筋トレと有酸素運動の交代について

このQ&Aのポイント
  • 筋トレを始める際、有酸素運動はしない方が筋肉がつきやすいという情報があります。
  • 運動不足の解消とダイエットのために筋トレを始めた30代前半の女性です。
  • 運動不足解消のために、筋トレをしない日や筋トレの時間を空けてウォーキングをすることを検討していますが、筋肉のつき方に影響はないのでしょうか?特に足や腕を細くしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋トレ→有酸素運動 1日交代はアリですか?

30代前半女性です。運動不足解消&ダイエットの為、先日筋トレを始めました。 始めるにあたりリサーチしたところ、筋トレ始めたての事は有酸素運動はしない方が筋肉がつきやすい、と読みました。そのため、今は週2、3の筋トレのみです。 ですが、それにしても運動不足なので、筋トレやらない日、またはやる日でも筋トレから時間をあけてウォーキングしたいのですが、元が運動不足なので、筋肉のつきかたには影響無いという考えでいいでしょうか? ちなみに筋トレは初、事情でほぼ在宅なので運動不足レベルは割と高いです; また、目的はダイエットです。 特に足、腕を細くしたいので集中して鍛えています。 アドバイス頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

主目的がダイエットなら、 筋トレで脂肪が燃焼しやすくなっている 運動後すぐに有酸素運動を組み合わせたほうが 効率的だと思いますが。 一日のうちでも筋トレばっか⇒有酸素ばっか よりも サーキットトレーニングの中に 腕の筋トレ⇒有酸素⇒足の筋トレ⇒有酸素と いうように織り込んだほうがよいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

集中して鍛えたら細くなると考えているなら、 それはちがうぞ、と言いたい。 脂肪と違って筋肉はある程度つく場所をコントロールできるわけですから、 いま、あなたの体で太くないところを鍛えて太くし、 バランス的に腕や足を細くするみたいに考えないとダメです。 例えば、胸、背中、お尻に筋肉を3kgつけて、 全身から脂肪を3kg落とすと、 手足は細く見えますし、ウエストもくびれが目立つように なる、みたいな感じです。