• ベストアンサー

双曲線上のフック

noname_deadbeefの回答

回答No.4

私も最初にフックと聞いて 根元があって、長さがあって、ぶらぶらしているやつを想像したのですが、 「鉛直?って外側に?内側に?ぶらぶらはしていないってこと?」 (中略) つらつら考えてみるに、壁(双曲線が書いてある)に釘を真っ直ぐに突き立てろ、という意味なのではないかと気づいたのです。 フックが曲がるのがいやなら画ビョウを使えばいいのに。そしてなぜ壁(フックの根元)に双曲線を書くかな。フックのひもがかかる所が双曲線上に来るようにフックを取り付ける、でいいのに。 聞き手は「二次元で済みそうな問題の説明は二次元の範囲で行われる」ものと思っていますし、そうでなくても三次元目が出てくると言葉による説明は百倍難しくなります。 「物理の教科書のような標準的な説明を心掛けろ、でなければ図解を拒否すんな」 というような予想は六割方外れるので、解答編はすべてのなぞが解けてからにしましょう。図解お願いしますね。

Nouble
質問者

お礼

>フックのひもがかかる所が双曲線上に来るようにフックを取り付ける、 なるほど! 有り難うございます。 図をアップ致しましたのですが 此の様なものでも 参考になれば幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。 因みに 黒が双曲線 赤が棒 黄色が紐 青がフックです。 SpecialThanks DraftSight