に行っても分かりませんでした。考えられる原因はどのようなものがありますか。教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#260418
noname#260418
回答No.3

その時のコンディションや 生理前、ストレスや 季節の変わり目などですね。 精神面なども影響します。 あと私も今まで使っていて、 肌に合っていると 思っていた化粧品の効果が なくなったり、 前にあまり効果を感じなかった 化粧品をもう一度トライして みたら、すごく良かったり。 たまに大丈夫だと思っていた 化粧水が沁みたり、 肌に刺激を感じて荒れたり たまにありますが やはり原因がはっきり しないことが多いです。 すぐに治りますが よくあることですね。

• arisa7557
回答No.2

季節の変わり目や、生理期間などは肌が敏感になってるみたいで新しい化粧品やスキンケアを試すと荒れることありますよ(>_<)

hkjn_kksid
質問者

お礼

季節の変わり目で敏感になるんですか。初耳でした。回答有難うございます

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 皮膚科での受診で、お化粧品のことは話しましたか? 成分が合わないものがあるのだと思います。 パッチテストで調べて貰ったほうがいいと思います。 因みに、書いてないのですが、ずっと使っているものでも 合わなくなることはあります。 取り敢えず、お化粧品はストップしたほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。

hkjn_kksid
質問者

お礼

ずっと使ってた物が合わなくなったのかもしれません。やっぱり季節の原因でしょうか・・・  回答有難うございます