• ベストアンサー

アロエの花が咲きそうなのですが

鉢植えで買って来てもう10年も庭の隅にほっていたアロエに、今年初めて花が咲きそうです。見たことなかったので驚いて、(竹みたいに)枯れるんじゃないかと心配して検索したら、同じような質問がありました。 それによれば、種類によって咲く、環境が良かったり悪かったりで咲く、夏に水が少ないと咲きやすい(今年はまさにそうだと思います)。いずれにしろ珍しい現象ではないことがわかりました。 火傷したときなどのために一本あれば、と思って買って来たアロエですが、幸いまだお世話になったことがなく、葉をちぎったこともありません。 ずいぶん長くなるのに、たいして大きくもなっていないようです。よく枝分かれしてどんどん伸びてるアロエを見かけますが、普通はあんなに大きくはならないものでしょうか。種類によるんでしょうか。 我が家のアロエは東急ハンズで買って来た、たてに縞の入った葉です。 栄養状態が悪いと花が咲く、というのに当てはまってないか少し心配です。葉の部分をさわってもはりがないし(雨が降らないからかな?)、蜘蛛の巣がはったりしてて、あまり元気がないようにも見えます。 このまま放置して花を観賞してていいものかどうか、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

noname#84897
noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.2

そのアロエは不夜城という種類だと思います。 不夜城は薬草効果が普通種のキダチアロエの5倍で形が小ぶりで可愛いので観賞用としても有名ですね。 以前育てていた不夜城はキダチアロエに比べてあまり大きくはなりませんがキダチアロエに比べて果肉が多く苦味が少ないですし、うまく成長すれば毎年花が咲きます。 キダチアロエの花はなかなか咲きませんが不夜城は咲きやすく花色はオレンジです。 私のところに今あるキダチアロエは2年目で高さ50cm位で花が咲き始めそれ以降3年間毎年咲いていますが枯れることもなく元気ですよ。 夏場に水を切ると12月以降にオレンジ色の綺麗な花が咲きます。 確かに植物は状態が厳しい時に子孫を残そうと花を咲かせますが花後のケアーを確りすれば枯れることはありません。 アロエは結構丈夫な植物なので余り心配しなくても大丈夫だと思いますが蜘蛛の巣は取り除いて遣って今の季節に葉がシワシワの時は水を遣った方が良いでしょう。 下記サイトの下段の育て方をご参照下さい。

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~bobtail/gardening/aloe.html#fuyajyo, http://www.komeri.com/howto/html/01680.html
noname#84897
質問者

お礼

ご教示いただいてどうもありがとうございました。 はい、その不夜城という種類のようです。 もともとあまり大きくならないということなら安心です。普通のアロエみたいに葉も長く伸びず、見た目可愛いです。 薬効がそんなにあるなら、もっと活用するべきですね。とりあえず水をやり蜘蛛の巣は除きました。 サイトの写真のような花でなく、もっと大きくなるようです。大きめのアスパラガスみたいなのがすっと伸びて来て、びっしりつぼみがついています。長く咲かなかった分、でしょうか。

その他の回答 (1)

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.1

万年室内で水遣り不足、日照不足だと元気がなく、成長も弱弱しくなりますね。 暖かい季節に水分を沢山やり(一気に十分水につけるくらいやります。後はしばらく水遣りをしない。常時水浸しは根腐りの原因になる。)、日光を十分あてれば(夏の直射日光は強すぎですので日陰に起きます。)、どんどん成長します。新しい株も出てきますので、株分けして別の鉢に植えます。 私の親が20鉢以上育てています。花も良く咲きます。 葉も厚く大きく、葉肉も十分詰まっています。 妹がよく葉をちぎって虫刺され痕や傷口に塗っています。中のぶよぶよも食べると身体に良いようです。 冬場は霜や雪に当たらないように家の中の窓際に入れますが水はほとんどやりませんね。

noname#84897
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 虫さされにも効くんですか? 試してみます! 買って来てしばらくは玄関に置いてましたが(可愛いので)、今は花壇の隅で存在を忘れられかかってました。 長い首が伸びて来て、アスパラガスみたな感じで「あれ、これは?」と思っているうちにつぼみらしいものがふくらんできました。もうすぐ咲きそうです。 新しい株というのも出て来ないし、考えてみたらもう10年以上になるのにあまり大きくなってないな、と気になったので質問してみました。

関連するQ&A

  • アロエの花

    家で栽培しているアロエに花が咲いたのですが,それって大丈夫なんでしょうか? 今まで、育てていましたがそんなことが一度もなかったし,「竹は花が咲くと枯れる」とか聞いたのでチョットしんぱいになって!

  • 竹に花?竹が異変?枯れるのでしょうか

    今年のたけのこは例年より極端に少なく、1/10もあったかどうかの量でした。 竹林がなんとなく黄色っぽく見えますし、幹や枝が明らかに少し黄色です。 車で移動中に遠目に竹林を見ると気のせいか黄色っぽく見えるような気がします。 昨年孟宗竹に花が咲いたそうで、その花の枯れたのがいまも竹についているのが確認できます。 孟宗竹ではない、種類は知りませんが2~4、5センチの細い竹にも花が……。 場所の離れた竹林でも、今年はたけのこははずれだと農家の方が。 竹は60年ごとに枯れるといいますがいままさに枯れかかっているのでしょうか。発信は千葉県市原市です。

  • 花みずきが枯れかかってます

    大事にしてきた花みずきが枯れかかってます。 葉が茶色になってます。 今年の春に植え替えしました。 どうしたらいいのか教えてください。 すごく心配です。

  • ホテイアオイの花

    去年、テイアオイを栽培しました(めだかのために)が、花が咲きませんでした。葉は、青々して元気で無事に冬も越し、今年は花を咲かせたいです。念のため今年、もう二株買ってきました。花を咲かせるには何か特別な方法があるのでしょうか?気をつけることがあれば、教えてください。ところで、ホテイアオイとホテイソウは、同じものですよね?そもそも、花の咲かない種類を育てていたりして… よろしくお願いします。

  • 紫陽花の花が茶色くなり終わりの時期になりました

    いろいろ調べてみたのですが、イマイチよくわからなかったので、教えてください。 花壇に植えてある紫陽花、2種類ありましたが、今年は1種類しか咲きませんでした。 それに、年々花の数が減ってしまいました。 葉は立派に育っていたので、去年の剪定の仕方が悪かったと思います。 今年こそは、きちんと手入れして、来年きれいに咲かせたいのです。 大きくしても良いなら、剪定はしなくても良いそうですね。 また花が終わった後、花芽を残して切るそうですが、花が咲いていない茎は、切ってはいけないのでしょうか。 ほとんど花の咲いてない茎なのですが。

  • ブーゲンビリアの花の咲かせ方

    よろしくお願いします 鉢物を購入して四年目になります。 最初の年は樹高1メートルで花のついたものを買ったのですが・・。 次の年は水遣りも控えめにして、樹の長さ(壁伝いに這っています) 2メートルくらいにして、カリを含んだ肥料をやっていました。 葉は茂るのですが、花はつかない状態です。 住宅の東面に植えていますので、日光は春から秋、午後の3時程度しか当たりません。 今年は春先からどういうことに注意をすれば宜しいでしょうか? 冬がきびしい時は芽吹くのが遅い感じがしますが、今年は暖冬だから冬場の低温は心配ないでしょうか?住まいは関西です。

  • 近所の花が咲く前にお返事ください

    今のアパートに住んで6年になります 去年今頃までは少し離れたところに駐車場を借りていましたが、空きができたのでアパート敷地内の駐車場に車を止めるることになりました 止め始めて10ヶ月になります。 隣の一軒家の何の花なのかわかりませんが、暖かくなって花を咲かせ、梅雨になって花が落ちます それが車を汚してとても気になっていました。アパートとその家に間に竹?でできたような柵はあるのですが、それをはるかに超える大きな木で、花も木もわたしの車に覆いかぶさるような状態です。 車の汚れももちろん気になるのですが、油膜がひどくつき、また樹液は塗装を痛めると聞いて、新車で2,3ヶ月後のことだったのでガッカリもしています 今年も花が咲くのかと思うと気が気ではありません そのおうちの方に木をどうにかしてもらうようお願いしてもいいものでしょうか 車が汚れている状態を見てもらい話をすべきでしょうか 一度も顔を合わせたことがないため、とても怖いです・・どんな言い方だと相手を不愉快にさせずに聞いてもらえるでしょうか 今の時期は、葉も落ちて枝だけの状態です。でもこちらに出っ張っている木を切った様子はありません 車の上に花が覆いかぶさるのは私の車だけです ご指導よろしくお願いします

  • 木の名前

    名前の分からない2種類の木が生えてきました。 花が咲くならとっておこうかと思いますが、 特に綺麗な花が咲かないなら切ろうかと思います。 一本目は幹が細くて背が低く、葉っぱばかりがわさわさ茂っている感じで、 新しい葉は赤っぽく、育った葉は緑になっていきます。 二本目は普通に「木」といった感じで、幹は人差し指と親指で丸を作った程度の太さ、 丈は1.5m程度でどんどん成長していて、大きくなれば切るのが困難になりそうです。 何本かに枝分かれしていて幹の色は薄い灰色っぽく、冬も葉が緑で落ちません。 画像で何の木か分かる方がいましたら教えていただけませんか。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 秋植え球根の花が咲かない!

    毎年チューリップやヒヤシンス・クロッカスetc買ってきてプランターに植えます。(庭はだめなので)で春になると芽は出て葉もでるのですが・・・つぼみのようなものも中心の見えるのですがそのまま咲いたことがありません庭に何年も前から植えっぱなしのは毎年咲きます。土は園芸用の培養土を使っています。肥料はいらないと聞いているのですが心配なので花の肥料というやつを土に混ぜています。今年もそんな季節を迎えようとしています。よきアドバイスをお願いいたしまーす。

  • あした葉の育て方?

    昨年春に苗を植え今は背丈が60cm葉は1mに育っています。 この前近所の人に『大きくなり過ぎたら花が咲いて枯れて しまうよ』と聞いて慌てて芯の茎をスッパリと切りました が、切り口にぽっかり竹のような穴が開いてしまい、雨な どの水が溜まって腐ってしまわないかと心配しています。 どのように育てるのが良いのか 教えて下さい。