• ベストアンサー

NGKのプラグコードの取り付けについて

winの回答

  • ベストアンサー
  • win
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

電気系は弱いのであまり自信は無いですが、コイルからプラグまでかなり高い電圧が短い時間で流れるので、プラグコードは高いシール性が求められると聞きます。 目に見えないピンホールからリークするとか良く聞きますので出来ればやらないほうが良いと思います。 社外品でコイルからキャップまでセットになったものとか出てると思いますのでそちらを考えてみたらいかがですか? どうしても取り付ける場合、絶縁性のシール材などで工夫したら良いと思います。 最近のバイクいじるとこが少なくなって面白くないですもんね? 参考になりましたか? 良いバイクライフを送ってください。

sator2
質問者

お礼

お答えありがとうございます そうなんです、絶縁性と接合性の部分でどうしょうかなと 悩んでいるんです 重要な部分だけに慎重にならざるえないんです。ちなみに昔乗ってたゼファーは、コイルとコードのつなぎはプラのねじキャップでした ほんとカワサキはシンプルでいじりやすかったです。 多少なりとも安く性能を上げたいと考えています。

関連するQ&A

  • IGコイル・プラグコードの点検と流用

    マラグーティというイタリアのメーカーのスクーターに乗っております。 先日もこちらで相談させて頂いたのですが、自分でバイクを見てみて新たな疑問が湧いたので再度相談させてください。 普通に走った翌朝、突然始動ができなくなりプラグの火が飛ばないという状況(他の電装は全て正常)で、CDI・イグニッションコイル・プラグコードを点検したのですが目視では異常は見受けられませんでした。 ヒューズも点検済みです。 友人にセルを回している時にテスターをイグニッションコイルの端子にあててセルを回した時に反応があればそこまでの電装は正常でイグニッションコイル・プラグコードに問題があると分かると教えてもらったのですが、この点検方法は正しいのでしょうか? また、部品の供給が難しい状況なのでイグニッションコイル・プラグコードを交換する際他車から流用できないかなと思っています。 調べたところ同系エンジンを使っているマジェスティ125とほぼ見た目は同一なのですが、 イグニッションコイル・プラグコードは取り付けさえできれば正常に機能する物なのでしょうか? 性能に影響が出てくるような役割を持った部品なのですか? 宜しければアドバイスお願い致しますm(__)m

  • Kawasaki ゼファー1100RS プラグコード

    こんにちは。いつもお世話になっています。 ゼファー1100RSのプラグコードの交換する際にうっかりしていて イグニッションコイルに取り付けるプラグコードの順番が解らなくなりました。そこでバイクの上から見てイグニッションコイルをフロント右をA フロント左をB リア右をC リア左とD言うように分けた時にそれぞれに接続するプラグコードの取り付け方、例えばAの右は○番、左は○番、Bの右は○番、左は○番・・・と言った感じで教えてください。宜しくお願いします。

  • ジムニーのプラグコード変更

    プラグコードを変更しようと思っているのですが、NGKの普通のプラグコードかパワーケーブルかで悩んでいます。体で実感できるような違いならパワーケーブルを購入しようと思っているのですがどうでしょうか? ちなみにコイルとプラグも交換予定です。

  • 社外プラグコードについて.

    今現在、社外プラグコードを付けていますが、車種専用にもかかわらず純正コードと社外コードとのジョイント接続形式になっています.自身では、出来ればイグニッション側からの一体式に換えたいのですが、商品的に車と違ってバイクの場合、あまり品種類がナイようです.どなたか情報がありましたら教えて下さい!宜しくお願い致します.

  • プラグの選び方って?

    最近スーパーカブにBIGキャブを組んでキャブのセットはは出ているんですが 何回はずして確認してもプラグが白くなってしまいます プラグも熱価を増やしたほうがいいのでしょうか? 取扱説明書には一応8番プラグを使うように みたいな事が書いてあったのですが あとプラグの番数が在ってないとゼロ発進で 失速したりゴポついたりするのでしょうか それとも スロージェットを変えるべきでしょうか? 一応手を加えているのは クリッピングポイントのハイカム クリッピングポイント製PB16パイキャブ キタコのイグニッションコイル NGKのハイテンションプラグコード NGKの6番プラグ

  • 原付バイクの点火プラグ

    原付バイクの点火プラグですが、外した状態で火花が飛ばず困っています。プラグ、イグニッションコイル(キャップ、コード含む)、バッテリーは全て新しくしました。ジェネレーターが怪しいですか?詳しい方、宜しくお願いします。

  • プラグコード(サプレッサー)の抵抗値が違っても大丈夫?

    6気筒のダイレクトイグニッション点火エンジンの、プラグコード(サプレッサー込み)を従来よりも低抵抗のものに変えよう思ってます。交換するとコイル直付けのサプレッサーの抵抗値と違うものになってしまうのですが大丈夫なのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • プラグコードの自作について教えてください

    バリオスI型に乗っています。 走行距離、年式もかなり古いのでプラグコードとプラグキャップを交換しようと考えています。 特にノロジー化したりは考えておらず、現在のコードとキャップが古いので、新しい物に変更したいと思っています。 また、この機会にコードの色を変えてみたいと思い、KIJIMAから出ているシリコンコードを使用予定です。 そこで、以下の2点について教えてください。 (1)キャップは蓋の付いた純正を選んだ方が良いでしょうか? それともNGKなどから出ている汎用品のキャップも使用可能でしょうか? ⇒私の調べたところ汎用品では蓋がないため、プラグ周りにゴミや水が溜まるのではないかと懸念しておりますが、何か情報はありますでしょうか? (2)純正プラグコードをKIJIMAシリコンコードに変えようと、現在のプラグコードを確認していたところ、コイル側にコードの抜け止め?が付いていました。 KIJIMAのコードにはこれが無いのですが、これはどの様にして作るのでしょうか?(あるページには継ぎ足すとも書いてましたが、そんなこと可能なのでしょうか?) また、作成するにあたって他に注意するところはありますでしょうか?(基本的には純正品と同じ様にコードを裂いて使えばいいのでしょうか?) 何か自作について紹介しているページなどもご存知であれば教えてください(ノロジーの作成方法ばかりで、普通にコード作成する方法が見つからなくて…)。 よろしくお願いします。

  • エリミネーターですが、プラグに火が飛んでない・・・

    エリミネーター400ですが、プラグに火が飛んでいません。正確には飛ぶ時と飛ばない時があります。イグニッションコイル、コード、プラグもかえたばかりです。プラグは4つとも飛んでいません。原因が分かりません。よろしくお願いします。ちなみに昭和63年のZL400Aです。

  • プラグに火が飛びません

    DR250S(バッテリーなし)に乗っています。 先週までかかっていたエンジンがかからなくなりました。ガスは来ているのでプラグをチェックしてみたら火が飛びません。プラグを新品にしてもだめです。 マニュアルを見て ●イグニッションコイル●レギュレータ●CDI●ステータコイ ル(ピックアップコイル)の抵抗値を計ってみたところ、どれも微妙に基準値を外れている個所(配線間)がありました。決して大きく外れているところはなく、導通なしというところはありませんでした。 ●イグニッション●キルスイッチも異常なしです。 バイク屋に持っていったところ、とりあえずCDIを新品にして(4万円位)それで直らなければステーターコイル、それで直ならければ次のパーツ・・・。というものでした。 ちなみに点火方式は「CDI式マグネト点火」と、アニュアルにあります。ということはレギュレターやイグニッションコイルは大きく抵抗値を外していない今の状態では点火には関係ないのでしょうか。 ということは、CDIかステータコイルの異常ということなのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。