• 締切済み

アブ

采園にいたらブンブンと虫の羽音がするので,上を見たら頭上1m位でカナブン位の大きさの虫がホバリングしていました。棒で追つてもすぐに戻つてきてうるさくブンブン。捕虫網を振りまわしたら,時には10m位彼方へすごい早さで飛んでいきます。まるで瞬間移動。やつと網でつかまえたら体長25mm位のアブでした。この虫の名と飛行速度が判れば教えて下さい。

みんなの回答

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/794)
回答No.2
tengenseki
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 添付して頂いたクマバチより羽が長かったような気がしますが、 定かではありません。しかし、時期、大きさ、ホバリングから クマバチが第一候補なんでしょうね。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194996
noname#194996
回答No.1

たしかにアブは飛翔能力がたかいですね。私がどこかで読んだ虫の話でこんなのがありました。 セミではないが、「ハエ」の章に、 >「ある種のハエは、悠々音速を超える速さで飛ぶ」  という驚くべき一節があって、子供心にも疑わしく感じた。 彼一流のユーモアとは、とても思えなかった。  C.H.Tタウンゼント(米)はシカバエが  時速815マイル(千三百キロ)で飛ぶと、ずっと以前に言った  (しかし、それを確認した者はいないし、  それに近い記録に達した人もいないとも)。  どくとるマンボウの種本は、ずっと以前にそう主張したという  ハエ学者タウンゼント氏の著作だったのだろうか。  ホホアカクソバエの公式記録は一秒当たり三メートルだそうである。  もちろんこれは昆虫中最速であり、  体長比の速度では音速ジェット機の十倍近い。   (「虫屋のよろこび」ジーン・アダムス 小西正泰訳 平凡社)。 ですので、その体長25mmのアブがこのホホアカクソバエの記録を超えているという事実があれば どこか イギリスの科学雑誌にでも発表されてはいかがでしょうか。

tengenseki
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 瞬間に10m近く飛んで行きましたから、3m/秒より早いと 思います。指摘を頂きざっと見た限りでは、ある種のトンボや蛾 は10m/秒程度の速度があるらしいが出典不明。来春再び 同じ虫が現れ、私に測定手段があれば、彼の飛行速度を測りたい。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ギーと鳴きながらホバリングするカナブン?

    我が家の2階の窓の2m程先で、3分程ホバリングで飛びながら、蝉ぐらいの声でギーとこちらを向いて空中で鳴いている虫を発見しました (最初は鳴き声でキリギリスかクサキリが外壁にへばりついていると思いカーテンを開けたらこの虫を発見しました) 夕方4時頃だったので薄暗く、シルエットだけしか見えずカナブンのようでした、こんな虫は今まで見たことも聞いたことがありません いったい何なのでしょうか? ちょっと怖いですw

  • 凶暴な昆虫

    家の近くに3週間ほど前から凶暴な昆虫がいます。(3~4匹) 特徴は ・体長2~3センチくらい。 ・アブのようなブンブンという羽音をたてて飛ぶ。 ・縄張りがあるようで、ある空間をホバリングしたりすばやく移動したりする。 ・体の色は全体が真っ黒なので熊蜂ではないような気がする。(でも体 型はズングリとしている) ・トンボや鳥が飛んでくるとすばやく攻撃してくる。(動きはすごく早 いです) ・数十分休まず飛び続ける体力がある。 ・人にも時々近づいてくる。  ざっとこんな感じの虫なんですが、どなたかご存じの方はいらっしゃいませんか?やっぱり刺したりするのでしょうか? ちなみにこの場所は海抜100mくらいの小高い山の住宅地です。 家内は怖がって家から出ようとしません。 よろしくお願いします。

  • 室内で大きなハエが消えることがある?

    数日前、室内で突然虫の羽音がし、大きなハエ(体長2cmぐらい)が出現しました。 時刻は夜で、室内の電気をつけていました。窓は網戸にしていました。虫は網戸の目よりは完全に大きいです。 換気扇のほうから羽音が始まったので換気扇から入ってきたのかな?と思っていますが真相は不明です。 追い出そうとしましたが出てくれず、エアコンの近くを這い上がったりしたのち しばらく電気の周りを羽音を立てながら飛んでいたので恐ろしくてクローゼットとキッチンへの扉を閉め、その日は寝てしまいました。 電気を消したその瞬間から羽音が全くしなくなり、姿も見かけなくなり消えてしまいました。その後数日間見ていません。 次の日に小さい虫が一匹だけ出ましたが関係があるか不明です。 最初の大きなハエは入ってきたところから出ていったとするのが妥当でしょうか?(もしくはエアコンから…?) それとも室内のどこかにまだいるのでしょうか…(電気の中かなと思ったのですが下から見上げる限り影は見えません) 室内にはパソコンデスクと衣料カゴ以外に家具はありません。まだいるとすれば羽音がしないのが不思議です。 大きくて怖いのでなるべくなら触ったりせずに退治したいのですが 対策はどのようにすればよいでしょうか。(クローゼットの中身を全部出して確認でしょうか……) バルサンは逃げ出した他の虫が出現することがあると聞いたので怖いです。 今は押すだけノーマットを毎朝押しています。 とりとめのない質問で申し訳ありませんが、大きな虫が消えることがあるのかということと、対策を教えていただければと思います。

  • この虫の名前はなんでしょう?

    都内在住です。 近所の公園で、見たことのない昆虫を見ました。 体長は30mmくらい。蜂やアブのような黄色い体色。 蜂のように胴体がくびれていなかったので、はじめは ハチ鳥かと思いましたが、よく見れば触角もあるし 羽根も透明なので、明らかに昆虫。 でも動きはハチ鳥そっくりでした。 短時間のホバリングと素早い移動を繰り返し、 植え込みの葉から葉へと飛び回っていました。 1分間ほど追いかけましたが、その間どこにも とまることなく、ずっと飛んでいました。 蜂のような腰のくびれがなく、胴体だけを見ると大きめの 蛾のようです。 しかし、羽根は蜂やアブに似た感じで、肉眼では見えないくらい 早く羽ばたいていました。 蝶や蛾のようにひらひらした羽根ではありません。 黄色の胴体に赤や黒の模様が入っており、その大きさもあって、 かなり目立っていました。 こんなに目に付く昆虫をいままで知らなかったなんて 不思議です。 どなたか、この虫の名前をご存じないでしょうか。

  • ハチの攻撃性と対処方法について

    昨夜遅くPCで物書きをしていたところ、耳元でいきなり羽音がし、次の瞬間虫が着用している眼鏡と目の間に飛び込んできました。 あまりにビックリしてやや反応が遅れたのですが、その間その虫はそこに留まるような感じでした。 そしてその辺りに手を持っていったところ、やっとそこから飛び去ろうとしたのですが、その正体がハチであったことが分かり驚愕しました。 この後もハチは頭の周辺を飛び回っているような感じで、とにかく動かずじっとしているしかなく、やや遠ざかった際にしゃがみ込み、その姿勢で部屋の外まで歩いて電灯を消したところ静かになりましたが、電灯を点けるとまた飛び回り始め、文書を完成させるまで気が気ではありませんでした。 そこで教えていただきたいのですが、ハチ(おそらくアシナガバチだと思われますが、スズメバチかも知れません。体長は2~3cmでした)はほとんどじっと動かず、かつ明らかに自らの存在すら確認できていないような人間を能動的に「奇襲」するものなのでしょうか。 今回の場合事前に羽音が聞こえなかった点から、まっしぐらに目を狙って飛んで来た(それも背後から)と思われ、非常に恐ろしさを感じます。 また夜間にこのような事態に遭遇した場合どうすればいいでしょうか。窓を開けても外が暗ければ出て行かないのではないかと思われますし、雨戸を開けるといった大げさな動きをすれば、それが刺激になってしまうのではないかという心配もあります。 よろしくお願いします。

  • 毎年夏に黒い巨大な虫が出現します

    はじめて相談します。 とても困っています。詳しい方、ぜひ対策を教えてください。 4年前から毎年夏になると、巨大な真黒い虫が1匹(数日後にもう1匹現れることも)、部屋に現れます。 我が家は一軒家ですべて和室なんですが、2階の私の部屋だけに現れるんです。 今年も昨日、とうとう出現しました。前の深夜から「カサコソ」とクーラーのあたりで音がし、翌朝部屋の明かりをつけて数分後、照明のところに「ブブブブ・・・」と飛んできました。 これが2~3センチはある、とても巨大な、ハチのような蛾のような、よくわからない虫でとても怖いです。「ブブブーー!」とすごい羽音で照明にぶつかっては飛んでいます。飛び方はハチのようなのですが・・・攻撃は特にしてきません。 私は虫が大の苦手で、殺虫剤をまくのですが、これまたしぶとくてなかなか死にません。昨日は虫が出現した瞬間、音でわかったので見る間もなく直ちにペットを連れて部屋から避難しました。その後、母が殺虫剤&棒状にした新聞紙でたたいて、何とか退治しました。 母が言うには、目の大きい、アブのような虫だったそうです。 いったいこの虫は、毎年どこから入ってくるのでしょうか。 窓を閉めている方から音がし始めるので、やっぱりクーラーの室外機をたどって入ってくるのかなと思うんですけど、1階のクーラーには出現しません。私の部屋だけなんです。巣?でもあるのでしょうか。これは害虫駆除の対象になるんでしょうか。 毎年、夏が来るのがとても憂鬱です。今年もまだ現れるかもしれません。対策など教えてください。よろしくお願いします。

  • 虻(アブ)について教えてください

    この時期渓流で発生する虻(アブ)について、その撃退法、よく効く虫除け薬、よく効く虫刺されの薬等具体的に教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • あぶちゃんて

    赤ちゃんのよだれかけのことを「あぶちゃん」って言いませんか?地域性?年齢的はもの?死語なのかしら・・・ あと、祖父・祖母のことを「じいじ」「ばあば」とも言いませんか?

  • あぶは何故さすのですか??

    いつも川に遊びに行くと、アブに刺されます。 友人が、ありえないほど刺されましたが、あぶの刺す理由がわかりません。 いい対処法もあれば、教えてください。 お願いします。

  • あぶちゃん?

    常日頃疑問に思っていました。 よだれかけのことを「あぶちゃん」と言いますよね。 「あぶちゃん」?? なぜあぶちゃんというのですか? なにか由来でもあるのでしょうか。 不思議でたまりません。