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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ガソリンのレギュラーとハイオクを単純比較)

ガソリンのレギュラーとハイオク、燃料費の比較は?

ZUM1911の回答

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  • ZUM1911
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回答No.1

ハイオク仕様の車って、その車種の比較的スポーティなグレードに、設定されたりしてると思うんですよね。若干出力が上乗せされたりして。 で、そういうのを好んで買ってくれるお客に体感してもらうために、ミッションや最終減速比もエンジンを高回転まで回せるようになっていることが多いんですよ。ATでもちょっと強くアクセルを踏み込んだとき、シフトアップポイントが遅かったり。 だから同じように走ったつもりでも、価格差以上の出費になってしまうのではないかと思いますが。

HARD_ROCK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。補足させていただきました。 車両特性と車重などを加味してイーブンと考えてみました。 回答ありがとうございました。

HARD_ROCK
質問者

補足

現状モビリオスパイクに乗っていて、通勤をメイン(燃料費は月2万円)に、ほぼゲタ車で趣味で移動するのはバイクになります。 通勤車といえどCVTの抑揚のないエンジン特性に物足りなさを感じています。 それゆえにゲタ車になっている気もします。 次はMTスイフトスポーツに乗りたいと思い始めています。 休日のドライブの燃料費はそこまで気になりませんが、通勤メインなので気がかりです。 トランスミッションの違いや車重、タイヤなどの違いはあるとは思いますが、燃料費が気になっています。 ちなみに今まで、ネイキッドAT→アコードAT→モビリオスパイクCVTと乗り継いでます。 今のところ不安要素は、MTでの通勤と各種維持費です。 MTはおそらく慣れの問題だとは思います。 保険料はまだ調べてませんが、上がると思います。保険屋に確認してみます。 燃料費は調べてもなかなか出てこないもので…。

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