ウクライナ問題での米・EU等の追加経済制裁とは?

このQ&Aのポイント
  • ウクライナ問題での米・EU等の追加経済制裁について、その内容や効果、ロシアとの相互の不満点をまとめています。
  • 経済制裁のレベル&ステージについても解説しています。
  • 今後の推移や解決内容についても考察しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウクライナ問題で米・EU等の対ロ追加経済制裁とは?

繰り返し何度も聞いた、ロシアに対する経済制裁・追加制裁の表明ですが、余り効果や事態好転への反応が見れないのでは・・・それに、細切れのメッセージであり、言うだけ・ポーズだけの感もある。 もちろん、口ゲンカや掛け声だけで、やる気も効果もなしだとは思はないし、勇ましい軍事衝突や軍事制裁行動を単純に望むのではないが・・・。 それにしても、何度も繰り返し表明される制裁措置の表明、軍事面での初歩的知識でも戦力の逐次投入は愚策稚拙で効果効能に乏しく、リスキーだと見聞し教えられて来たように記憶します。 また、目的実現の為に対象国へ警告・制裁のダメージを与える為のメッセージであり、経済的制限や特定人物の入出国のビザ発給の規制強化でしょうが、それは外交交渉・紛争解決策の一環だと思います。 アメとムチならばムチに当り、北風と太陽では北風作戦だと思うが、制裁それ自体が目的ではなく、あくまでも要求達成や譲歩を迫る為の駆引きであり手段だと考えます。 即効を狙い、譲歩同意を得んが為に、一気果断に全面的な経済・金融・文化交流・軍事制裁等、出来る事は一挙に全てやるは、徒に緊張やナショナリズムを煽り、カウンター策としての軍事行動を招いたり、交渉の余地や場を拒絶しチャンスを失う可能性も高いと思います。 そこでお教え願いたいのは、経済制裁のメニューや効果的な実施時期、今回のウクライナ問題での追加制裁のやり方・実施のタイミングの妥当性とは・・・どのように思われるか、お教え願いませんか・・・ ◇一般的に経済制裁のレベル&ステージはどのような段階・メニューがあるのでしょうか? ◇現在の対ロ経済制裁の主な内容と効果(ダメージ)は? ◇ウクライナ問題のロシアVS米&EUの、相互の不満点と目標や落とし所は? ◇今後の推移や解決内容と、そのタイミングや時期は? ※経済制裁とは・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%88%B6%E8%A3%81

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

制裁には反発・返り討ちへの覚悟とリスクがあると思うが 、制裁目的と抜いた刀の落とし所を政府・外務省には、 しっかりと想定し、臨機応変に制裁ありきや制裁を目的化させず、 真の狙いや話し合いや交渉を国益・国際信頼との優先順位を過たず、 バランスをとり、的確に対処頂きたいものです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を頂戴してありがとうございます。 >落とし所を政府・外務省には、 しっかりと想定し、臨機応変に制裁ありきや制裁を目的化させず、 真の狙いや話し合いや交渉を国益・国際信頼との優先順位を過たず、 バランスをとり、的確に対処頂きたいものです。 全く同感です! そのような政府・政策・外交力であればと・・・祈念・願望してます。

その他の回答 (2)

• hideka0404
回答No.2

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140427-00050260-yom-int 企業は大分痛いね・・・ これ日本が遣り出したら困るロシア企業は多々。 特に自動車関連は痛いね。 精密機器も日本便りだし。 あくまで日本が遣り出したらの話ね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >企業は大分痛いね・・・ これ日本が遣り出したら困るロシア企業は多々。 なるほど・・・ 制裁には反発・返り討ちへの覚悟とリスクがあると思うが、制裁目的と抜いた刀の落とし所を政府・外務省には、しっかりと想定し、臨機応変に制裁ありきや制裁を目的化させず、真の狙いや話し合いや交渉を国益・国際信頼との優先順位を過たず、バランスをとり、的確に対処頂きたいものです。

回答No.1

日本も同じような問題が有りますから、気になります。どんな経済制裁をしてくるのでしょう。回答できないですが失礼しました。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >日本も同じような問題が有りますから、気になります。どんな経済制裁をしてくるのでしょう。 そうですね、ロシアに経済制裁って、何をするのかorできるのか、それは反発を招く事を承知でいかほどの効果があるのか・・・ 同様に、北朝鮮への制裁もネタ切れなのか、それとも未だ多くの方策と伝家の宝刀・秘策があるのだろうか…