• 締切済み

Excel バーコード作成に関して教えてください

初心者です。 現在、アクセスとエクセルにてバーコードの作成をしようと試みています。 エクセル上でバーコードの作成をしたいのですが、開発タブのActiveXコントロールの挿入に、Microsoft Barcode Controlが見つかりません。 各ソフトのバージョンは、エクセルは2010で、アクセスは2013になっています。 (もともとアクセス以外の2010バージョンが内臓されており、追加でアクセスをインストールしたため) エクセルとアクセスのバージョンが異なっている場合、難しいのでしょうか。 それとも探したりないのでしょうか。 どなたか教えてください。

みんなの回答

回答No.3

環境が異なるのでご参考までということに。 Office2013ではバーコードコントロールの本体は C:\Program Files (x86)\MSO2013_JP_32\Office15\MSBCODE9.OCX 2010では C:\Program Files (x86)\MSO2010\Office14\MSBCODE9.OCX にあります。 「MSO2013_JP_32」と「MSO2010」は当方がインストールする際に デフォルトから変更したので、デフォルト状態のインストールでの パスは分かりません。 なんにせよ『MSBCODE9.OCX』が本体なので Excel2010で、開発タブ→挿入→ActiveX→ 右下にある「…」→ ここのリストにMicrosoft バーコードコントロール 15.0x が無いですかね? 無かったらそのリストの 「カスタムコントロールの登録」から MSBCODE9.OCX を探し出して やればExcelでも使えるようになるかも?

• hallo-2007
回答No.2

一応,JAN用バーコードフォントを無料で公開されている方も おられるので紹介しておきます。 http://takachan.jra.net/computer/font.php

• hallo-2007
回答No.1

バーコードを印刷するだけなら バーコードフォントをインストールする方法が 簡単で便利ですよ。 http://www.technical.jp/barcode/font/

kittun131
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 すみません、説明不足でした。 今回作ろうとしているバーコードがJANコードのものでして、試しに以前code39などを 使ってみたのですがうまくいきませんでした。 別の方法を探します。