• ベストアンサー

アロエの花が咲きそうなのですが

鉢植えで買って来てもう10年も庭の隅にほっていたアロエに、今年初めて花が咲きそうです。見たことなかったので驚いて、(竹みたいに)枯れるんじゃないかと心配して検索したら、同じような質問がありました。 それによれば、種類によって咲く、環境が良かったり悪かったりで咲く、夏に水が少ないと咲きやすい(今年はまさにそうだと思います)。いずれにしろ珍しい現象ではないことがわかりました。 火傷したときなどのために一本あれば、と思って買って来たアロエですが、幸いまだお世話になったことがなく、葉をちぎったこともありません。 ずいぶん長くなるのに、たいして大きくもなっていないようです。よく枝分かれしてどんどん伸びてるアロエを見かけますが、普通はあんなに大きくはならないものでしょうか。種類によるんでしょうか。 我が家のアロエは東急ハンズで買って来た、たてに縞の入った葉です。 栄養状態が悪いと花が咲く、というのに当てはまってないか少し心配です。葉の部分をさわってもはりがないし(雨が降らないからかな?)、蜘蛛の巣がはったりしてて、あまり元気がないようにも見えます。 このまま放置して花を観賞してていいものかどうか、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.2

そのアロエは不夜城という種類だと思います。 不夜城は薬草効果が普通種のキダチアロエの5倍で形が小ぶりで可愛いので観賞用としても有名ですね。 以前育てていた不夜城はキダチアロエに比べてあまり大きくはなりませんがキダチアロエに比べて果肉が多く苦味が少ないですし、うまく成長すれば毎年花が咲きます。 キダチアロエの花はなかなか咲きませんが不夜城は咲きやすく花色はオレンジです。 私のところに今あるキダチアロエは2年目で高さ50cm位で花が咲き始めそれ以降3年間毎年咲いていますが枯れることもなく元気ですよ。 夏場に水を切ると12月以降にオレンジ色の綺麗な花が咲きます。 確かに植物は状態が厳しい時に子孫を残そうと花を咲かせますが花後のケアーを確りすれば枯れることはありません。 アロエは結構丈夫な植物なので余り心配しなくても大丈夫だと思いますが蜘蛛の巣は取り除いて遣って今の季節に葉がシワシワの時は水を遣った方が良いでしょう。 下記サイトの下段の育て方をご参照下さい。

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~bobtail/gardening/aloe.html#fuyajyo, http://www.komeri.com/howto/html/01680.html
質問者

お礼

ご教示いただいてどうもありがとうございました。 はい、その不夜城という種類のようです。 もともとあまり大きくならないということなら安心です。普通のアロエみたいに葉も長く伸びず、見た目可愛いです。 薬効がそんなにあるなら、もっと活用するべきですね。とりあえず水をやり蜘蛛の巣は除きました。 サイトの写真のような花でなく、もっと大きくなるようです。大きめのアスパラガスみたいなのがすっと伸びて来て、びっしりつぼみがついています。長く咲かなかった分、でしょうか。

その他の回答 (1)

• info22
回答No.1

万年室内で水遣り不足、日照不足だと元気がなく、成長も弱弱しくなりますね。 暖かい季節に水分を沢山やり(一気に十分水につけるくらいやります。後はしばらく水遣りをしない。常時水浸しは根腐りの原因になる。)、日光を十分あてれば(夏の直射日光は強すぎですので日陰に起きます。)、どんどん成長します。新しい株も出てきますので、株分けして別の鉢に植えます。 私の親が20鉢以上育てています。花も良く咲きます。 葉も厚く大きく、葉肉も十分詰まっています。 妹がよく葉をちぎって虫刺され痕や傷口に塗っています。中のぶよぶよも食べると身体に良いようです。 冬場は霜や雪に当たらないように家の中の窓際に入れますが水はほとんどやりませんね。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 虫さされにも効くんですか? 試してみます! 買って来てしばらくは玄関に置いてましたが(可愛いので)、今は花壇の隅で存在を忘れられかかってました。 長い首が伸びて来て、アスパラガスみたな感じで「あれ、これは?」と思っているうちにつぼみらしいものがふくらんできました。もうすぐ咲きそうです。 新しい株というのも出て来ないし、考えてみたらもう10年以上になるのにあまり大きくなってないな、と気になったので質問してみました。