• ベストアンサー

Macについて詳しい方へ|コマンドプロンフト…

spacious2の回答

回答No.6

Macについて詳しいとはいえませんが、複数のOSをそれなりに経験しています。 本件で本質的なことは「コマンドラインでなにかやる」のと「Windows的なマウス操作でなにかやる」のがどう違うかということを学ぶことだと思います。 その意味では、Windowsで先に勉強することは無駄になりませんし、コマンドラインに馴染めば必ずどのOSでもそれを使いたくなります。 それぞれの環境でコマンドも違うし、逆に同じコマンドの挙動が違ったりと戸惑うことが多いですが、コマンドラインでやるべきことはやはりコマンドラインでやるべきです。 バッチファイル、シェルスクリプトを使うようになれば複数ファイルへの一括処理などの圧倒的な処理効率はマウスでの手作業とは次元が違います。 どういうことをマウスでやってどういうことをコマンドラインでやるかを学ぶことから始めればいいと思います。 Macを使うようになってもどうせWindowsを使わなければならない場面は多いと思いますので、その意味でも無駄ではないと思います。 それに、複数を学ぶほうがよく分かることもあります。是非ともすぐにでも学習を開始されることをおすすめします。

m_shins0925
質問者

お礼

ありがとうございます^^