• ベストアンサー

Excel でバーコード作成

エクセルでバーコードを作成するアドインソフトなどの良いものを探しております。 ・過去ログのものは、どれもリンク切れであったりして使用できませんでした。 ・また、バーコードフォントは予算に合わないので対象外とします。 ・Microsoft のコントロールは、バーコードのサイズが思うようにならず、  また、Accessでは使えるのですが、Excelでは、差し込み印刷等できませんでした。 よいExcelで使える良いツールがあればご紹介ください。 試させていただきます。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koba_nori
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

おはようございます。 Excelでバーコード作成ということですので、 私は、以下のバーコードコントロールを使っています。 http://www.pao.ac/barcode.office/ 以下の特徴がありますので、ご質問の内容に十分ではないかと思います。 ・バーコードの大きさが自在 ・差し込み印刷等大量印刷ができる。  (VBAマクロからコードを渡してバーコードを生成していけます) ・セルの値をバーコードとして出力 これまで使っていて、特に問題はございません。 以上です。

参考URL:
http://www.pao.ac/barcode.office/
chise_shizuka
質問者

お礼

みなさん、早々に回答していただきまして ありがとうございました。 さっそく試してみます。

chise_shizuka
質問者

補足

早速、Barcode.Office を試させていただきました。 やりたいことは、今のところすべて問題なくできています。 複数のバーコードを生成して差し込み印刷することもできました。 インストールしてすぐに使えてわかりやすかったです。 しばらく試用版で使ってみて判断したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cider4
  • ベストアンサー率51% (640/1249)
回答No.1

過去ログですが、ExcelでなくWordのラベル印刷を利用します。 差し込み印刷ということは、バーコードは各一個だけの印刷でしょうか?そうであると、この方法はちょっと無理ですが、同じラベルを複数印刷したいのでしたら良い方法だと思います。 http://okwave.jp/qa/q6424953.html Wordのラベル印刷です。なおExcelバージョン2007からはExcel独自でラベル印刷ができます。 >バーコードのサイズが思うようにならず、 バーコード部分をコピーしてラベルに貼り付けると、大きさは自在になります。 手順でお解りにならないようでしたら、補足をどうぞ

関連するQ&A

  • Excel バーコード作成に関して教えてください

    初心者です。 現在、アクセスとエクセルにてバーコードの作成をしようと試みています。 エクセル上でバーコードの作成をしたいのですが、開発タブのActiveXコントロールの挿入に、Microsoft Barcode Controlが見つかりません。 各ソフトのバージョンは、エクセルは2010で、アクセスは2013になっています。 (もともとアクセス以外の2010バージョンが内臓されており、追加でアクセスをインストールしたため) エクセルとアクセスのバージョンが異なっている場合、難しいのでしょうか。 それとも探したりないのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • エクセルで作成したバーコードが印刷するとずれる

    エクセルのバーコードコントロール9.0を使って バーコードを作成したのですが 印刷すると右端が切れてしまって 全部表示されず読み取ることができません PCの画面上では全部収まりきっているのに 印刷プレビュー画面で確認すると なぜか切れているのです デザインモードをonにすると同じ現象がおきます onにした時に表示さてる 「○」で囲まれたオブジェクト内で バーコードが右上に寄ってしまうんです これが中央にくれば印刷しても切れないと思うのですが どのようにしたらよいのかわかりません・・・ どうしたらいいのでしょうか? ちなみにアクセスは インストールされています よろしくお願いします

  • エクセル バーコード使用方法 教えてください。

    環境:Windows7、エクセル2013 アクセスは入ってない。 同じ環境の複数のパソコンでセル内の文字をバーコード表示できるPCとできないPCがあり困ってます。 エクセル上でバーコード表示したいセルのフォントは「CODE39」に設定してありますが、バーコード表示になるPC、と、文字表示しかできないPCが発生。 ネットで以下調べ試しましたがうまくいきませんでした。 ●フォントのインストール・・・管理者権限でインストールするパターンとコンパネのフォントにコピーする方法、両方ダメでした。 ●AccessRuntimeのインストール・・・エクセルの開発タブ 挿入から「Microsoft Bar Code Control 」が選択肢に出てくることを確認し、選択しましたが改善しませんでした。 質問(1)★エクセルのバーコード使用方法で間違っている点あったらご指摘ください。 ●表示できるPCと表示できないPCを比較したところ、インストールされたCODE39のフォントのプロパティ設定で「フォントの埋め込み可能」の項目が「印刷とプレビュー」になっているPCは正常にバーコードを表示、「インストール可能」になっているとバーコード表示していないと言う点に気がつきました。 ●設定方法を探しましたが見つけることができません。正常なPCからフォントをコピーし異常なPCのフォントに再インストールしてもバーコードは表示せずCODE39フォントの設定も変える事ができません。 質問(2)★「フォントの埋め込み可能」の項目を編集する方法を教えてください。  (画像を添付しました。) アドバイス心待ちにしております。

  • バーコードフォントを探しています。

    なるべくバーコード作成ソフトを使わずにWordの差込印刷を使い、バーコードを印刷しようと思っています。 信頼の置ける所で読み取り精度が高く、フリーなバーコードフォントを公開している所はないでしょうか? 使用するバーコードはJANとNW7の2つです。 RICOH、Microsoftでは見つかりませんでした。 環境はWindowsXP、OfficeXP、プリンタはRICOHのNX85Sです。よろしくお願いします。

  • Accessのバーコードについて

    Accessでラベルシールにバーコードを印刷したいのです。 過去ログを見ると、ActiveXコントロールを利用する方法がありました。 しかし、宛名ラベルウィザードの中で、「カスタマバーコードを印字する」という箇所があるのを見つけました。 これはどういう機能なのでしょうか。ActiveXコントロールとは異なるのでしょうか。試してみましたがバーコードは表示されません。 Access2000です。

  • EXCELでACCESSのバーコードコントロールを使う方法

    現在OFFICE XPプロを使っています。 EXCELでバーコードコントロールを使いたいのですが、 アドインに登録する方法がわかりません。 よろしくお願いします。

  • Access2000で作ったバーコードをExcelへ吐出したい

    おはようございます。 OS:WindowsXP Pro , Windows2000 Access2000 , Excel2000 上記の構成で仕事の補助として、バーコードの利用を考えています。 そこで、NW7の形式のバーコードを作るのに Excel2000のシートに作ったバーコードのソース(?)を Access2000にインポートし、MS Barcode Controlにてバーコードを「レポート」では作れました。 ここで、Accessのレポートではバーコードを作れるようになったのですが、 そのバーコードを図形としてExcelのセルに吐出せるようにする方法で悩んでいます。 Excel内で地図のようなものを作って、それに貼り付けようと考えています。 レポートを印刷した結果を切り貼りするには、バーコードの数が多く難儀なもので(^_^;) どなたか、上記のことを実現する方法(出来上がったバーコードをテーブルに保存する方法でも良いのですが。)をご存知ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バーコードの線が印字されない!?

    windows10(Ver.1803)で、Excel2010からActiveXコントロールのMicrosoft バーコード 14.0 でセル上にバーコードを張り付けます。別セルに適当にデータを入れ、バーコードとリンク させます。(この状態で、Excelの印刷プレビューにはバーコードが表示される) 帳票出力APをセッション0で起動し、PDF24の出力で作成したExcelシートをPDFに出力 すると、なぜかバーコード(詳しくはActiveXコントロールの部品)が消えてしまいます。 ※Windows10、Office2010、セッション0での起動などで何か問題があるか教授いただきたく。 ※添付データはExcel上にバーコードを張り付けた状況です。ここからバーコードのみが消えることとなります。

  • バーコード

    Accessのレポートで、Microsoftバーコードコントロール7.2を使ってバーコードを表示させたいんですが、コントロールソースをどうやって設定するのかが分からなくって、とても困っています。 助けて~!!(>_<)

  • ACCESS でNW-7のバーコード印刷

    access2003を利用しています。 そのレポートにコードの種類が「NW-7」のバーコードを印刷したいのです。 バーコードには「Microsoft バーコード コントロール 9.0」を利用しています。 印刷する場所の幅が狭いのですが、その範囲いっぱいにバーコードを印刷したいです。 バーコードコントロールを挿入できるのですが、 そのコントロールの余白が多く、バーコード自体が余り大きくありません。 コントロールのサイズを変更すれば、バーコードは大きくなりますが、 余白も同時に広がります。なので、狭い範囲には入りきりません。 余白の設定等できるのでしょうか? また、デフォルトで挿入されたコントロールの比率を変更して 拡大した場合、バーコードスキャナで読み込めなくなるのでしょうか。

専門家に質問してみよう