• ベストアンサー

夜行バスで快適に過ごすコツは?

東京から金沢まで夜行バスで移動します。 夜行バスに乗るのが初めてなので、用意しておくとよいものや、社内での過ごし方など、快適に過ごすコツを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>快適に過ごすコツは? ひたすら寝るか。あまり寝ないかどちらかにします。 あまり寝ないのならトイレ休憩が2.3時間おきに あるでしょうから、その時に身体を延ばします。 夜行バスで快適に過ごすにはやはり寝るのが一番です。 ・アイマスク ・耳栓 ・首枕 ・尻マット ・ブランケット あたりがあると比較的楽に寝られます。 バス会社によってはこういうのを配っているところもあります。 あとは、靴は脱いでしまうと楽です。 水分はこまめに唇を潤す程度にとどめて、 あまり大量にがぶがぶ飲まない。 お腹がゆるい。車に酔うともう最悪ですから、 体調を整える。整腸剤や下痢止め、酔い止めなどは 適宜、準備しておくとよいでしょう。

yryrowt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 乗り物では割りとすぐに寝られる方なので、教えて頂いたグッズが役立ちそうです^^首枕は思いつきませんでした、早速購入してみます!

その他の回答 (4)

• jack-a3
回答No.5

東京~金沢間の夜行バスをたまに乗ります。 この路線の場合、夜(22時から24時くらい?)に出発して朝6時から8時くらいに到着するくらいの時間感覚です。大抵のバス会社の場合、出発して早々に車内の電気が消えて就寝モードになり、これ以降はスマホなどの操作はご遠慮ください、となります。実際操作しているとまぶしくてかなり迷惑です。そんなモン操作してないでさっさと寝ましょう。つまりさっさと寝るための準備してください。 耳栓、アイマスクはあるとかなりラクです。周囲のイビキも気になりますし、走行音もあります。どっかでスマホ操作してるヤツもいるかも知れません。これらが気にならなくなります。 ブランケットは大抵のバスでは準備されてますので不要。あとは車内での乾燥対策として飲み物くらいでしょうか? 一番重要なのは、乗車する日は適当に活動して疲れた状態で乗ること。ちょいとアルコールを飲んでおくのもいいです。

yryrowt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! まさに私も、東京~金沢の夜行に乗るのでとても参考になります!!

• edokkosan
回答No.4

あぁ、あと、回答No.1さんの食事のことで思い出しましたが、皆が寝入っている時間に煎餅バリバリ、のしイカプンプン、など人の五感を刺激するような食事はなされない方がいいでしょう。 あと、環境が変わると眠れない人には、処方箋のいらない店で買えて後を引かない睡眠促進剤なんかもヘルプになるかも知れません。

yryrowt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 密室でのにおいや、静かな環境での音は公害レベルですよね。気をつけます!

• edokkosan
回答No.3

バスの中での快適な過ごし方は皆さんが述べていることで完璧だと思います。 さらに快適さを追求すると、座席の形状や座席の配置で快適さが変わってきます。通常安い料金のバスほど乗客を詰めて座らせます。もっとも一般的なのが横2列づつのタイプ。二人連れならいいのですが、ひとりだと肩を並べて他人が横に座ります。出発時から無口な人が横にいると非常に気になります。 それを解消するのが縦3列席。これは横の配置が単独3席独立していて通路は2列あります。料金は20~40%高いでしょう。また別な形状として、JRバスなどにある2階バスのプレミア席で、1階前方半分に位置し、席も大きくリクライニングもかなり効きます。ただ難点は右片側2列席のタイプなのと、バスの前輪がすぐそばにあり走行音が非常に気になります。 さらに快適なのは、一番安いバスの倍はしますが、完全に窓側1列、縦2列だけのバスです。たださすがこのタイプのバスが走る路線は少ないですね。 東京・金沢間でも数社のバス会社が運行していると思うので、ネットで検索してみてどんなタイプのバスがあるのか調べてみてください。あと、女性は前か後ろかまとめて座らせるように手配はしていますが、出発前急に満席になるような場合は、混ざる可能性もあります。

yryrowt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今回は友達と二人なので2列づつのバスでいくのですが、いろいろなタイプのバスがあるのですね…! 一人で行く時には教えて頂いたタイプのバスも調べてみようと思います!!プレミア席、座ってみたい…

• gldfish
回答No.1

それぞれが時間をつぶせるツール・・・携帯ゲーム、タブレット、スマホ、オーディオ等・・・があれば、長い時間もすぐ過ぎると思います。今はちょっと前までと違ってスマホやタブレット1つあれば暇つぶしはいくらでも出来ますから、これらがあれば心配はいらないですね。勿論、各端末用のイヤホンは必須。 耳栓はあった方がいいと思います。一晩中うるさい幼児がいて眠れない可能性は充分ありますよ。 どのような間取りのバスかはわかりませんが、リクライニングは程々しか倒れないので、ぐっすり眠れないかもしれません。こればかりは何を持参してもどうにもならないでしょうね。 人によってはやはりお尻が痛くなったりするかもしれません。お尻に敷いたり寝る時に頭を支えたりするクッションのようなものがあると便利ですが、あんまり大きいと持ち運びが不便ですからね。 夜行バスは長時間ですから、その間お腹が空く可能性がある人は腐りにくい食べ物の用意を。 飲み物はバス会社で用意されているかもしれませんが、それだけでは足りそうにない人は持参した方がいいかもしれません。 ・・・基本的には殆ど寝ていると思うので、そこまで深く考えることはないと思います。

yryrowt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 密室で8時間…飛行機のような感覚では席を立てないし、社内サービスもないし…と緊張していたのですが、寝てしまえばいいのですね^^