• 締切済み

アブ

采園にいたらブンブンと虫の羽音がするので,上を見たら頭上1m位でカナブン位の大きさの虫がホバリングしていました。棒で追つてもすぐに戻つてきてうるさくブンブン。捕虫網を振りまわしたら,時には10m位彼方へすごい早さで飛んでいきます。まるで瞬間移動。やつと網でつかまえたら体長25mm位のアブでした。この虫の名と飛行速度が判れば教えて下さい。

みんなの回答

• ify620
回答No.2
tengenseki
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 添付して頂いたクマバチより羽が長かったような気がしますが、 定かではありません。しかし、時期、大きさ、ホバリングから クマバチが第一候補なんでしょうね。 有難うございました。

noname#194996
noname#194996
回答No.1

たしかにアブは飛翔能力がたかいですね。私がどこかで読んだ虫の話でこんなのがありました。 セミではないが、「ハエ」の章に、 >「ある種のハエは、悠々音速を超える速さで飛ぶ」  という驚くべき一節があって、子供心にも疑わしく感じた。 彼一流のユーモアとは、とても思えなかった。  C.H.Tタウンゼント(米)はシカバエが  時速815マイル(千三百キロ)で飛ぶと、ずっと以前に言った  (しかし、それを確認した者はいないし、  それに近い記録に達した人もいないとも)。  どくとるマンボウの種本は、ずっと以前にそう主張したという  ハエ学者タウンゼント氏の著作だったのだろうか。  ホホアカクソバエの公式記録は一秒当たり三メートルだそうである。  もちろんこれは昆虫中最速であり、  体長比の速度では音速ジェット機の十倍近い。   (「虫屋のよろこび」ジーン・アダムス 小西正泰訳 平凡社)。 ですので、その体長25mmのアブがこのホホアカクソバエの記録を超えているという事実があれば どこか イギリスの科学雑誌にでも発表されてはいかがでしょうか。

tengenseki
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 瞬間に10m近く飛んで行きましたから、3m/秒より早いと 思います。指摘を頂きざっと見た限りでは、ある種のトンボや蛾 は10m/秒程度の速度があるらしいが出典不明。来春再び 同じ虫が現れ、私に測定手段があれば、彼の飛行速度を測りたい。 有難うございました。