• ベストアンサー

市のがん検診を受診しての初診料について

今回、市のがん検診を受診することになり(今年で3回目)、胃の内視鏡検査で1000円で受けられもので、あるクリニックに予約したら、予約をするために受診を促されました。 そこで受診したら、初診料282点を請求されました。去年までは初診料取られなかったのにこれは、市の補助金と初診料の二重取りに当たらないのでしょうか?算定不可だと思うのですか? 法律違反に当たるのでしょうか?   以上詳しい方アドバイスお願いします。

noname#243384
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oubli
回答No.2

#1です 初診料は270点ぐらいです。それに何らの加算が入って282点、つまり2820円になることはありえます。 それの全額負担なら自由診療ですから、これは保険機関とは関係なく、健診を施行した市に質問しなければなりません。 一方、その3割負担でしたら保険診療ですから、残りの7割は保険機関が支払っています。その場合は保険機関が調べてくれるはずです。保険機関は支払いをなるべく削ろうとしますし、彼らに支払っているのは結局あなたですから。

質問者

お礼

ありがとうございました。市の担当者に問い合わせしたいと思います。そして保険者に問い合わせしたいと思います。

その他の回答 (1)

• Oubli
回答No.1

健診はそもそも健康保険の対象になりませんから、健診目的で受診した場合は初診から自由診療になるはずです。内視鏡検査にあたっては問診や予約が必要ですが、市からの補助金はその分も込みで出るはずです。出ないので医師会が拗ねたという可能性もありますが。あるいは通常の受診をして、内視鏡が必要となった場合に補助金を支払うという制度かもしれませんが、これは問題があると思います。実際にどうなっているのかは解りませんが、混合診療の可能性は高いですね。 そうだとすると一番頭被害を受けるのは初診料の保険支払者ですから、国保なり社保なりに問い合わせするとよいと思います。

質問者

補足

市のがん検診担当にも問い合わせしたほうが良いでしょうか。また、回答していただいた中に、健診目的でとありますがこれは、 私自身である患者が決めるのしょうか?それとも問診をして医者がきめるのでしょうか?お願いします。