• ベストアンサー

税金未納

自営なんですが、税金未納で催促が書面できます。払いたくてもないものはないので 払えません。どうすればいいのでしょうか? 放置?生活保護?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

払えないほど収入が無いなら税金の督促なんか来ません。今では無いかもしれませんが、所得があった時期があったのでしょ?国保税なら、きちんと申告すれば7割引になるし。放置が一番悪い。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#195579
noname#195579
回答No.5

一端借りてでも納めてください。売っても事業や生活に支障がないものなら 売ってでも。収入がないのなら生活保護を受けてください。 上限金額がありますが。 住民税なら前年の所得が下がった場合は非課税もあるので。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

• watch-lot
回答No.4

税金だけは放置しても逃げられません。 延滞税がかなり高価ですし、さらに破産しても免責の対象とはなりません。 つまりは、誰かから借りてでも速やかに支払うべきです。 なお、生活保護はまた別の話です。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございます

bzcf737b
質問者

補足

お金貸してくれるアテがありません

• rikimatu
回答No.3

とにかく役所に行ったらどうですか。 放置をして差し押さえされても知りませんよ。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございます

bzcf737b
質問者

補足

行ったら、解決しますかね?行って分割の相談してきました。 それが払えません

• dondoko4
回答No.2

自営をしながら、よそでバイトしている人いますけど。健康なんでしょ?

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございます