• ベストアンサー

光るアロエの育て方

先日光るアロエなるものを、ホームセンターで購入しました。 一番よく育っているものを選んで買ったのですが、下半分の棘だけ光っていて、上の部分は光りません。 肥料などをあげれば光るのでしょうか? また、普通のアロエのように挿し木で増えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.1

光るアロエには遺伝子組み換えで光る物と特殊加工つまり発光塗料が塗ってある物とがあるようですね。 下記参考URLのHPの光るアロエは「室内の明るい場所で数時間光を当てると暗いところで光を放ちます。観賞用となりますので食用・薬用には使用しないでください。(光る部分は特殊加工してあります)」と書いてありますから多分発光塗料でしょう。 発光塗料が塗ってある物だと何かのひょうしにはげちゃったりしますよね。 一方、遺伝子組み換えによる物はアロエの遺伝子に光を発する物、例えば光る苔つまりヒカリゴケが日本全国に生息しているようですのでその遺伝子を組み込んだ物かも知れません。 光に関してはagapanthusさんが買われたのがどちらのものか解らないので何とも言えませんが元は普通のアロエですから挿し木で増やすことは可能だと思います。 ただ挿し木した物が光るアロエになるかどうかは遺伝子操作について詳しくないので解りませんが、光るマウスや光る熱帯魚には未だ生殖機能を備えたものを作り出せていないので多分光の遺伝子は受け継がれないものと思われます。

参考URL:
http://www.flower-21.com/LightAroe.html
agapanthus
質問者

お礼

丁寧で分かりやすい回答ありがとうございます。 上部分が光ってないところを見ると特殊加工かもしれません。挿し木をしても光りそうにありませんね(T_T) 普通の観葉植物として楽しみたいと思います。