• ベストアンサー

携帯、着メロ設定につきまして。

au K005を使用しております。 パソコンからマイクロSDに音楽を移し それを着メロとする事は可能なんでしょうか? 説明書に着メロらしき項目が見当たらないようですし、 無理なんだなと思いつつ詳しい方、お教え願えないでしょうか。  初心者で愚問かも知れませんが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

一応は出来そうですがかなり制約がきついです…^^; 先ず、音楽をwav形式に変換します。 これは、WindowsMediaPlayerやほかのコンバータ等で変換可能 ですから、ここはあまり難しくないと思います。 次に、着信音にしたい部分を抜き出します。 SoundEngineFree等のソフトで切り取ってください。 多少のコツは必要かとは思いますが、これもあまり難しくはない です。 最後にmmfに変換します。 変換するにはYAMAHAのWSD(WaveSoundDecorrator)を使用 します。 この最後の変換の時にできたmmfファイルは150KB以下にして 下さい。 ※恐らくそれ以上ではK005は認識できません。 調整は、wavファイルを削るか、音質を犠牲にしてサンプリング レートを下げるかのどちらかです。 150KB以内のファイルが出来たら、K005で使用しているmicroSD にある  「\PRIVATE\AU_INOUT」 と言うフォルダにコピーします。 ※無ければPCで作成しても構いません。 microSDにデータを入れたら、携帯に戻して「microSD」の中の 「PCフォルダ」にアクセスし、セットしたデータを本体に移動すれば 着信音設定出来ると思います。 余談 WSDは  参考:http://smaf-yamaha.com/jp/ に「WSD」と書かれていますので、此処からも入手できます。 ※YAMAHAのサイトはTOP以外はリンクしないで下さいと  サイト内に明記されているのですがね…^^;

nakamiti72
質問者

お礼

ありがとうございます。 御礼申し上げます。 自分の知識ですと高いハードルで 「う~ん」と唸なってしまい こんな神業のようなことをしないと いけないのかと目が点になる思いです。 が・・・スキルUPのためにも半歩 ずつでもチャレンジしたいと思います。 有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• watch-lot
回答No.1

おそらくSMAFファイル(.mmf)でないと携帯では着メロ再生はできないと思います。 WAVE形式からMMF形式に変換するソフトはこちら。 http://smaf-yamaha.com/jp/tools/wsd.html

nakamiti72
質問者

お礼

ありがとうございます。 合掌の気持ちでお礼申し上げます。 分からない事だらけで、又投稿させて いただくと思います。  宜しくお願いいたします。