他県での車の購入 手続きなどの相談

このQ&Aのポイント
  • 他県での車の購入に関する手続きや保険の取り扱いについて相談があります。
  • 車の購入は初めてで、名義変更や保険の契約などについて分からないことがあります。
  • 現在の車を置く場所や自動車税の手続きについてもアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

他県での車の購入 手続きなどの相談

こんにちは 隣の県で条件の良い車を発見しました。 ナンバー付きですので自走して帰ろうと考えているのですが、その際の手続きなどについて質問します。 今乗っている普通車から乗り換えを考えているのですが、その普通車の廃車か譲渡する期間の間、保険とナンバーを付けておきたいのです。 (1)今の車のある場所に新しい車を置こうと考えています。 2台分の駐車場があり、普通車と軽自動車が置いてあります。 住んでいるところが軽自動車に車庫証明が必要のない地域で、2台分の駐車スペースのうち1台分しか登録していない状態です。 普通ですと普通車のスペースに乗り換え登録で行うようですが、軽自動車の場所を使って登録できますか? 今の車は会社近くに借りている駐車場にしばらく置いておくつもりです。(自宅から2km以上なので車庫証明は取れません) (2)保険をどうしたらいいでしょうか? 新しい車に今の条件を移して、古い方には廃車などで乗る時だけに限って1日保険を付けるのがいいのかと考えています。 (3)新しい車の手続きは簡単? 個人間取引は初めてなのでよく分かっていません。 保険だけ掛けておいて、向こうから自走。 居住地の陸運局で名義変更でよかったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

(2)保険のことは代理店か保険会社に聞かないと、正確なことは… 他人所有のまま保険を切り替えられるか、自己所有の車に1日保険がかけられるか、疑問に思います。 (3)基本的にはそれでよいでしょう。 相手から譲渡書類と委任状、印鑑証明をもらっておくこと、車庫証明は時間がかかるので可能なら先に申請しておくこと、くらいかな。 書類が古くなると手続きができないので、ご用心。

sabrina485
質問者

お礼

保険会社にGW明けに確認してみます。 ドライバー保険で1日500円からかけられるものがあるそうなので、それを試したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

1.軽自動車を会社の近くの駐車場に移動してから車庫証明を申請すれば可能。   ですが、現在の場所に軽自動車を置いたままでは申請却下でしょう。 2.新しい車に車両入れ替えすることは可能ですが、   1日保険などをかけることは出来ないし、   旧→新→旧みたいに同じ車体に保険を出戻りで掛けることは出来ない。   なので、新しいクルマの保険を追加するか、ドライバー保険に入る。 3.相手から必要書類を預かれればそれで手続き出来ます。

sabrina485
質問者

お礼

保険会社にGW明けに確認してみます。 ドライバー保険で1日500円からかけられるものがあるそうなので、それを試したいと思います。 ありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.2

2)それは不可能ですので、普通に保険をかけて即日解約してください

sabrina485
質問者

お礼