再びの過食傾向で7kg増…医師の言葉に傷つきました

このQ&Aのポイント
  • 双極性障害II型の女性が10年近く心療内科に通院しており、過食傾向で30kg以上太ってしまった経験があります。
  • 最近になって再び過食傾向になり、7kg増えてしまったことを医師に話したところ、傷つく言葉を言われました。
  • 医師の態度に不満を感じており、他の病院にかかるべきかどうか迷っています。また、夜の食べ過ぎを止めるためにアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

再びの過食傾向で7kg増…医師の言葉に傷つきました

お世話になります。夜分にすみません。 私は34歳の独身の女です。 10年近く1カ所の心療内科に通っています。 大本の病気は「双極性障害II型」です。 気持ちの高ぶる躁状態が殆どない「うつ病」です。 20代後半の記憶は辛い事ばかりだったからか飛んでいます… 近年は薬が合ってきたようで安定してきているのですが 何年か前に半年ほど過食になり30kg以上も太ってしまいました。 一番控えたい夜に食べ過ぎてしまうので…未だに重い体重をキープしています。 現在、身長が161cmで88.5kgもあります。 歩くとすぐに足が痛くなる。すぐに靴が壊れる。 水ぶくれが出来て痛い。寝ていると息が苦しくなって起きる。 など色んな症状が出ています。 医師に太ってしまった事を話したら「そんなこと知らない!」と言われてしまいました… ここの1~2ヶ月の間に7kgも増えてしまったというのにです。 親戚が3回目の脳梗塞で倒れて急遽お見舞いに行く事になり 薬を前もってもらいに行った日に話したからなのかもしれませんが 医師の言葉は大きいです…私はとても傷つきました。 摂食障害は精神系の病気なので、専門外という事はないと思うのですが… 病院をかえるしかないのでしょうか? 普段は良い先生なのですが、忙しさがピークの時に当たると けっこう酷い言葉を吐くのです。慣れなくてはいけないのでしょうか? 夜に大盛りのインスタント焼きそばに+もやし1袋を入れて食べました。 当然ゲップが出てお腹は満たされるのですが、心が不安と不満でいっぱいなのです。 =ストレスの発散に食べてしまうの繰り返しです… 何か他に気を紛らわせればいいのですが、最近はうつ状態で何もやりたくないのです。 だから楽しみもないし、リフレッシュが出来ません。 散歩をするのにいい時期になってきましたが足が辛くて… 運動は食事制限で15kgくらいは落としてからなのかと思います。 一番控えなきゃいけない夜の食べ過ぎを止めるにはどんな工夫が必要でしょうか? アドバイスを下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217390
noname#217390
回答No.2

お辛いですね・・。自分もうつを患って15年位になり、病院へ本格的に通うようになって4年になります。 自分も薬を飲むようになってから、体重が20キロ近く増えてしまい、自分の場合医者嫌いで、病院へ行くのが遅かったこともあり、一昨年位に主治医のせんせいから「治りません」と言われてしまいました。それ位状態は悪かったです。 そうなってから、母に勧められた「菜食整腸法」という治療法に出逢いまして、色々と食事制限等大変でしたが、約半年ちょっとで15キロ痩せて、心の状態もかなり安定してきて、薬も随分と減らせてきて、あと2種類までになってきました。 その治療法というのは、第二の脳と言われる腸を揉みます(お腹を)。そうすると、副交感神経が優位になり気持ち的に安定したり、免疫力が上がったり、ホルモンバランスも整えられてくるそうです。異常なまでの食欲も、色々と身体が良くなってくると、自然と色々とは食べなくなって行きました。勿論、かなり自分も太っていたし、病気自体が、自分の場合は医者から治らない・・と言われてしまったので、これは・・と思い、最後の砦でかなり努力はしました。 結果、気持ち的に安定してきたので、食事の量も抑えられるようになってきましたし、薬も減らせてきました。今は主治医の先生に「ほぼうつは治っています」とまで言われています。 自分も過食を辞めたい、相当思いましたが止められませんでした。今思うとやはり、心が病んでいたからそう走らせていたんだと思います。何かやはりストレスが掛かっているから、そのストレス発散に自分は食べていました。その心の状態が、薬ではなくその治療法で心が安定したので、過食が徐々に無くなってきたのではと思います。 ただ、その治療をする事務所が、大阪にあるのと、まだまだ知られていない方法なので、保険が効かずお金が結構かかります。自分は、病院でも「治らない」と言われていたので、最後の砦でこの治療法にかけました。(家族の理解と協力で・・)  参考までに・・    ネイティブヘルス  http://www.nhacademy.co.jp 自分も、お医者さんの言葉には傷ついてきたこともあります。 ショックですよね・・。医者から言われると・・余計にショックが大きい気がします。かなりショックでした・・ 何とか、死なずには今も居ますが・・。 でも、確かに心療内科という先生は大変だとは思うので、忙しいでしょうし・・そう今は思うようにしています。

kuma3kana
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 つい最近買ったダイエット本にも腸をもむのがあります! 心にも良いんですね◎ やってみたいと思います。 どこも混雑ですよね・・・ 特に忙しい時は「仕方ない」と思うしかないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

早寝早起きはダメでしょうか。

kuma3kana
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 医師からも言われています。 規則正しい生活をしなさいと・・・ ただ、夜に何時間も眠れない事が多くて 昼に眠くなってしまうのです。 悪循環を断ち切る方法を探さないといけませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 私は躁鬱病と重度の不眠症、確認癖が有りますがどうにか薬で凌いで仕事をしております。 私もこの半年で過食症になり20kg体重が増えてしまいました。 その事を14年間通って居た心療内科の医師にどうしたらいいのか切実に訴えると 「僕は学会で忙しいから患者一人肥満になった所で関心は無いね」 と言われ、ショックの余り病院を変えました。 今の心療内科はとてもいい所で助かって居ます。 過食をどうしたら良いか先生にお話ししたら「夜に拉麺や唐揚げを食べたく為ったら、そこはちょっと堪えてみて。食べたいと思った時、ちょっとネットサーフィンをしたり好きな雑誌を捲って気を紛らわせてから、シュガーレスやキシリトールのガムを2粒程食べてみるといいですよ。噛む事で満腹中枢がある程度満たされるので貴方の努力も必要ですが少しずつ過食を減らす効果が有ります。急激に何かを変えようとすると却って鬱も出ますので少しずつの努力でいいですのでやってみてはどうですか?」 というお答えでした。 私は椎間板ヘルニアで運動が出来ない為、先生のアドバイスを基に努力して行きたいと思います。 只、ご質問者様の主治医の方がその様な事を仰るのなら、過食症に明るい医師も居ますので病院を探して御覧になるのも一つの方法では無いかと思います。 ご快復をお祈りしております。

kuma3kana
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 ネットサーフィンいいですね。 いつの間にかパソコンに夢中になっている私が居るので・・・ ガム=噛むのもいいんですね。 少しずつ過食を抑えて行くしかないですよね。 急に一気に止めようとするからストレスになるんですね。 どこの精神科も混雑しているのかもしれませんが もう一度、主治医に相談してダメだったら・・・ 過食症に詳しい先生を捜そうと思います。 ありがとうございました。