• 締切済み

恋人との価値観の違いについて

japaneseenglishの回答

回答No.3

価値観は変わらないですよ。 もともと夫婦は、他人です。 異なる家庭で、異なる家風で、異なる親と、異なる友人の影響で価値観等が育成されたはずです。 そのことを前提において、互いに歩み寄ることが大切です。 そういうわたしも妻とよくケンカします。 質問者様や他の多くの方と異なるのは、妻は、英語圏の人間だという点でしょう。 ですから、日本人のようにはいきません。 文化も習慣も言葉も、地域も極東と西洋。 まるで正反対の地域どおしの結婚だったため、たぶん、喧嘩の頻度は多いような気もします。 国際カップルの喧嘩は、けっこう大変ですよ。 わたしたちは、英語が家庭での共通語のため、喧嘩も英語でやります。 妻は、わたしに通じる英語でおこらないといけないし、わたしも外国語で喧嘩をしないといけません。 いいたいことも日本語のようには言えず、はがゆい思いをします。 このあいだ喧嘩したときは、「怒るときは、日本語にしたら? そうしたら君も僕の気持ちがわかるよ」と言った次第です。 仮に、質問者様が結婚された場合は、いまよりも、たぶん喧嘩の頻度は増すはずです。 夫婦というものは、不平不満がもっとも言いやすい相手でもあります。 そのことを前提に、ひごろから、いたわりあう心が大切ではないのでしょうか。