外付のハードディスクでパソコンのバックアップを簡単に!

このQ&Aのポイント
  • 前に内蔵ハードディスクが壊れてしまいデータを失った経験あり。今回は同じことが起きないよう外付ハードディスクでバックアップしたい。
  • 富士通のサポートセンターによれば、バックアップナビというソフトを使えば簡単にバックアップできるが、同じ機種のパソコンでしか復元できない。
  • 他の方法としては、フォルダやファイルを手動でコピーする方法がある。しかし、もっと簡単な方法はあるのかわからず困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付のハードディスクにバックアップしたいのですが?

前にパソコンに内蔵されているハードディスクが壊れてしまいデータがほとんどなくなってしまったことがありました。 こんどは、このようなことがないようにパソコンのCドライブを外付のハードディスクにバックアップしておきたいと考えています。 私のパソコンは富士通のFMVですので、富士通のサポートセンターに聞きましたら、私のパソコンにバックアップナビという富士通のソフトが入っていて、これを使ってバックアップすると簡単にバックアップできるとのことでしたが、バックアップされたデータをバックアップナビで再現するには、全く同じ機種のパソコンが必要とのことでした。つまり、私が使っているパソコンが修理不可能なくらい壊れてしまったら、同じ機種のパソコンをどこかで探してこないとバックアップされたデータは復元できないとのことでした。 あとは、ひとつひとつフォルダやファイルを外付のハードディスクにコピーしていくことしかないそうです。 外付のハードディスクにCドライブをバックアップするために、もっと簡単にする方法はありますでしょうか?私のパソコンのOSはウィンドウズ7です。 すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.4

バックアップは復元するためのものです。復元は普通の意味ではバックアップしたパソコンにするものです。特にWindowsがインストールされているCドライブはそうです。バックアップはインストールされている状態をバックアップします。そのパソコンの情報も一緒にバックアップします。ですから別のパソコンには復元できません。仮に出来たとしても(そんなことは絶対にありませんが)、動きません。もしそれができたら、Windowsは売れなくなります。買わなくても誰かのバックアップを借りればいいのですから。言っている意味が分かりますか? Windows7であれば、Cドライブの最も簡単で使いやすいバックアップはWindows Image Backupです。コントロールパネルの「バックアップと復元」にあります。富士通のものより確かでしょう。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私はパソコンの基本的なことを知りませんでした。 バックアップは復元するもので、復元はバックアップしたパソコンにするものなのですね。 Cドライブにウィンドウズがインストールされていて、そのパソコンの状態と一緒にバックアップするので、別のパソコンには復元できないのですね。 たしかにそれができたらWindowsは売れなくなってしまうという意味、理解できました。 初心者の私にもとてもわかりやすいご説明、本当にありがとうございます。 「Windows Image Backup」を見てみます。 いろいろお教えいただき助かりました。 心から感謝いたします。

その他の回答 (5)

• dimio38
回答No.6

バックアップ自体、2通り考えておいたほうがいいと思います。 一つは、システムを含む全体のバックアップ、 もう一つは、必要なデータとインストールするソフトのバックアップです。後者があれば、新しいパソコンでも、データやソフトの利用が簡単です。ただし、パソコンに付いているソフトはライセンス違反なるので、つかいまわしはできませんが。 もう一つの方法は、ハードデイスクごと、コピーしてしまうことです。新しいハードディスクに交換する時、使うソフトを利用することです。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私は、バックアップについての基本的なことがわかっていませんでした。 システムを含む全体をバックアップすることと、必要なデータとインストールするソフトをバックアップすることと二通り考えた方がよいのですね。 パソコンについているソフトはライセンス違反になるので他のパソコンでは使えないのですね。 いろいろお教えいただきまして助かりました。 心から感謝いたします。

回答No.5

>外付のハードディスクにCドライブをバックアップするために、もっと簡単にする方法はありますでしょうか? Acronis True Image 2014 Premium http://www.acronis.com/ja-jp/personal/transfer-pc-files/ をお勧めします。(私も愛用しています。) Cドライブ全てシステムごとバックアップが出来ます。 スケジュール設定で自動バックアップが可能です。 DVD(R/RW)やBD(R/RE)へバックアップ出来る為、外付のハードディスクの故障対策も可能です。 復元ですが、システムを任意の別のパソコンにいつでもすばやく復元することができます。 (完全なベアメタル復元も可能です。) Acronis True Imageをインストールした他のPCで、バックアップファイルから必要なファイル(データ)を指定(復元)できます。 >前にパソコンに内蔵されているハードディスクが壊れてしまいデータがほとんどなくなってしまったことがありました。 でしたら、データの保存先は外付のハードディスクにし、外付のハードディスクをAcronis True Imageでバックアップし、DVDかBDへ保存すればより安心ではと思います。 CドライブのOSは、故障してもOS+アプリケーションをインストールすれば戻りますが、作成したデータ、写真、メールはもとに戻らないからです。 「別のパソコンに復元」(異なるハードウェアの復元機能も提供)出来るバックアップソフトはたくさんありますが、Acronis True Imageが一番使い易いと思っております。 家電量販店に青いパッケージで売っておりますので、店員さんに聞いてみてはいかがでしょうか。 以上

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 貼り付けていただきたAcronis True Image 2014 Premiumのページ見させていただきました。 スケジュール設定で自動バックアップが可能というのは便利だと思いました。 近くにヤマダ電機とビックカメラがありますので、店員さんに聞いてみたいと思います。 いろいろお教えいただき助かりました。 心から感謝いたします。

• te2kun
回答No.3

パソコンが物理的に壊れて、買い換えとなった場合ですが、 PCを変更すると再インストールが必要です。バックアップからは復元しても、起動しません それよりももっと大きな問題として、Windowsのライセンス問題が・・・ OEM版の場合は、他のPCにインストールして利用することは出来ません 現実問題として、現在の状況を復元は無理かと・・・ OSやプログラムファイルは、あきらめたとして、あなた個人のデータなら、バックアップをとり、何かあったら、違うPCに復元することは可能です バックアップソフトは色々ありますから、それが出来るバックアップソフトを探して下さい。 定期的にご自身でコピペするのもよいでしょう。 robocpyなどのコマンドを使いご自身でタスクに入れて実行するのもよいでしょう

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私は、パソコンの基本的なことが、まだわかってないと思いました。 Windowsのライセンスの問題が発生するのですね。 Windowsには「robocopy」というコマンドがあるのですね。 知りませんでした。 robocopyで検索したら「パソコンのファイルをrobocopyで手堅くバックアップする方法」というページを見つけましたので勉強してみます。 いろいろお教えいただきまして助かりました 心から感謝いたします。

回答No.2

簡単にする・・・・ソフトの助けを借りることです  だから、ソフトの想定外の事は出来ない、つまり貴方の思う様にはならないって事です 自分で必用な物を選んでバックアップ・・・・貴方の思うように成ります これならWindows 7 でバックアップしたものをWindows 8でも利用できます もちろん、富士通のパソコンからバックアップしたものをDELLのパソコンで利用する事も可能です そして、バックアップの手間は自動バックアップと殆ど同じです 良い機会ですから、少し勉強するのはどうですか 

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私は基本的なことを知らなかったです。 簡単にすることはソフトの助けを借りるということで、ソフトの想定外のことは出来ないのですね。 自分で必要なものを選んでバックアップすれば、自分の思うようになり、他のメーカーの、たとえばDELLのパソコンでも利用できるのですね。もっと、勉強します。 いろいろお教えいただき助かりました。 心から感謝いたします。

回答No.1
miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 貼り付けていただいたページを見させていただきました。 初心者向けでとてもわかりやすかったです。 いろいろお教えいただき助かりました。 心から感謝いたします。