摂食障害になりたくない

このQ&Aのポイント
  • 高校生が摂食障害になりたくないと相談
  • ダイエット後に食べすぎて体重が増えた
  • アドバイスを求める女子高生
回答を見る
  • ベストアンサー

摂食障害になりたくない

こんにちは。高校二年生、女子です。 私は先週まで身長162cmで、体重は57.5kgでした。もともと67.4kgだったのですが、ダイエットをして一年で57.5まで落としました。 ですが、ここ1週間で3kg太り、今は60kgです。原因はおそらく、というか絶対食べすぎです。お腹がすいているというわけでもないのにとにかく何か口にしたいと思い間食も夜食も200kcal以上食べてしまいます。そして、さっきもお昼ご飯を普通に食べた後にホットケーキ直径15センチ程度のを5枚作って食べ、がねという揚げ物も2つ食べ、ハイチュウ4つにチューイングキャンディー5つにチョコレート、エンゼルパイ、シリアルを食べ、さらに牛乳2杯、野菜ジュース1杯を、苦しいと思いながらも胃の中に押し込みました。 そして気持ちが悪くなり、後悔してしまい、ついさっきまで簡単に吐く方法はないか、とネットで検索していました。でも吐くのは怖いし、それに吐くこと意外にもっと何かあるんじゃないかと思いここ、okwaveにきました。 体重が57.5kgだったとき、あと2キロ減らそうとおもっていましたが、いまはそんな状況ではないと思うので、とにかく、またもとの57.5kgにもどしたいです。 今から4日間で58キログラム台に戻したいです。 なにか、これを食べるといいよ、とか、こうしたら食欲がなくなるよ、など、教えていただけると嬉しいです。連休明けに学校に行って、友達に太った?って思われるのが怖いです。好きな人もいるし、もっと可愛くなるためにオシャレもがんばろうと思っていたのに・・・今では自分に自信をなくしてしまいみんなの前に出たくない、と思っています。それが原因で今日は学校を休んでしまいました。でも学校は自分の部屋と同じくらいすきだし、好きな人にも友達にも会えるし、授業も受けられるので本当はとっても行きたいです! 長文で申し訳ございません。誹謗・中傷的な発言はお断りします。ですが役に立つのならきつめの言葉も受け入れます。 何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195146
noname#195146
回答No.3

 吐いては駄目です。行動を異常側に傾けて、事態が悪化します。嘔吐を繰り返すと、歯がボロボロ、食道も荒れて老化しガンを招きます。しかも効果は薄いのです。  大量に食べられるときは、胃から腸へどんどん食べ物が流されていきます。吐けるのは胃の中の一部でしかありません。心身を痛めつける割には効果が薄すぎます。  1週間ですか。お示しの追加で食べた分のカロリーと体重への寄与をざっと見てみます。 ホットケーキ15cm 300kcal×5=1500kcal がね 100kcal×2=200kcal ハイチュウ 20kcal×4=80kcal チューイングキャンディ 20kcal×5=100kcal チョコレート(板)300kcal×1=300kcal エンゼルパイ 140kcal×1=140kcal シリアル+牛乳(1食分) 350kcal×1=350kcal (野菜ジュースは気にする程でない) ――――――――――――――――――――――― 合計:2670kcal ―体脂肪換算体重→0.37kg(370g)  これは必ずしも体重が0.37kg増えるということではありません。ダイエット中ですから、基本の食事のカロリーは1日の総消費カロリーを下回っており(でないと1年で10kgも体重は減らない)、そのマイナス分を考慮する必要があります。ただ、そういう細かいことは気にしても仕方ないので、さらに正確に計算する必要もないでしょう。  こういうことが何回あったかということですね。毎日これを一度だと、1週間で2.6kgです。しかし、3kg増加ということから、そこまでではないでしょう。なぜなら、大食したときの短期的な現象として、体内水分量の大幅増加があるからです。  急に大食し、それを続けると必ずむくみます。さらに塩分のあるものの摂取は体液のバランスを保つため、体内水分量が増えます。炭水化物が体内に蓄えられる分はグリコーゲンとなって肝臓や筋肉に保持されるのですが、そのときにかなりの水分と結びきますので、これも体内水分量の増加になります。  3kgのうち、最低でも1kgは水です。もちろん、水の分の体重は減らす努力は全く必要ありません。水分摂取を控える必要もありません。何もしなくても、必要がなくなった余分な水分は、勝手に体外に出て行きます。なお質問文からの勘ですが、おそらく水分による増加が2kgではないかと思います。  1kg、悪くても2kgを減らせばいいわけですね。そして、焦らなくてもいいです。余分な水分は勝手に出て行きます。2kgなら57.5kgの3.5%、1kgなら1.7%でしかありません。見た目が変わる程ではないのです。  1日の間でも2kgくらいの体内水分量の変動があります。女性なら生理周期でさらに増減があります。1日のうちに、あるいは10日ぐらいごとに太ったり痩せたりして見えることはありません。仮に3kgまるまる考慮しても5%なんですね。  とりあえず、今夜は少しだけ長めに入浴してみてもいいでしょう。汗を流すためではないです。血行をよくして、その効果で、まだ溜まったままの余分な水分を出すためです。間接的ということですね。ですから、入浴中には水分摂取したほうがいいです。もちろん、散歩~ウォーキング程度の軽い運動もいいですよ。ストレッチもいいです。  そして、食べ過ぎを今後は防がねばなりませんね。もしどうしても自分ではコントロールできないようなら、迷わず医師の診察を受けましょう。いきなり心療内科や精神科ではありません。内科や婦人科です。まず内科的な問題がないかどうか、確かめましょう。そこに問題があるせいで食欲が異様に増すことがあります(私自身が経験あります)。  内科や婦人科で問題なしとなったら、適切な診療科を教えてくれるでしょう。紹介状を書いてくれることも多いです。紹介状があるにせよ、なくて最寄りの心療内科・精神科をを受診するにせよ、電話でを入れて予約してから受診しましょう。そうした診療科はプライバシーを特に気にするため、いきなり受診すると断られることがあります(逆に言えば、受診しても誰かが何か言って来たりしない)。  そこまでではないとして。食欲を抑える方法はあります。しかし、その前に今のダイエット計画が無茶になっていないか、よく確認してください。体重を減らすペースは体が完成した成人でも、3か月で体重の5%までです。67.4kgから1年間で10kgはほぼそのペースに納まっています。  もしこのところダイエットのペースを上げていないか、よく確認してください。そこで無理をしていたら、食欲を抑える小技を使っても意味がありません。元を絶たねば駄目なのです。  そうではないとしまして。無駄に食欲が出てしまったときには、以下のようなコツがありますよ。 ・好きな風味の練り歯磨きを使って歯磨きをする(味や香りの刺激で誤魔化される)。 ・入浴する(体が暖まるとあまり食べられなくなる)。 ・食べる前に食べ物やお菓子の写真で食べる真似を飽きて嫌になるまで繰り返す。 ・異性のアーティストのパフォ―マンス(歌、ダンスなんでもOK)を視聴する(異性に対する興奮は食欲を減じる)。 ・速めのテンポでその足踏み30秒(効果が不十分なら、息を整えてもう一度) ・ガム、スルメ、おやつ用昆布をよく噛む(噛むことが食欲を減じる)。  とりあえず5分しのげれば、無駄な食欲はたいてい治まります。  大量に食べることさえ収まれば、何もする必要はありません。この1年間で上手にダイエットできています。1年間継続できる人はそうそういません。しかも、BMIで肥満判定の25超から今はBMIがちょうど22くらい、健康上は最も好ましい体重です。さらに2kg減らすことも難しくはありません。  質問者様は、ちょっとこのところ調子を乱しはしましたが、ダイエット成功者なのです。やってきたことは全く正しい。自信を持って今まで通りに続けるようにしてみてください。

ihsara
質問者

お礼

とても丁寧に答えてくださりありがとうございます。涙ながらに回答を見ています。丁度今吐こうとしてたところで・・・吐く気もおさまりました。確かにここ最近は体重を落とそうと少し無理なダイエットをしがちでした。焦らずいままでどうりの生活をしようとおもいます。本当にありがとうございました。元気が出ました。助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1の方も言っているように4日で2kgなんて考えは捨てましょう。1年で10kgも痩せられたのだから、これまでの自分に自信を持ってください。今の60kgだって、決して太りすぎではありません。もう少し痩せたいと思うのは結構ですが急がないでください。急いで痩せる理由など何もありません。 今後お勧めするのは毎日3食栄養バランスのとれたものを、腹八分目に食べてください。そして、間食は一切やめてください。それに毎日30分~40分のウォーキングまたは15分程度のジョギングをやってください。そうすれば緩やかに体重が落ちてきます。今後はせいぜいこの程度の食事制限にしてください。食べすぎて吐くの繰り返しはダメです。吐かなくて良いような食生活を送ってください。 最後に下をクリックして読んでみてください。その兆候があれば、拒食症になりかかっている可能性があります。拒食症はこじらせると死に至ることもある、恐ろしい心の病気です。心配ならまずご両親と相談してください。場合によっては心療内科を受診してください。質問者さんのご健康をお祈りします。 ↓ http://www.geocities.jp/pinpinkorori100/9sutoresu/kyosyoku.html

  • uruo
  • ベストアンサー率13% (29/218)
回答No.1

4日間で2kg、極端なダイエットは悪循環を生みます。本当に摂食障害に なったら数kgの体重の事で右往左往している場合じゃなくなりますよ? 申し訳ないのですが、貴方が思っているほど他人はその2kgの変化を 気にしていないのが現実です。自意識過剰な傾向もあると思います。 健康に害を及ぼす程の体重変化であれば問題ですが、今の所その心配は 無いのですから、今の内に体型より考え方を改善しましょう。 「これを食べるといいよ、とか、こうしたら食欲がなくなるよ」なんていう アドバイスはそれこそ無責任です。なのでしません。

関連するQ&A

  • 摂食障害が治りません。

    こんにちは。 私は現在大学3年生です。 摂食障害になってから6年目です。 もともと軽い気持ちでダイエットを始めました。 高校1年の時に165cmで58kgとそこまでデブ体型ではなかったのですが、少し太ってきたのでダイエットをはじめました。みるみる痩せていき、知らないうちに意識がダイエットにしか向かなくなり、気づけば摂食障害でした。 58kgあった体重も一番ない時で37kgぐらいまで落ちました。それも5ヶ月ぐらいの短期間で。 そのあとは過食でした。といっても太りたくない気持ちが大きかったので、カロリー制限はしていました。偏食していて、朝と昼はほとんど食べずに合わせても300キロカロリーぐらい。残りの1300キロカロリーを一度に深夜に食べていました。カロリー自体は取っているので体重は戻っていき、45kgぐらいに落ち着きました。 嘔吐はしなかったのですが、高校卒業ぐらいにチューイングという症状になってしまいました。 いくら食べても飲み込まないから太らない。味わえるだけ。 こんなに都合のいいことないと思いどんどんはまっていってしまいました。 そして約3年続いています。 毎日何回もやってしまいます。やらない日は一日としてなかったです。 普通のご飯はかなり少なめでほとんどがそれ以外のチューイング。 菓子パン4個にアイスにおやつにカロリーの高そうな揚げ物や肉。 多少飲み込んでしまうため太ります。 やめたくてもやめられない。食べたくなくても口に入れる。 詳しいことはお母さんだけが知っています。 でもお母さんは私を責めたりしないし、いつも気遣ってくれる。私の周りには優しい人ばっかで自分がなんて最悪な人間なんだろう、人間のクズだなーと思ってしまいます。 私以上にくさってる人あまりいないよ・・・とか。 あの時チューイングを始めなければ・・・ 依存症でクセになってるみたいです。胃が気持ち悪くても無理やり口に入れるし、やらないと落ち着かない。眠れない。 もう嫌です。 普通の人間になりたい。 素直に食べたいものを食べたい時に食べたいだけ食べれる人。 頭の中でそんな事ばっか考えていてもったいない。 もっと色んなこと考えて頑張る時間なのに。 今は48kgです。 たまに少しモデルとかもやっているので太ってはいけないという変なプライドが摂食障害を卒業させてくれないみたいです。 チューイングさえなければ。他は普通の食事ができます。 どうにかチューイングをとめる方法ないでしょうか?

  • 摂食障害暦 22年

    20歳で摂食障害となり、現在42歳、結婚12年目の専業主婦です。子供は9歳で小学4年生の男の子が一人います。私の摂食障害は噛み吐き(チューイング)というタイプです。 発病してから現在に至るまで完治することなく、良くなったり悪くなったりを繰り返しながら過ごしています。 以前は、全く食事をせず、水すら飲まずに下剤だけを口にするという信じられない生活をしていましたが、現在は毎日同じ物ですが3食食べて下剤は服用せずお通じも毎日あります。薬は個人輸入をした鬱病の薬と食欲抑制剤を服用しています。 現在の体型は自分から見ればまだまだ痩せたいと思うのですが、母や姉から言わせると「ガリガリ」なんだそうです。 身長は155センチで体重は42kg~43kgですが、自分では40kgで落ち着きたいです。見掛けより痩せて見えるらしく、今の体重でも痩せすぎだと言われてしまいます。 確かに、思い切りお腹を凹ませるとあばら骨がくっきりと浮き出ているし、喉仏は男性以上に出ているし、腕は青白く血管が浮き出ていて半袖では外に出られないくらいです。頬はコケて瞼も落ち窪んでいます。全身を鏡で見て、自分でも「気持ちが悪い」と思うこともあります。 それなのに、体重が増えるのが恐ろしくてならないのです。「もう少し太ったほうが若返るのに」と思うのですが…。体重計の数字に囚われ、振り回される毎日です。 3食食べて、チューイングをすると太るのです。チューイングは主に甘いお菓子類や菓子パンで昼食後に2~3個、多くて5個程度なのですが毎日だと体重はジワジワ増えます。チューイングを4,5日我慢すると体重は元に戻ります。そして安心して、またやってしまう…の繰り返し。 チューイングは楽しいです。菓子パン1,2個でもできる日とできない日では気分が全然違います。体重を増やしたくないので思い切りできずに気分が落ち込み、元気の出ない日々を過ごしてしまいます。 何をどうしたいのか、自分でも気持ちを整理できないのですが、体重を気にしないでいられるようになりたいのです。 心療内科では「あなたの摂食障害は自分でコントロールできているので大丈夫です」と言われて余り話を聞いて貰えませんでした。 毎日の3食の食事は本当に美味しい。下剤で毎日腹痛に苦しんでいた日々に比べれば天国なのに。2年間生理が止まってしまったのに、治療なしで自然に回復し結婚もできて、子供も授かり元気に育っている。ずっと続けられる趣味にも出会い楽しいと思える。とても恵まれているのにどうしてこんなに体重計の数字に縛られてしまうのか、苦しいです。

  • 摂食障害暦 22年 苦しいです

    20歳で摂食障害となり、現在42歳、結婚12年目の専業主婦です。子供は9歳で小学4年生の男の子が一人います。私の摂食障害は噛み吐き(チューイング)というタイプです。 発病してから現在に至るまで完治することなく、良くなったり悪くなったりを繰り返しながら過ごしています。 以前は、全く食事をせず、水すら飲まずに下剤だけを口にするという信じられない生活をしていましたが、現在は毎日同じ物ですが3食食べて下剤は服用せずお通じも毎日あります。薬は個人輸入をした鬱病の薬と食欲抑制剤を服用しています。 現在の体型は自分から見ればまだまだ痩せたいと思うのですが、母や姉から言わせると「ガリガリ」なんだそうです。 身長は155センチで体重は42kg~43kgですが、自分では40kgで落ち着きたいです。見掛けより痩せて見えるらしく、今の体重でも痩せすぎだと言われてしまいます。 確かに、思い切りお腹を凹ませるとあばら骨がくっきりと浮き出ているし、喉仏は男性以上に出ているし、腕は青白く血管が浮き出ていて半袖では外に出られないくらいです。頬はコケて瞼も落ち窪んでいます。全身を鏡で見て、自分でも「気持ちが悪い」と思うこともあります。 それなのに、体重が増えるのが恐ろしくてならないのです。「もう少し太ったほうが若返るのに」と思うのですが…。体重計の数字に囚われ、振り回される毎日です。 3食食べて、チューイングをすると太るのです。チューイングは主に甘いお菓子類や菓子パンで昼食後に2~3個、多くて5個程度なのですが毎日だと体重はジワジワ増えます。チューイングを4,5日我慢すると体重は元に戻ります。そして安心して、またやってしまう…の繰り返し。 チューイングは楽しいです。菓子パン1,2個でもできる日とできない日では気分が全然違います。体重を増やしたくないので思い切りできずに気分が落ち込み、元気の出ない日々を過ごしてしまいます。 何をどうしたいのか、自分でも気持ちを整理できないのですが、体重を気にしないでいられるようになりたいのです。 心療内科では「あなたの摂食障害は自分でコントロールできているので大丈夫です」と言われて余り話を聞いて貰えませんでした。 毎日の3食の食事は本当に美味しい。下剤で毎日腹痛に苦しんでいた日々に比べれば天国なのに。2年間生理が止まってしまったのに、治療なしで自然に回復し結婚もできて、子供も授かり元気に育っている。ずっと続けられる趣味にも出会い楽しいと思える。とても恵まれているのにどうしてこんなに体重計の数字に縛られてしまうのか、苦しいです。

  • 摂食障害?

    こんにちは。 私は病気なのでしょうか・・・? 長文ですみません。 高校生の頃ダイエットをして、半年で体重を15kg(58→43kg・身長161cm)落としました。 その時はごはんはほとんど食べず、無駄に動いて、授業中などもカロリー計算や食べ物のことばかり考えていました。 親には食べなさいと怒られていましたが、友達と食べたと嘘をついて過ごしていました。 その時から精神的につらかったのですが食べれないことは親には言えませんでした。 そして私は進学のため一人暮らしを始めました。 最初の2ヶ月は今まで通りほとんど食べない生活をしていました。 しかし、いきなりすごい量を食べ始めました。 食べても食べても満腹になりません。 家にいるときは食べていないと気が済まず、食べるものがなくなるとスーパーに買い出しに・・・ だんだんいつものお店だと恥ずかしくなり、色々なスーパーやコンビニをはしごして買い出し・・・ これを毎日続けています。(次の日学校など関係なしに) あっという間に体重は増えました。 そんな自分が嫌で下剤を飲み始めました。しかし、体重は増えていくばかりです。 痩せていた自分を知っている友達には怖くて会えず、断っていると連絡は来なくなり、今は現在の学校の友達しかいません(しかし、学校だけの付き合いです) 実家に帰るのも嫌なのですが、そんなわけにもいかないので、長期休みの1か月前頃から食べずに生活し10kg痩せています。 現在は体重58kgです。 1週間後に実家に帰るので1か月前から調整し9kg痩せています。 もう疲れました。毎日毎日頭の中は食べることや痩せることばかりです。 出かけても、他人の体型が気になったり、お店の窓にうつる自分の姿を見るばかりです。 学校ももう卒業ですが、就活も終わっていません(正確に言うと動いていません) このことはだれにも話していません。 私はこの先どうすればいいのでしょうか?

  • 摂食障害(チューイング・拒食・嘔吐)で10年間悩んでいます。

    私は摂食障害で10年間悩んでいます。 症状は主にチューイング(食べ吐き)、絶食の拒食、嘔吐、たまに下剤使用。 現在は、朝から晩までチューイングを毎日繰り返しています。 貯金もチューイング代で無くなり、今は恥ずかしながら親に頼りきっています。 来年は30歳になるのに25kgをキープしたい痩せ願望から逃れられません。何度も入退院を繰り返しましたが、全く回復しません。 入院中は点滴やエンシュアである程度は体重も回復するのですが、退院後は再び20kg台をキープしようと極端な食事制限(絶食、チューイング、嘔吐)を繰り返してしまいます。 低体重の恐ろしさは理解出来ても、やはり体重増加が恐怖で回復の兆しがありません。 少しでも回復のきっかけになるようなヒントやアドバイスが欲しくて相談させて頂きました。 家の家計も苦しい状況だし、私自信も意味の無い痩せ願望から逃れたいのですが、自分の力だけではやはり抜け出せません。 数々の心療内科、精神科に通院しましたが、回復傾向が表れないので宜しくお願いします。

  • 私は摂食障害なのでしょうか?

    私は摂食障害なのでしょうか? 高校三年生の女子です。 身長159.7cm 体重34.5kg BMI13.6 体脂肪率9% 一年生のときは44kgありました 自分より細い子が羨ましくてダイエットをしていました。 38kgぐらいまで落ちたらやめようと思ってたけどその後から、 体重が増えるのが怖くて食事をとるのに抵抗感が出始めました。 けど、食べたくないのにお腹は空きます。でも食べるのを我慢してしまいます。 我慢すると言っても朝昼はほとんど食べず、 夜は普通に食べてしまいます。 残す時もありますが... でも食べてしまった罪悪感が半端ないです。 嘔吐はまったくありません。 生理が止まってしまい、産婦人科に行きました。体重の減りすぎが原因と言われて注射の治療をして、この間久々に生理が来ました。 産婦人科の先生に、一応心療内科に行ってカウンセリングを受けてくださいと言われたので行きました。 心療内科の先生には特に病名とかは言われず、あなたの年代だと40kgないとだめだからやっぱ食べるようにしないと、と言われました。その日はそれでそのまま帰りました。 それから一二週間の間でどんどん体重が落ちて、学校の体育がしんどくて、やるのがだんだん辛くなってきたので診断書をもらってしばらく休もうと思い、心療内科に行って診断書をもらいました。 その時、その診断書に書かれた病名が摂食障害でした。でも先生から直接あなたは摂食障害ですとは言われてないです。 毎日毎日このことばかり考えて 頭の中は食べ物のことでいっぱいで 勉強なんて頭に入ってきません 立ちくらみが多くなってきました。 体重が34kgになった今でも自分が痩せてるとは思えません 体重のわりに見た目は太ってると思ってます 痩せたい衝動が抑えられません。 学校ではまともに食べない私にみんな呆れてます 家では食べない私に姉が激怒して大げんかしてしまいました。 もう毎日が辛いです。しんどいです。 こんな私は摂食障害にはいるのでしょうか? 文がまとまってなくてすみせん。

  • 摂食障害を治したい

    こんにちは。私は、友達の一言がきっかけで、ダイエットを始め、拒食症になりました。でも、とても理解のあるカウンセラーの先生と、家族の協力があり、だいぶ回復しました。努力したかいもあり、血液検査の結果も良くなりました。しかし、体重がいっこうに、増えません。まだ、体重上昇の恐怖があるのか、食べるモノを増やすこともできません。早く元気になりたい自分と、太るのが怖い自分がいて、鬱状態になってしまうこともあります。私は今、162cmで、37kgです。ここまで回復してもまだ、危険でしょうか?でもやっと、検査値がよくなってきました。これから、どのように、生活していけば、健康になれるのでしょうか?どのように、体重上昇の恐怖と、戦っていけばいいのでしょうか?教えて下さい。

  • これって摂食障害なのでしょうか?

    私は22歳女・身長170cm体重49kg位です。 「位」を付けたのには訳があって、今年に入ってから拒食状態と過食状態を繰り返しているんです。 1年前は54kg近くあった体重が、今年9月には46.5kgにまで減ってしまい、これではまずいと最近は意欲的に食べています。 一人暮らしなので、どうしても外食や間食が増えてしまい、今はストレスで普段の1.5倍近くお菓子を食べてしまいます。。 逆に同じストレスが原因で、一日にヨーグルト1個と飲み物で済ませてしまう時もあります。 案の定、お腹がポッコリと出てしまい、それを見たら食べる気が失せてしまいました。恐らく、また拒食状態になってしまうんだと思います。 小学生の頃からこの身長で痩せていたので、周りからはモデルみたいだとか言われていて、小学生ながらにみんなの期待を裏切らないためにも体型をキープしなくては(むしろもっと痩せなくてはみたいな)と感じていました。 今、自分が痩せてるかどうか考えると気分が悪くなるのでなるべく考えないようにしています。 ちなみに、食べ過ぎて気分が悪くなる事はありますが、実際に嘔吐などはしていません。 もしかしたら摂食障害なのかな、と考えると怖いのですが、ハッキリしないほうがもっと嫌です。 改善策などありますでしょうか?同じような経験をお持ちの方がいらっしゃったらお話を伺いたいです。

  • 摂食障害のせいでしょうか?

    自分はなにかの原因から摂食障害の拒食症になってしまったようで、入院したこともあります。 現在も身長161cmで体重は35kgくらいです。ちなみに16歳の男です。 自宅療養ということで家にずっといるのですが、なにか考えると食のことばかり考えてしまってツラいです。それにカロリーなども気になってしまいます。 今は体重を増やせと言われているので食べる努力をしているのですが、こんなに食べ物のことしか考えられないような状態なので過食になってしまいそうで怖いです。 もう食べ物のことばかり考えたくないです。 この考えは体重が正常に戻れば自然となくなりますか?

  • 摂食障害

    私は今、高校三年生で、高校一年生の時に摂食障害になりました。 今のスペックは身長165cm体重47kgです。 拒食で55kgから最低37kgまで痩せました。 去年の9月頃、非嘔吐過食でになり一気に10kgも太りました。 今も過食は続いていますが、過食→絶食、下剤、ジムで一日中運動の繰り返しでなんとか体重を維持しています。 昨年11月、拒食、過食でほとんど学校にも行けていませんでしたが、なんとか第一志望の大学に合格することができました。 12月、大学に入学する前に過食を止めたくて、入院しました。 しかし、病院の売店でお菓子やパンを買って過食してしまったり、無断で外出して近くのコンビニで食べ物を買って過食してしまったり…、という事があったり、担当の看護師ともめたり、面会に来た家族と喧嘩したりして、主治医の先生から「治す気あるのか、通院している意味を考えてくるように」と言われました。母親には「性格に偏りがあるから、本気で治す気があるなら大学は諦めて一年くらい入院して強い薬を使って脳を鎮静化させて治療する」と言っていたそうです。 私は「退院したい」と言って二週間しないで退院してしまいました。 治す気持ちはあるのですが、せっかく見つけた夢と行きたい大学を諦めてまで治さなくたって良いや、しばらくはこの病気と付き合いながら生きていこうか…(死にたい程食べたくて痩せたい気持ちは辛いけれど)と思っています。 家族に迷惑をかけているのも、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 大学に通うようになって、家を出ればなんとかなるんじゃないか、と思っています。 もう通院を止めようかとも思っています。 「結局自分で治すしかないんだよ!」と言われているのに、通院している意味が分からなくなってしまいました。 体重計と食べ物に振り回されている自分、家族を振り回す自分が大嫌いです。 この苦しい毎日から解放される日が来るのかすら不安になります。   どなたでも良いので、何でも良いので、どなたか私にアドバイスをください。 長文、乱文申し訳ありません。