ボルネオ島観光のおすすめ情報!ジャングルでオランウータンや珍しい昆虫を楽しもう!

このQ&Aのポイント
  • ボルネオ島は小学2年生の子どもにおすすめの観光地です。ジャングルでオランウータンや珍しい昆虫を見ることができます。
  • また、ヤドカリを探したり浅瀬のビーチで遊ぶこともできます。マリンスポーツはまだ小さいのでできませんが、子どもも楽しめるスポットです。
  • ボルネオ島に行かれたことがある方は、ぜひおすすめのスポットを教えてください!
回答を見る
  • 締切済み

ボルネオ島観光おススメ情報を教えてください

小学2年生の子どもが喜ぶ観光地に行きたく、渡航先にボルネオ島を検討しています。 ジャングルでオランウータンを見たり、モーレンカンプオオカブト(ボルネオオオカブト)やマンディブラリスフタマタクワガタ(ボルネオクワガタ)を見つけたりできたら楽しいだろうなと思います。 マリンスポーツはまだ小さいのでできませんが、ヤドカリを探したりできるような、浅瀬のビーチで遊べればベストです。 ボルネオ島に行かれたことがある方、ぜひおススメスポットを教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#195099
回答No.2

回答No.1再 >野生のカブトムシやクワガタなどの昆虫は、樹木の生い茂っているエリアには身近にいるのでしょうか?  郊外の樹木の生い茂っているところにはいますが、現地の人でないと難しいです。特に、害虫に関する高い知識を持ち合わせていないと危険ですから、やはり現地ツアーに参加されるのが良いでしょう。ただし、ツアーの場合は自然保護区へ行くことが多いので、採取した昆虫を持ち帰ることはできません。  ご参考までに、現地ツアーの一例を添付しておきます。 http://www.u-tour.jp/op_tour.html http://www.hotholiday.jp/?/p/search.search_index/id/822/  上記はほんの一例で、現地にはこのようなツアーがいっぱい用意されており、ホテルで簡単に手配できます。日本で事前に予約して日程に縛られるよりも、現地ホテルのツーリストデスクやコンシェルジュ、フロントなどで相談し、気に入った日に気に入ったところへ行かれるのが良いと思います。  いつ行かれるのかわかりませんが、いずれにしても学校の長期休暇の時でしょうから同年代の日本人観光客も多いと思います。ホテルで情報交換したり、時には一緒に行動したり、いろいろな道があると思いす。ここはボルネオ島です。あくせくせずに、その日暮らしを楽しんでください。 >野生のカメレオンや大型のトカゲに会える時もあるそうですが、  カメレオンは聞いたことがありませんね。トカゲはいますが、皆さん小っちゃいですよ。

ThanksGIF
質問者

お礼

追加情報ありがとうございます。 夏休みに行く予定です。現地で情報交換をしたり、オプショナルツアーをもう少し調べてみます。 >>野生のカメレオンや大型のトカゲに会える時もあるそうですが、 > カメレオンは聞いたことがありませんね。トカゲはいますが、皆さん小っちゃいですよ。 トカゲでも日本のものよりは大きかったり、色がカラフルなのもいそうですね。カメレオンに会えたらラッキーということで、子どもと楽しみにしておきます。 熱帯気候の昆虫は、知識が無いと危ないこともありそうですね。 自力で見つけるよりもツアー参加を選択したいと思います。

回答No.1

コタキナバルを拠点にした現地ツアーが沢山あります。お子様連れなら、これに参加するのが一番です。まずは次をご覧ください。 http://allabout.co.jp/gm/gc/415957/ この中から選択し、更に詳しく知りたい点などがありましたら再度質問してください。

ThanksGIF
質問者

補足

早速詳しく紹介しているページを教えて頂き、ありがとうございます。 > この中から選択し、更に詳しく知りたい点などがありましたら再度質問してください。 ロッカウイワイルドライフパーク、北ボルネオ鉄道は、子どもは大満足だと思うのでぜひ検討したいと思います。 野生のカブトムシやクワガタなどの昆虫は、樹木の生い茂っているエリアには身近にいるのでしょうか?また、ボルネオは自然が豊かなので、野生のカメレオンや大型のトカゲに会える時もあるそうですが、そういう生き物に出会うには、どのあたりにいくと良いのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。