摂食障害になりたくない

このQ&Aのポイント
  • 高校生が摂食障害になりたくないと相談
  • ダイエット後に食べすぎて体重が増えた
  • アドバイスを求める女子高生
回答を見る
  • ベストアンサー

摂食障害になりたくない

こんにちは。高校二年生、女子です。 私は先週まで身長162cmで、体重は57.5kgでした。もともと67.4kgだったのですが、ダイエットをして一年で57.5まで落としました。 ですが、ここ1週間で3kg太り、今は60kgです。原因はおそらく、というか絶対食べすぎです。お腹がすいているというわけでもないのにとにかく何か口にしたいと思い間食も夜食も200kcal以上食べてしまいます。そして、さっきもお昼ご飯を普通に食べた後にホットケーキ直径15センチ程度のを5枚作って食べ、がねという揚げ物も2つ食べ、ハイチュウ4つにチューイングキャンディー5つにチョコレート、エンゼルパイ、シリアルを食べ、さらに牛乳2杯、野菜ジュース1杯を、苦しいと思いながらも胃の中に押し込みました。 そして気持ちが悪くなり、後悔してしまい、ついさっきまで簡単に吐く方法はないか、とネットで検索していました。でも吐くのは怖いし、それに吐くこと意外にもっと何かあるんじゃないかと思いここ、okwaveにきました。 体重が57.5kgだったとき、あと2キロ減らそうとおもっていましたが、いまはそんな状況ではないと思うので、とにかく、またもとの57.5kgにもどしたいです。 今から4日間で58キログラム台に戻したいです。 なにか、これを食べるといいよ、とか、こうしたら食欲がなくなるよ、など、教えていただけると嬉しいです。連休明けに学校に行って、友達に太った?って思われるのが怖いです。好きな人もいるし、もっと可愛くなるためにオシャレもがんばろうと思っていたのに・・・今では自分に自信をなくしてしまいみんなの前に出たくない、と思っています。それが原因で今日は学校を休んでしまいました。でも学校は自分の部屋と同じくらいすきだし、好きな人にも友達にも会えるし、授業も受けられるので本当はとっても行きたいです! 長文で申し訳ございません。誹謗・中傷的な発言はお断りします。ですが役に立つのならきつめの言葉も受け入れます。 何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195146
noname#195146
回答No.3

吐いては駄目です。行動を異常側に傾けて、事態が悪化します。嘔吐を繰り返すと、歯がボロボロ、食道も荒れて老化しガンを招きます。しかも効果は薄いのです。  大量に食べられるときは、胃から腸へどんどん食べ物が流されていきます。吐けるのは胃の中の一部でしかありません。心身を痛めつける割には効果が薄すぎます。  1週間ですか。お示しの追加で食べた分のカロリーと体重への寄与をざっと見てみます。 ホットケーキ15cm 300kcal×5=1500kcal がね 100kcal×2=200kcal ハイチュウ 20kcal×4=80kcal チューイングキャンディ 20kcal×5=100kcal チョコレート(板)300kcal×1=300kcal エンゼルパイ 140kcal×1=140kcal シリアル+牛乳(1食分) 350kcal×1=350kcal (野菜ジュースは気にする程でない) ――――――――――――――――――――――― 合計:2670kcal ―体脂肪換算体重→0.37kg(370g)  これは必ずしも体重が0.37kg増えるということではありません。ダイエット中ですから、基本の食事のカロリーは1日の総消費カロリーを下回っており(でないと1年で10kgも体重は減らない)、そのマイナス分を考慮する必要があります。ただ、そういう細かいことは気にしても仕方ないので、さらに正確に計算する必要もないでしょう。  こういうことが何回あったかということですね。毎日これを一度だと、1週間で2.6kgです。しかし、3kg増加ということから、そこまでではないでしょう。なぜなら、大食したときの短期的な現象として、体内水分量の大幅増加があるからです。  急に大食し、それを続けると必ずむくみます。さらに塩分のあるものの摂取は体液のバランスを保つため、体内水分量が増えます。炭水化物が体内に蓄えられる分はグリコーゲンとなって肝臓や筋肉に保持されるのですが、そのときにかなりの水分と結びきますので、これも体内水分量の増加になります。  3kgのうち、最低でも1kgは水です。もちろん、水の分の体重は減らす努力は全く必要ありません。水分摂取を控える必要もありません。何もしなくても、必要がなくなった余分な水分は、勝手に体外に出て行きます。なお質問文からの勘ですが、おそらく水分による増加が2kgではないかと思います。  1kg、悪くても2kgを減らせばいいわけですね。そして、焦らなくてもいいです。余分な水分は勝手に出て行きます。2kgなら57.5kgの3.5%、1kgなら1.7%でしかありません。見た目が変わる程ではないのです。  1日の間でも2kgくらいの体内水分量の変動があります。女性なら生理周期でさらに増減があります。1日のうちに、あるいは10日ぐらいごとに太ったり痩せたりして見えることはありません。仮に3kgまるまる考慮しても5%なんですね。  とりあえず、今夜は少しだけ長めに入浴してみてもいいでしょう。汗を流すためではないです。血行をよくして、その効果で、まだ溜まったままの余分な水分を出すためです。間接的ということですね。ですから、入浴中には水分摂取したほうがいいです。もちろん、散歩~ウォーキング程度の軽い運動もいいですよ。ストレッチもいいです。  そして、食べ過ぎを今後は防がねばなりませんね。もしどうしても自分ではコントロールできないようなら、迷わず医師の診察を受けましょう。いきなり心療内科や精神科ではありません。内科や婦人科です。まず内科的な問題がないかどうか、確かめましょう。そこに問題があるせいで食欲が異様に増すことがあります(私自身が経験あります)。  内科や婦人科で問題なしとなったら、適切な診療科を教えてくれるでしょう。紹介状を書いてくれることも多いです。紹介状があるにせよ、なくて最寄りの心療内科・精神科をを受診するにせよ、電話でを入れて予約してから受診しましょう。そうした診療科はプライバシーを特に気にするため、いきなり受診すると断られることがあります(逆に言えば、受診しても誰かが何か言って来たりしない)。  そこまでではないとして。食欲を抑える方法はあります。しかし、その前に今のダイエット計画が無茶になっていないか、よく確認してください。体重を減らすペースは体が完成した成人でも、3か月で体重の5%までです。67.4kgから1年間で10kgはほぼそのペースに納まっています。  もしこのところダイエットのペースを上げていないか、よく確認してください。そこで無理をしていたら、食欲を抑える小技を使っても意味がありません。元を絶たねば駄目なのです。  そうではないとしまして。無駄に食欲が出てしまったときには、以下のようなコツがありますよ。 ・好きな風味の練り歯磨きを使って歯磨きをする(味や香りの刺激で誤魔化される)。 ・入浴する(体が暖まるとあまり食べられなくなる)。 ・食べる前に食べ物やお菓子の写真で食べる真似を飽きて嫌になるまで繰り返す。 ・異性のアーティストのパフォ―マンス(歌、ダンスなんでもOK)を視聴する(異性に対する興奮は食欲を減じる)。 ・速めのテンポでその足踏み30秒(効果が不十分なら、息を整えてもう一度) ・ガム、スルメ、おやつ用昆布をよく噛む(噛むことが食欲を減じる)。  とりあえず5分しのげれば、無駄な食欲はたいてい治まります。  大量に食べることさえ収まれば、何もする必要はありません。この1年間で上手にダイエットできています。1年間継続できる人はそうそういません。しかも、BMIで肥満判定の25超から今はBMIがちょうど22くらい、健康上は最も好ましい体重です。さらに2kg減らすことも難しくはありません。  質問者様は、ちょっとこのところ調子を乱しはしましたが、ダイエット成功者なのです。やってきたことは全く正しい。自信を持って今まで通りに続けるようにしてみてください。

ihsara
質問者

お礼

とても丁寧に答えてくださりありがとうございます。涙ながらに回答を見ています。丁度今吐こうとしてたところで・・・吐く気もおさまりました。確かにここ最近は体重を落とそうと少し無理なダイエットをしがちでした。焦らずいままでどうりの生活をしようとおもいます。本当にありがとうございました。元気が出ました。助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1の方も言っているように4日で2kgなんて考えは捨てましょう。1年で10kgも痩せられたのだから、これまでの自分に自信を持ってください。今の60kgだって、決して太りすぎではありません。もう少し痩せたいと思うのは結構ですが急がないでください。急いで痩せる理由など何もありません。 今後お勧めするのは毎日3食栄養バランスのとれたものを、腹八分目に食べてください。そして、間食は一切やめてください。それに毎日30分~40分のウォーキングまたは15分程度のジョギングをやってください。そうすれば緩やかに体重が落ちてきます。今後はせいぜいこの程度の食事制限にしてください。食べすぎて吐くの繰り返しはダメです。吐かなくて良いような食生活を送ってください。 最後に下をクリックして読んでみてください。その兆候があれば、拒食症になりかかっている可能性があります。拒食症はこじらせると死に至ることもある、恐ろしい心の病気です。心配ならまずご両親と相談してください。場合によっては心療内科を受診してください。質問者さんのご健康をお祈りします。 ↓ http://www.geocities.jp/pinpinkorori100/9sutoresu/kyosyoku.html

• uruo
回答No.1

4日間で2kg、極端なダイエットは悪循環を生みます。本当に摂食障害に なったら数kgの体重の事で右往左往している場合じゃなくなりますよ? 申し訳ないのですが、貴方が思っているほど他人はその2kgの変化を 気にしていないのが現実です。自意識過剰な傾向もあると思います。 健康に害を及ぼす程の体重変化であれば問題ですが、今の所その心配は 無いのですから、今の内に体型より考え方を改善しましょう。 「これを食べるといいよ、とか、こうしたら食欲がなくなるよ」なんていう アドバイスはそれこそ無責任です。なのでしません。