再びの過食傾向で7kg増…医師の言葉に傷つきました

このQ&Aのポイント
  • 双極性障害II型の女性が10年近く心療内科に通院しており、過食傾向で30kg以上太ってしまった経験があります。
  • 最近になって再び過食傾向になり、7kg増えてしまったことを医師に話したところ、傷つく言葉を言われました。
  • 医師の態度に不満を感じており、他の病院にかかるべきかどうか迷っています。また、夜の食べ過ぎを止めるためにアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

再びの過食傾向で7kg増…医師の言葉に傷つきました

お世話になります。夜分にすみません。 私は34歳の独身の女です。 10年近く1カ所の心療内科に通っています。 大本の病気は「双極性障害II型」です。 気持ちの高ぶる躁状態が殆どない「うつ病」です。 20代後半の記憶は辛い事ばかりだったからか飛んでいます… 近年は薬が合ってきたようで安定してきているのですが 何年か前に半年ほど過食になり30kg以上も太ってしまいました。 一番控えたい夜に食べ過ぎてしまうので…未だに重い体重をキープしています。 現在、身長が161cmで88.5kgもあります。 歩くとすぐに足が痛くなる。すぐに靴が壊れる。 水ぶくれが出来て痛い。寝ていると息が苦しくなって起きる。 など色んな症状が出ています。 医師に太ってしまった事を話したら「そんなこと知らない!」と言われてしまいました… ここの1~2ヶ月の間に7kgも増えてしまったというのにです。 親戚が3回目の脳梗塞で倒れて急遽お見舞いに行く事になり 薬を前もってもらいに行った日に話したからなのかもしれませんが 医師の言葉は大きいです…私はとても傷つきました。 摂食障害は精神系の病気なので、専門外という事はないと思うのですが… 病院をかえるしかないのでしょうか? 普段は良い先生なのですが、忙しさがピークの時に当たると けっこう酷い言葉を吐くのです。慣れなくてはいけないのでしょうか? 夜に大盛りのインスタント焼きそばに+もやし1袋を入れて食べました。 当然ゲップが出てお腹は満たされるのですが、心が不安と不満でいっぱいなのです。 =ストレスの発散に食べてしまうの繰り返しです… 何か他に気を紛らわせればいいのですが、最近はうつ状態で何もやりたくないのです。 だから楽しみもないし、リフレッシュが出来ません。 散歩をするのにいい時期になってきましたが足が辛くて… 運動は食事制限で15kgくらいは落としてからなのかと思います。 一番控えなきゃいけない夜の食べ過ぎを止めるにはどんな工夫が必要でしょうか? アドバイスを下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217390
noname#217390
回答No.2

お辛いですね・・。自分もうつを患って15年位になり、病院へ本格的に通うようになって4年になります。 自分も薬を飲むようになってから、体重が20キロ近く増えてしまい、自分の場合医者嫌いで、病院へ行くのが遅かったこともあり、一昨年位に主治医のせんせいから「治りません」と言われてしまいました。それ位状態は悪かったです。 そうなってから、母に勧められた「菜食整腸法」という治療法に出逢いまして、色々と食事制限等大変でしたが、約半年ちょっとで15キロ痩せて、心の状態もかなり安定してきて、薬も随分と減らせてきて、あと2種類までになってきました。 その治療法というのは、第二の脳と言われる腸を揉みます(お腹を)。そうすると、副交感神経が優位になり気持ち的に安定したり、免疫力が上がったり、ホルモンバランスも整えられてくるそうです。異常なまでの食欲も、色々と身体が良くなってくると、自然と色々とは食べなくなって行きました。勿論、かなり自分も太っていたし、病気自体が、自分の場合は医者から治らない・・と言われてしまったので、これは・・と思い、最後の砦でかなり努力はしました。 結果、気持ち的に安定してきたので、食事の量も抑えられるようになってきましたし、薬も減らせてきました。今は主治医の先生に「ほぼうつは治っています」とまで言われています。 自分も過食を辞めたい、相当思いましたが止められませんでした。今思うとやはり、心が病んでいたからそう走らせていたんだと思います。何かやはりストレスが掛かっているから、そのストレス発散に自分は食べていました。その心の状態が、薬ではなくその治療法で心が安定したので、過食が徐々に無くなってきたのではと思います。 ただ、その治療をする事務所が、大阪にあるのと、まだまだ知られていない方法なので、保険が効かずお金が結構かかります。自分は、病院でも「治らない」と言われていたので、最後の砦でこの治療法にかけました。(家族の理解と協力で・・)  参考までに・・    ネイティブヘルス  http://www.nhacademy.co.jp 自分も、お医者さんの言葉には傷ついてきたこともあります。 ショックですよね・・。医者から言われると・・余計にショックが大きい気がします。かなりショックでした・・ 何とか、死なずには今も居ますが・・。 でも、確かに心療内科という先生は大変だとは思うので、忙しいでしょうし・・そう今は思うようにしています。

kuma3kana
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 つい最近買ったダイエット本にも腸をもむのがあります! 心にも良いんですね◎ やってみたいと思います。 どこも混雑ですよね・・・ 特に忙しい時は「仕方ない」と思うしかないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

早寝早起きはダメでしょうか。

kuma3kana
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 医師からも言われています。 規則正しい生活をしなさいと・・・ ただ、夜に何時間も眠れない事が多くて 昼に眠くなってしまうのです。 悪循環を断ち切る方法を探さないといけませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 私は躁鬱病と重度の不眠症、確認癖が有りますがどうにか薬で凌いで仕事をしております。 私もこの半年で過食症になり20kg体重が増えてしまいました。 その事を14年間通って居た心療内科の医師にどうしたらいいのか切実に訴えると 「僕は学会で忙しいから患者一人肥満になった所で関心は無いね」 と言われ、ショックの余り病院を変えました。 今の心療内科はとてもいい所で助かって居ます。 過食をどうしたら良いか先生にお話ししたら「夜に拉麺や唐揚げを食べたく為ったら、そこはちょっと堪えてみて。食べたいと思った時、ちょっとネットサーフィンをしたり好きな雑誌を捲って気を紛らわせてから、シュガーレスやキシリトールのガムを2粒程食べてみるといいですよ。噛む事で満腹中枢がある程度満たされるので貴方の努力も必要ですが少しずつ過食を減らす効果が有ります。急激に何かを変えようとすると却って鬱も出ますので少しずつの努力でいいですのでやってみてはどうですか?」 というお答えでした。 私は椎間板ヘルニアで運動が出来ない為、先生のアドバイスを基に努力して行きたいと思います。 只、ご質問者様の主治医の方がその様な事を仰るのなら、過食症に明るい医師も居ますので病院を探して御覧になるのも一つの方法では無いかと思います。 ご快復をお祈りしております。

kuma3kana
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。 ネットサーフィンいいですね。 いつの間にかパソコンに夢中になっている私が居るので・・・ ガム=噛むのもいいんですね。 少しずつ過食を抑えて行くしかないですよね。 急に一気に止めようとするからストレスになるんですね。 どこの精神科も混雑しているのかもしれませんが もう一度、主治医に相談してダメだったら・・・ 過食症に詳しい先生を捜そうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医師が私に言った言葉にひどく傷つきました。

    私は双極性障害と今年、診断されました。 それだけでもすごくショックでした。 それとは別に私は頭痛、肩こりがひどく、以前から整形外科で週2回特殊な痛み止めの注射をしてもらい、それはよくきいていました。 ところが双極性障害があるとそれまで受けていた痛みとめの注射は双極性障害の患者にはしてはいけない注射だといわれました。 私は思わず診察室で泣いてしまいました。 すると医師が私に「あなたは自分でガケから転がりおちてるんじゃないですか! 私なんか生活に困ってるし、あなたは注射を2回受けられ、しかも双極性障害の治療費もだせるんでしょ!私なんか病気になっても治療費が出せませんよ!!!」 と怒鳴ったのです。 私は医師に対して驚きと怒りを感じ、 「ああ、先生は私情をまじえ、そういうことを言うんですね。 双極性障害は自殺率も高いんですよね!」と言うと、医師は急に黙りました。 その整形外科には約1ケ月いかず、1ケ月ぶりにけがで行きました。 すると医師がふるえた口調で「あの後急に来なくなったので 、いったいどうしたのかと思って気になってました。・・・あっあの・・・ 元気で生きてらしたのですね。」と私に丁寧な口調で言いました。 整形外科の医師は医師の言葉に私が傷ついて、双極性障害で自殺したとても 思ったのだと思いますか? そもそも医師が私情をまじえ、治療費が払えないなどということを どう思いますか?

  • リーマス増薬

    こんにちは。 双極性障害2型 47歳です。 春先に躁気味になってきて リーマスが600から800になりました。 あとはデパケン600→400です。 リーマスが多いと頭がぼんやりしたり 細かい事がどうでもよくなるような事はありますか? 考える事があまりできなくなっています。 うつとは何か違うんです。 話していて笑ったりなどは普通です。 でも物事を深く考える事もできないです。 毎日違和を感じています。 リーマスでこういう事があるなら躁にならない為には仕方ないと思いますが。 リーマスを増やして変化を感じた事がある方はいらっしゃいますか?

  • 酷い医師の言葉

    母が ある病気の末期と診断されました。今の医療技術では全世界を探しても治す事は不能で進行を抑えるしかないとの事です。 現実を受け止めたくなく先生になんとかなりませんか?言っても無理だな! あとどれくらいですか? 聞いても分からない!最後に気休めになるが薬で誤魔化すしかないと言われました。 酷い言葉では無いかもしれません。 母の気持ちは計り知れない程辛いと思います。 私自身も毎晩考えてほとんど眠れません。 医師は当然の事を言ったまでだと思いますが、現実を受け止められない自分も悪いですよね? 質問になっていなくてすみません。

  • 精神病教えてください

    今日医師に「不安障害」、「気分変調症(気分障害)」、「双極性障害II型っぽい」と言われたんですが曖昧な感じです。 この場合、どういう病気なんですか?色々混ざっててわかりません。 まだ医師も判断できないのでしょうか? どうやら躁状態が弱く(自覚なし)うつ状態が強いようです。

  • 双極性障害

    私は双極性障害というものを約1年ぐらい前にTVで知り ネットの双極性障害のチェックシートを試してみたら 双極性障害の可能性があると結果が出たので 精神科へ行こうと考えたのですが 少し精神科というものに抵抗を感じたり もう少し様子をみてから行こう、躁や鬱になっても何とかしてみようと軽く考えてしまって行きませんでした。 それから一年が経ち 今、一年間を振り返ると躁の状態の時に周りの人に迷惑をかけていました。 先日、もう病院に行った方が良いと思って、 親に自分は双極性障害の可能性があるから病院に行こうと思うと告げたのですが駄目だといわれました。 親に双極性障害の事を説明したのですが理解してもらえませんでした。 もしかしたら説明が上手くないのと躁の状態の時でも 親の前ではそんな変な行動はしないので理解されなかったかもしれません。 あと、病院には絶対行くな、病気だと思うな、薬とか絶対飲むな、病気 じゃなくても医者は客をとるために病気と診断すると言われました。 今現在、親には内緒で病院に行き、親には内緒で一人で治療しよう かそれとも病院には行かずにこのまま何とかがんばろうか迷ってます。 親に隠れて治療する事は可能ですかね? Wikipediaの双極性障害の所に治療には家族や親近者の協力が不可欠 と書かれているのでやっぱり無理ですかね。

  • 医師の言葉に疑問を

    知人から、痩せる薬を処方してくれるとか、にんにく注射もしてる病院だと聞いていました。 で、機会があれば痩せる薬について聞いてみたいと思っていました。そんな時、疲労が蓄積し、にんにく注射をして欲しくて受診しました。 医師・疲労の原因に心当たりはあるの? 私・母の通院の付き添い、障害のある妹の介護、仕事と主婦業など、諸々が重なったのが原因かと・・ 医師・あなたの旦那さんは障害者の妹さんがいるのが判ってて結婚したんだね。いつかは妹の介護が、って判ってるのに、俺なら結婚しないよな。 私・えっ・・・ 疲弊しきってた私は、頭の中では、 結婚して欲しくもないんだけど・・の言葉がぐるぐる回りましたが、絶句するしかできませんでした。 こんな病院、二度と来たくないとは思ったんですが 痩せたい私は薬について質問してみました。どういった薬なのか、副作用はないのか諸々。 返事は、 そんな事は薬を飲むと決めてから聞きなさい。痩せさせてあげる。 その後は、なんだかよく分からない自慢話のような こんな田舎の医者でも痩せる薬じゃあ日本一だとか 食欲を抑制する薬みたいだとは理解できました。 皆さんなら、痩せられるなら通院してみられますか?

  • 双極性障害(躁鬱病)について

    私は双極性障害と診断された中二の男です。 今までは明確な鬱と躁が1ヶ月くらいで一回転していたのですが、最近は波がおかしかなってきて比較的軽い鬱になって落ち込んだとおもったら急に躁(とまでは行かなくても調子が良くなる)ことが続いています。簡単に説明すると自分でも躁なのか鬱なのかわからない状態で、とても苦しいです。 薬は今のところはデパスとデパケンを処方されています。 最近では自分がただの甘えで休んでいると思うようになってきて苦しくてしょうがありません。 このような症状は双極性障害であるのでしょうか? また、この病気は私のような若い年代でも発症するような病気なのでしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありませんが、教えていただけるようお願いいたします。

  • 3カ月で7Kg増!!早く安全に元に戻すには?

    内分泌系の病気にかかっていた事に気づかずに、 信じられないくらいお腹がすいて、本能のままに(?) 食べたいだけ食べていた時期が数ヶ月続いていたのですが、 病気のために代謝が人並み以上に高い状態でしたので、 それでも体重の変化はほとんどありませんでした。 (162cm47~48Kg) ところが、3ヶ月前に内分泌系の病気が発見され、薬を飲み始めた のですが、病気が順調に落ち着いていっている(それに伴って、 代謝も元の状態に戻っている)一方で、食欲はピークの時のままで、 一向に治まらず、、みるみる体重が53~54Kgまで増えてしまい ました。つまり、3カ月で6~7Kgも増えてしまったんです!(涙) 医者にも、短期間にこんなに体重がふえたら糖尿病になるからと 注意されて、なんとかしたいのですが、食欲が本当にすごいんです。 それをなんとかおさえて、お菓子や夜遅い時間の食事等は控えて いるのですが、体重は増える一方で本当に困っています。 甘いものが食べたい時は、蒟蒻畑ライト(一個7~8kcal)にしたり、 空腹をフレーバーティーなどでごまかしたり工夫はしています。 これから3ヶ月でなんとか48Kgまで戻そう!と考えていますが、 あまりにどんどん太っていくので、どうダイエットしていいか 途方に暮れています。どうかいいアイデアがあれば教えてください! お願いします!

  • 双極性障害のサイクルについて

    双極性障害(躁鬱病)の、躁と鬱の波の周期はどのくらいなのでしょうか? 私は、もともと抑うつ状態で精神科に通い始めました。 最近気分の波が激しく、とても元気で仕事や勉強がはかどる日が2日位あったと思えば、次の日には死にたいと強く思うほど、気分が落ち込むのです。 医師ははっきりとは診断を言いませんが、自分なりに、「こんなに気分に波があるのは双極性障害なのでは」と思い、双極性障害について調べてみたのですが、私ほど波の周期(サイクル)が早い、とは書いてなかったため、自分は本当は違う病気なのだろうか、と考えてしまっています。 ご参考までに、処方されている薬は、 デパケン(バルプロ酸ナトリウム錠) スルピリド エビリファイ セニラン(頓服として) です。 これほど波の周期が早い場合、双極性障害の可能性は低いですか? ご回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 言葉が急に出てこなくなる

    双極性障害2型です。 (1)人と話していると、急に会話がおぼつかなくなります。 言いたいことがあっても、頭の中で文章を構築できないのです。 (2)それと、話していて何が言いたかったのか自分でもわからなくなる時があります。 あと、長年言われていることですが、友達や主治医が言うには、会話が飛ぶらしいです。支離滅裂まではいきませんが、話の焦点が見えないと。この時自覚がありません。でも、これは躁状態で多弁であると、病気の知識として理解はできています。 質問は、(1)と(2)なんですが、これらは躁状態なのかうつ状態なのか、どっちだと思いますか?