家庭教師の個人契約料金について

このQ&Aのポイント
  • 個人契約の家庭教師として、新小5と新中1のお子さんの指導をしています。
  • 最初はお試し料金で始めましたが、1-2ヶ月後に正規の料金を決める約束でした。
  • 値上げを言い忘れてしまったため、今からでも値上げをお願いしたいと思っています。内容が難しくなった中学生のお子さんについては、値上げを2400円ほどさせていただきたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人で家庭教師をしています。値上げについて。

この3月から個人契約で、新小5と新中1のお子さんのいるご家庭の家庭教師をしています。 当初はお試し料金ということで暫定的に低めの授業料に設定し、1-2ヶ月後に正規の料金を決めるという約束で始めました。 しかし、私がうっかりしていて、4月最後の前回の授業の時に、この5月からの値上げを言い忘れてしまいました。5月最初の授業は明日からですが、今からでも値上げの話をさせていただいても大丈夫でしょうか? 小学生のお子さんは今のままの料金でかまわないのですが、この春から中学生のお子さんについては、内容も難しくなりましたので、時給300円、月にして合計2400円ほど値上げさせていただきたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.1

すでに約束して話してあるなら、大丈夫でしょう。 「お試しでやってみましたがいかがでしょう? このまま続けるなら正規料金で契約したのですが。」 と聞いてみたらいかがでしょう。 今後は個人でも、きちんと料金や約束事を明記したものを 作って渡した方がいいですよ。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。すんなりOKでした。

その他の回答 (1)

noname#224207
noname#224207
回答No.2

>小学生のお子さんは今のままの料金でかまわないのですが、この春から中学生のお子さんについては、内容も難しくなりましたので、時給300円、月にして合計2400円ほど値上げさせていただきたいと思っています。 この点を真摯に明確に申し入れて下さい。 金の話をすると品位に関わるという潜在意識があるかと思いますが、それを堪えて話をしてください。 場合によっては値切り交渉もあるかと思います。頑張ってください。 学生さんでしょうか、ご家庭の主婦でしょうか、いずれにしてもお若い方と推察します。 これから先、契約を締結するということはいくらでもあります。 契約行為とうのはビジネスライクに行うというのが社会常識です。 個人の誠意と契約とは全く別次元の話である、ということに慣れてください。 如何にに誠意をもって交渉するか、ということであって、交渉という行為と品位がどうのなどいうことは無関係です。 契約に情を入れて、あとからゴタゴタする事例は後を絶ちません。 良かれと思って妥協してやったのに、なんだあの態度は、などとグズグズいう人がいますが、契約の世界では通用しません。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。私はかなりの年です。今回の問題は、値上げそのものではなく、いい忘れていて明日から値上げしたいがどうかということです。