• ベストアンサー

この画像の虫はなんの幼虫でしょうか?

庭の栗の木の葉の裏に画像の虫が大量発生しています。 色々検索したのですが、何の虫か分かりませんでした。 体長1センチほどの大きさで、黒に黄色の三角模様がはいっています。 全体に毛が生えています。 毒蛾の類でしたら駆除したいと思っていますが、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

やっぱり「ドクガ」じゃないでしょうか? 密集しているし、背中曲がっているように見えるし、、、 http://www.jpmoth.org/Lymantriidae/Artaxa_subflava.html 食性については、 特にバラ類(サクラ、ウメ、ナシ、リンゴ、キイチゴ)、ブナ類(クヌギ、コナラ、クリ)、マメ類、ツツジ類などの葉を餌としています。 http://www.eiken.pref.kanagawa.jp/008_topics/files/topics_040311_02.htm

mimita00
質問者

お礼

URLありがとうございます!ドクガですね! なかなかみつけられなかったので感謝します。